Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬の薔薇

2006-02-07 | その他
       
          雪や冷たい雨、吹き付ける北風に翻弄されながらもその寒さの中で
                 力強く、ひっそりと咲く赤い冬の薔薇・・・
             
                    ありえない世界であっても
                      心の中の薔薇を

                     春を待つ気持ちは本物・・・
             
      
            
                   
                               (作品: キルト  27x27cm)
             
             寒さの中の冬の薔薇のイメージが出ているでしょうか?
               私の中の心象風景なのかもしれません・・・
                  今年、是非植えたい赤系のバラ、
                それは、ウィリアム・シェイクスピア2000かしら?
               
                   その憧れをキルトにしてみました!
              

                 
                   もう1枚の写真を見てくださいね。
        
                  

                   これは1月になって室内で最後に咲いた
                   クィーン・エリザベスの花びら・・・
                   乾燥させてポプリにしてみたのです
                   子供達の小さい頃の懐かしい写真と一緒に
                   その頃からこのバラは一緒なのです
                  

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カランコエ ―プミラ― | トップ | 冬咲きクレマチス ―ホワイト... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭に キルトの薔薇が (totto200511)
2006-02-07 15:41:28
もう haruさんの演出には ほれぼれ いたします。

どうやって UP させるのかと

それは それは 楽しみでしたよ。



全然 違和感なし!

haruさんの お庭に 前からの住人のように

咲いていますね。

ブラボウです!
返信する
tottoさんへ (Haru)
2006-02-07 17:29:46
tottoさん、1番に駆けつけてくださって

ありがとうございます~~!

tottoさんの深~いお気持ちに感謝です、本当に!

どう載せようか考えてなかったので、迷いながら・・・

違和感なく入ったのなら、良かったです



今日は寒いままの1日でしたね。

天気予報の当てにならないこと、うんざりですね。

こんな日は何もする気にならなくて、ダメですね。
返信する
冬の薔薇 (milky)
2006-02-07 18:09:40
赤い花びらの一枚一枚に微妙に濃淡をつけてあって、それが本来平坦な画面に奥行きをつけているんですね。

一枚一枚の布選びから始まって、レイアウト、デザイン、葉の色は?バックは?とすすめていく。

悩む時間でしょうね~。

丁寧に丁寧に作られた作品。。。。私も見習わなくっちゃ。

私の一番の課題はそこなんです。



お庭を背景にUP,素敵です。

会場で見たときより作品が生き生きしてるわ!
返信する
milkyさんへ (Haru)
2006-02-07 18:20:33
同じ時間にPCの前にいるようですね、

おっかけっこしてますね、うれしい~



どうUPしようか迷って、やはりお庭に・・・と。

生き生きと見えるならうれしいわ~!

作品を作る喜び、苦しみの部分もあって

それがまた楽しさに繋がってる・・・

お互い、因果な世界にいますね!

でも、milkyさんにそれを分かっていただけるのも

うれしいことです。



何だか、褒めていただいて面映いですね。

ありがとう~
返信する
キルトもポプリも・・・うっとりですね~ (ぴよ)
2006-02-07 19:27:22
Haruさん、こんばんは。

花びらの一枚一枚をちゃんと丁寧につくった

キルト、素敵に出来上がりましたね~!

立体感もあって、なによりバラの感じが

よく出ているのはバラ好きならでは!

ポプリも、こちらまで良い香りがしてきそうです!

香りに誘われて、なんだか時間が止まってしまいそう。
返信する
拝見しました♪ (かんな母)
2006-02-07 20:06:01
ビオラ・・・やっぱり可愛いですね。

同じ花なのに別の花みたい。演出の仕方でこうも違うとは・・・・

白いシェードが何とも言えず、上品な・・・同時に可愛らしさもある素敵なビオラだなぁ~って再確認しました。

今日のキルトの作品も素敵です。バラが周りに溶け込んでますよ。。

ポプリの写真もお洒落ですね。雑誌に出てくる一ページです。

プロが撮影したみたい・・・上手です。

それにしても、ほんとにマンション住まいなのかしら・・・

まるで一軒家のお庭みたい・・・落ち葉が良い味出してます。
返信する
ごめんなさい。 (かんな母)
2006-02-07 20:14:26
とんでもない失礼な事をしました。間違えちゃった・・・マンション住まいは、lilac-blueさんでした。

これから、じっくり過去にさかのぼって記事を拝見いたします。

ブログ初心者な私を許してくださいね。
返信する
冬に咲くバラですね (ヒロ)
2006-02-07 20:19:51
キルトはまったく素人ですが

冬に咲くバラって言われたら、なるほど!とうなずいてしまいます

バックの白に斜めのステッチ(と言ってもいいのかな?)が、吹雪を表現しているみたいで、風に流される真っ赤なバラが力強いって感じです

縁取りの黒が無限の空間をイメージしてるみたいで、バラが浮き出した感じがとても印象的ですね

こんな感じをうけたんですが、違ったらごめんなさいです

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-02-07 21:10:26
ぴよさんへ

やっと、ぴよさんにキルトを見ていただけたましたね。

アップリケの面白さにはまりそうですが、なんせ

時間がかかります・・・

薔薇の花びらの感じがなかなかうまくつかめなくてね。

本当はもっと違う濃淡の方が・・・と思うところもね。

ポプリも気に入っていただけたかしら?



かんな母さんへ

あのビオラ、素敵ですよね。お邪魔した途端に

同じビオラだったので、びっくりしましたよ!

今は、白のぼかしがあまり目立たなくって来ました。

日照不足でしょうか・・・?



かんな母さん、それは褒めすぎですよ~

好きなものを勝手に撮ってるだけで、まったく

カメラ扱いも適当です・・・

でも、気に入ってくださったのはうれしいな!



ア、間違いなんて気にしないで下さいね~

私もしょっちゅうですから・・・

ブログ自体も分からないことだらけです。

何度もいらしてくださって、有難うございます。



ヒロさんへ

冬の薔薇って感じがホントにしますか?

そう感じて下さったのならホントにうれしいです!!



ヒロさんの書いてくださったコメント、私の狙い通り!

男の方なのにすごい~とびっくり。

黒の中の白い線は布のプリント模様です。

あの布を見たときに、そうだと・・・

まさに、冬の風雪を表したかったのですよ、

その中で、耐えて咲く辛抱強い薔薇をね☆

その狙いを見てくださって、ホントにうれしいし

感謝ですよ~



>縁取りの黒が無限の空間をイメージしてるみたい

昔の音楽の教科書にあった「星座」という歌を思い出しました。

♪~木枯らし途絶えて、冴ゆる空より~♪~
返信する
ステキ♪ (ぴ~)
2006-02-07 21:53:41
Haruさん、すごいわ~。

こんなステキな作品を・・・!

ウィリアム・シェイクスピア2000って、香りもいいんですよね。



自分で育てた花を、何か作品にしてみたいな。

わたしは、絵かな?



子供さんの懐かしい写真。

どこかに、ちょこんと座っているような・・・。

どこを見ているのかな~?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事