Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジュンベリーの赤い実、そして アリウム・グレイスフルと小さいバラも・・・

2012-05-29 | 庭木の花


昨日は午後に雷と大雨、今日は夜になって雷としばしの雨・・・
あちこち大気の不安的さが続いていますね


春に白い花がいっぱい咲いたジュンベリーに赤い実ができています




今朝の日差しを浴びて葉っぱも輝いて赤い実もきれいですね~♪





毎日鳥たちが来てはせっせと木の実を食べているようで
こうして見ていると実がだいぶ少なくなっていますよ




可愛くて見ているだけでまだ収穫していないのですが
赤く熟したのはもう獲らないと食べる前になくなってしまいますね!

黒いほどに熟してきたのは甘くて美味しいですよ~♪


真っ白な花、新緑、赤い実、そして秋に紅葉して葉が落ちて
冬には裸の枝が見えて・・・

1年を通して楽しんでいます~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~


今度は見上げてばかりじゃなくて足元を・・・




アリウム・グレイスフル


昨秋に確かに球根を3個埋めたのに
どこに行ったのか全く場所を忘れていました・・・

ある日ネギ坊主のようなものができてひょっとしたら?って楽しみに待っていたところ

そうなんです、やっぱりこの花でした~~♪




まん丸く花が集まってボールになっています
1つ1つの花は小さくてかわいいでしょ?


来年はもっといい場所に植え替えてしっかり咲いてもらうことにします


東の通路に置いた鉢では





こんな素敵なスィトピーが咲き始めました~♪
とっても香りが良いんですよ




毎年種まきをした苗を友人が持ってきてくれるので
楽して楽しんでいます~(^^ゞ


そして

先日のマザーズデイの鉢を定位置に戻してみましたよ
しっかりと日を浴びて咲いたので
この場所でもしばらくは大丈夫かしら?



やっぱりここにバラの鉢があるといいですね~~


もう1つ先日のバラを




グリーンアイス


去年軽井沢で買った小さいポット苗
こんなに今年は咲いています!

咲き進んでグリーンがかってきた花もあって
なかなか素敵な1鉢になっています~♪

この咲き方の雰囲気がお気に入りです~~♪
今年はなんだか小さいバラにはまりそうです・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスバーグが満開になって... | トップ | バラ‘ラ・プティット・ポワー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2012-05-30 08:32:03
ジュンベリーの実、食べごろですね(笑)
私も、鳥に食べられる前に
少しづついただいています。
アリウム・グレイスフル、
ニラやネギの花に似ていますが
素敵な色合いですね。
いつも珍しい花を見せていただいて
楽しませていただいています。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-05-30 21:37:38
こんばんは~!
今日はジュンベリーの実を手の届く範囲の赤いのを獲って食べました~♪
懐かしい甘い実が美味しかったです!
xiaoさんも毎日そうなんですね~~
アリウム・グレイスフルは球根についていた花の写真に憧れて埋めたんですがすっかり場所を忘れてしまって・・・
無事に花を見ることができて良かったです~~♪
ネギ坊主のような・・・って思ったら、アリウムってネギ科なんですね、納得しました!(笑)
返信する
ベロニカ・グレース (アンジェリケ)
2012-05-30 22:02:26
お友達のベロニカはもう咲いてたのかな?
いつどこで買ったのかと冬はどこに置いておいたかも聞いて欲しいなぁ
因みに私は去年の秋にジョイ○ル○田で買ったんだよ~

アリウム・グレイスフルもスイトピーもいい色!
スイトピーは宿根なの?
返信する
ジューンベリー (りこぴん)
2012-05-30 22:46:01
こんばんは~
ジューンベリーいいな~♪
四季をとおして楽しめるオシャレな木憧れです。
今ね丁度マイガーデンの本2011月号を引っ張り出して見ていたんだけど
シンプリーガーデンの佐藤春子さんの記事を読んでたの~
それにジューンベリーが載っていてこの方はオープンガーデンの期間にジューンベリーケーキを作ってお客様に楽しんでもらっているらしいわ~
ワンボールでできる簡単ケーキ、ヨーグルトを入れるのがポイントみたいよ~
ウッフフ~!今度レシピ教えてあげるから一度作ってみて~そして食べさせてくださ~い、なんちゃって!
その真っ赤な実が何ともステキ!
あの真っ白な花がこの赤い実になるのね~!

アリウム・グレイスフル、お電話で云ってたアレね~
アリウムってまん丸いイメージだけどこういうのもあるのね~
やっぱりチャイブの花に似てるわ~♪
ブルーのスイットピーは我家はもう種になってるけどピンクがちっとも咲かないのよね。
グリーンアイスお揃いね~小さいバラ色々あるから欲しかったら云ってね~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2012-05-30 23:13:36
こんばんは~!
ベロニカ・グレースのことね、了解~!
明後日の金曜日に会うから聞いておくね~
多分彼女も買った場所は同じじゃないかな?
また連絡をするわね~~♪

アリウム・グレイスフル、ちょっといいでしょ?
来年はもっと立派に咲いてもらいたいわ~
スィトピーは宿根じゃないのよ。
友人が毎年種まきして育ててて、植えこむのにちょうどよくなってからくださるの~~
素敵な色でしょ♪
返信する
素敵なグリーンアイス♪ (milky)
2012-05-31 17:58:58
Haruさん、ジュンベリーはほんといい花木ね~♪
ソヨゴなんかよりずーっといいわ(こないだからいってるけど、笑)!

グリーンアイス、上手に育ててるね~(*´∇`*)
とっても素敵になってる♪
その飾り棚を買った時の記事、覚えてるわ~^^
何を乗せてもステキで、Haruさんのお庭に似合ってるね。
脇に置いたレトロチックな鳥かご?もステキ~

スイートピー、Oさんのね^^
私、Oさんから頂いた中でどうしても咲かせられなかったのがスイートピーだったわ(苦笑)
咲いてるの見ると、いいなーーーっ♪って思う、いろんな意味で(^m^)
Haruさん、私の分まで咲かせておいてね~^^
返信する
赤い実が可愛いです・・・ (アンジェラ)
2012-05-31 19:09:06
Haruさん、こんばんは~

ジュンベリーの赤い実がとっても可愛いですね~
その木の下には色んな宿根草が咲きましたね。


紫色のスイトピーもやわらかいフリルがいいですね~・・・もうずーっと前に種から撒いたことがあるので、懐かしかったです。

今日は白いグラジョウラスの球根を植えたり、山菜料理をしていましたよ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-05-31 22:21:18
昨夜はお返事ができなくてごめんなさいね~
今日のふーぷの会の準備が不足なのを思い出してやり始めて今日に回ってしまいました・・・(^^ゞ

ジュンベリー、いいでしょう?
今日はほとんどの実が赤くなってきてとってもきれいよ~~
鳥がすぐに食べに来て騒いでいるのよ!
美味しいっていうのがわかるみたいね~
明日にはかなり収穫してしまわないと食べられなくなりそうだわ~~♪
花より団子の話になったから木に戻って(笑)、この木はほんとに変化に富んでいてね、見ていても楽しいわよ~^
キッチンから見られるのが最高の贅沢(?)かもね?
是非そのケーキのレシピを教えてね!
今年は無理だけど来年にご馳走するわね~♪

アリウム、かわいいでしょう?
チャイブもネギ科なのかな?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-05-31 22:29:31
こんばんは~!
ジュンベリーはほんとに植えて良かったなって思っているわ~~
枝先が伸びて風にふわふわと揺れていいのよね~、なんてまたまた誘惑光線を送ったわね(笑)

グリーンアイスね、去年は不調でこのバラの良さが出てなくてね、
今年はとってもいい感じに育っているでしょう?
とっても気に入ってね、この置き場所とお似合いでいっそう良いかなって思ってる!
この棚の記事を覚えていてくれたのね~!
うれしいわ~~
ここに載せると何だかよく見えるみたいよ~(笑)

スイトピー、そうなんだ!
種まきからはできないんだけど、Oさんのを今年はりこぴんさんから頂いたのよ。
良いお仲間がいて有難いわ~~
今年はOさんが全く駄目だったっていっていたわ!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-05-31 22:32:56
こんばんは~!
ジュンベリーの実がいっぱいなって可愛いんですよ~~♪
初め手の年は脚立に乗っていっぱい取って楽しんだのですが
それ以来少し食べて、後は見て楽しんでいます~~
今年は鳥たちがすごく来て食べてるんですよ~~♪
鳴き声がすごくて鳥が来たらわかりますね!

グラジオラスを植えたんですね~?
そう言えば子供の小さい頃に植えたきりその後はご無沙汰しています~(笑)
咲いたら見せてくださいね~~♪
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事