Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

カランコエ ―プミラ―

2006-02-04 | 宿根草
         
          先日載せたカランコエ・プミラの花が咲きました!


        

         やはり、かわいいピンク、1cmほどのの小さい花です!
         ただ、写真を見て分かるように、咲いたのはこれだけ。
         あんなに元気で沢山あった花茎は、首の所からしおれて
         頭を下げて、ついていた蕾もダメになってしまいました・・・

            何がいけなかったのでしょう?
            連れ帰るのに、遠い所を寒風の中持ち回り、夕方には
            汗ばむほどの所にいて、夜にはまた寒風の中家まで・・・
            の温度差が・・・?
         
            それとも、暖房のあるリビングにおいているから?
            それとも、霧吹きで花には湿り気を?
            初めてなので分からないことだらけ・・・
            どなたか、教えていただけらうれしいです。
 
                  
                    気を取り直して、葉をもう少し見てくださいね。
                    この葉、かわいいでしょう?
                    5mmほどの小さな葉が育っています。
                    まるで、小さな手を合わせたようでしょう?
                     

                      

                     周りの葉も小さな手で拍手をしているようですね。
                     もう1枚見てくださいね!

         
            

            下のほうに小さな葉の間から花芽が育っているのが
            見えますか?葉自体がまだ5mmちょっと、その中に
            ある花芽はホントに小さいのです。
            今度こそ、無事に育って欲しいです!!

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ | トップ | 冬の薔薇 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花! (ぴよ)
2006-02-04 08:16:45
Haruさん、おはようございます~。

咲きましたね~、ピンクの可愛らしい花!

白い葉と、合わせて素敵ですね。

他のつぼみは残念でしたが、そのぶん

この花が誇らしく咲いているようで。

まだまだ花芽があるので、これから

きっと環境に慣れて咲くのでは?
返信する
かわいい (totto200511)
2006-02-04 09:21:49
さ~みなさん お手手を ひらいて~



ハイ!むすんで ひらいて 手をうって・・



小さいお手手 が あちこちに 伸びてますね。幼稚園のお遊戯の時間にきたようです。

可愛い花なんですね。

でもでも なんですね。

いろいろな 条件の中で 花は 大きくなっていますから

新しいharu家になじむのに 時間がかかっている・・・



元気になって 次次と 花との出会いがあるといいですね。

返信する
すてきね♪ (milky)
2006-02-04 10:24:05
Haruさん、開花おめでとう~。

すごく素敵なお花ね。

カランコエって感じとちょっと違って色も紫がかったシックなピンク。

葉っぱの銀色とぴったりあってる。

葉っぱの先もちょっとだけお花の色とあわせてあるのね。



神様ってコーディネートがお上手よねぇ。



蕾、どうしたんでしょう?

乾かして育ててる?

日当たりは?
返信する
白銀の舞 (エアリス)
2006-02-04 11:17:40
開花おめでとうございます(*^_^*)

ハルさんの愛情が文章からも伝わってきます。

けれど、元気がないとか。心配ですね・・・。

ネット環境があれば色々検索して差し上げられるのに、くやしい~!

多肉ちゃんなのでしょうから、枯れないかってくらい水やりを我慢して、

暖かい日当たりのお部屋におくのがいいかもしれませんね。

私が見た子はHC温室のなかにいました。(暖房は無し)

ランと同じお部屋にいまさたから、ハルさんの管理方法であってると思うのですがどうかしら?

元気にたくさん咲きますように♪
返信する
むずかしいんですね (折節)
2006-02-04 17:55:31
こんばんは。



愛らしい花が咲いたんですね。

一方では、花をつけるまでがたいへんなんですね。

読ませていただいて、わかりました。



私なんか、乾燥と日照くらいしか頭にないので、細かいケアになりますと、どうも・・・・やることが、大雑把なんです。



先日園芸店で葉っぱをさわってきたんですよ。

ああっと、ほんとだ、と指をマジマジと見つめたりして。



次の花芽が育ちますように!
返信する
咲いた~ (ヒロ)
2006-02-04 19:02:35
tottoさんと同じ事思った(^。^)

幼稚園児が手首のところで両手を合わせて、手を開いた。。って感じだね



咲いた~咲いた~カランコエの、は~な~が~~ (^o^)



Haruさんが可愛がりすぎて、他の花が甘えちゃったんじゃないかな?

多肉の花は難しいね~
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-02-04 20:40:27
ぴよさんへ

ちょっと素敵なピンクなのでうれしいな!

でも、ホントに、なぜ?って感じです・・・

やはり、環境に慣れるまで難しいのかな?

そこまでは、管理下で育ってるんですものね。

また、しばらく我慢して、次の花を期待しますね!

でも、とりあえずは、花が見られて良かったぁ~



tottoさんへ

草ですね、きっと環境の急な変化について

来られなかったんでしょうね・・・

気長に待ちます・・・、来年を期待もして・・・ね。



でも、葉っぱはかわいいでしょう?

見ていたら、手に見えて。。。

それもね、かわいい紅葉のような手

なんですよ!

それが次々に・・・

懐かしい童謡ですね~~



milkyさんへ

やっと、咲きました~うれしいな!!でも。。。

多肉苦手を返上しようと頑張ってるのに・・・

室内の日当たりは抜群の所、そして

水は1週間から10日は我慢(?)してる・・・

暖房かな?でも、さしたる温度には

なってないのに・・・

tottoさんの言うように、環境に慣れるのが

大事なのかも・・・



葉と花の色、良く合ってますよね~



エアリスさんへ

いろいろとご心配してくださってありがとうございます。

ネットにも詳しいことが載ってないんですよ。

日当り、お水は少なめ(間を空けて)、温度など

守ってるのに・・・・・

シンビジュームは毎年うまく行くのに、やはり

繊細なのかな?

エアリスさんのPC残念ですね!





返信する
こんばんは! (Haru)
2006-02-04 20:47:58
折節さんへ

そちらにも同じのがあったのですね!

ホントに粉が一杯で、面白いですよね。



たくさんの花芽からは全て咲くと思っていたのに

これ1つとは・・・

何かがいけないのでしょうね?

環境に慣れてくれたら、後はOKだといいのですが・・・

私もそんなに細かくはケアーはしないですね。。。

日当りと水、とりあえずは・・・ね。

有難うございます、次の花芽に期待しますね。



ヒロさんへ

そう、まさに手の感じ、ヒロさんの言うとおりですよ~

チューリップの花の歌を歌いながら、踊っていた

子供の小さい頃を思い出しましたよ!



そうか、ちょっと毎日鉢を持ち上げては眺めたり

花首をちょんっとしたりがいけなかったのですね(笑)

これからはじっと我慢して、遠くから見てますよ~
返信する
そういえば (エアリス)
2006-02-04 21:56:05
プミラちゃんの事じゃなくて恐縮なのですが、アークトチスに印象が似ているお花を携帯からUPしましたので、よかったらお時間があるときにでも遊びにきてくださいね♪
返信する
うふふっ(*゜v゜*) (イブ)
2006-02-04 22:05:47
可愛いお花が咲きましたね~。



たくさん咲きそうだったのに残念でしたね。

どうしちゃったんでしょうね!?



5mmほどの小さな葉っぱは新芽ですか!?

その中に小さな花芽が・・・

次に咲くときはしっかりHaruちゃんちの環境に慣れて可愛いお花をたくさん咲かせて欲しいですね。



今日は朝起きたらお庭に雪が少し積もってました。その後は晴れたけど寒い一日だったの。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事