Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ‘ラ・プティット・ポワール’、そして咲き始めたクレマチスも!

2012-06-01 | バラ


早や5月も過ぎて6月になってしまいました
待ち遠しい思いでいたバラも大半が1番花を終えてしまいまし


庭の鉢植えで育つ遅咲きのバラが4,5日前から咲きだしました


                                         5月30日撮影

ラ・プティット・ポワール F&G    2011年新作


去年の今ごろだったと思いますが大阪へ出かけたついでに寄った園芸店で
このバラに出会って一目惚れで連れ帰る約束をしました


「小さな洋梨」という意味のこのバラ
ポワール(洋梨)をシロップ煮にしたようなコロンコロンのカップ咲きで
お花は透き通るような淡く優しいシャンパン色と説明されています

本当にそんな趣の花なんですよね~♪
この姿と色に惹きつけられてしまったんです



                                         5月27日撮影

今年の初めの花はちょっとピンクを帯びていました



ほらね、これはこれで優しい色合いでしょう?

そして



まさに芳醇なシャンパンを思わせる色合いで咲いたこの花は
やっぱりこのバラの雰囲気そのもの~♪

素敵ですよね~



今朝はこんなにふっくらと開いて
ちょっと淡い色合いになってまだ残っています~~♪


この春はブラインドになった芽もあって咲いたのは4つ
でも貴重な4つです~♪

2番花をまた楽しみに待ちましょう!


そして、そして


咲き始めたクレマチスを見てくださいね~♪




アルバ・ラグジュリエンス  ビチセラ系  新枝咲き(強剪定)

2年目の開花になるこのクレマチスが
玄関道路側のフェンスで咲き始めました~♪

今はツルの先端の花が開花して
花びらに緑が入るのがこの花の特徴なんですが・・・








ね、今は花びらか葉なのかわからないほど緑が濃く入っいますね~~
次に咲いてくる花はどうなのかしら?



すごく変化のある花なのでこれからの花がとっても楽しみなんですよ
またいっぱい咲いてきたら見てくださいね~~♪


すぐ横でたった1つ咲き始めたのは



篭口   インテグリフォリア系   新枝咲き(強剪定)


ツルがすごく伸びているのでこれからいっぱい咲くと思います
また見てくださいね~♪


そして庭で咲き始めたのは


 

リトル・ネル   ビチセラ系    新枝咲き(強剪定)

かわいい花でしょう?

いっぱい蕾がついていてこれからどんどん咲いてくると思います
ぶら下がりながら風に揺れる姿が何ともかわいいクレマチスです~♪


~~~~~~  ~~~~~  ~~~~~

今日は近所の花好きの友人たちと去年行った素敵な花屋さんへ出かけました!
かわいい花がいっぱいあってうれしくて
皆でいっぱい抱え込むほど買ってきたんですよ~♪
いずれまた紹介しますね!

その後はランチして夕方までお茶しながらおしゃべり~~♪
楽しく心癒された1日でしたよ!!


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーの赤い実、そし... | トップ | 新しくやってきた花たち~♪ ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽわ~る♪ (りこぴん)
2012-06-01 22:43:40
こんばんは~
雰囲気のいいバラを選ぶのね~Haruさんは。
ラ・プティット・ポワール、名前のイメージそのものって感じ!
いつも感心しちゃうのよ~庭ととっても合うバラを選んでいるわね~
うっとりするほどステキなカップ咲きのバラよね~
アルバ・ラグジュリエンス、我が家も咲きだして
この花って葉っぱに見えるから実際花だとわかった時驚いたわ~!
我家は未だ買ったばかりだけどツルは結構伸びてるわ~!
ウチにね~リトルネルに似ているパコダってのがあるのよ~そのうちupするわね~
遅咲きのクレマも咲きだして、バラの後は少し落ち着いて他のお花も楽しめるわね~
今日は私もプール仲間と女子会でした。無農薬のご飯食べに行って帰りにウチのお庭を見にね寄ってもらったのよ~
>去年行った素敵な花屋さんへ

フォンドメモリーズ買ったお店かしら?
皆でいっぱい抱え込むほど買ってきたなんて
あらあら~ちょっと~早く見せて~!!!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-06-01 22:57:17
さっそく来てくださってありがとう~♪
このポワールさんは去年京阪園芸でフランシス・デビリュイを見に行ったときに出会ったバラよ~
まさに一目ぼれ!
2つも買っても・・・って思ったけど結局連れ帰ったのよね~
りこぴんさんが両方買っちゃえば~!、って電話で後押ししてくれたからね~(笑)
なかなか雰囲気があって優しくて好きなバラだわ~
冬には地植えもいいかなって思っているけど場所がね・・・

アルバ・ラグジュリエンス、りこぴんさんのも咲き始めたのね~?
ほんとに咲き始めは花か葉っぱかわからないでしょ?
またすごく変化するから楽しみにね~~♪

今日は女子会だったのね~~
楽しそうね~~
私も3人で花屋さんから一日おしゃべりして楽しんだわ~♪

>フォンドメモリーズ買ったお店かしら?

そうそう、あの素敵な花屋さんね~!
今年は大きなものは買わなかったけどいろいろとね~~!
かわいいゼラも2つも買っちゃったわ!
そのうちにUPするわね~~
返信する
ゼラなの? (りこぴん)
2012-06-01 23:07:22
ねェ~!ゼラなの?
私もね~昨日ゼラ3種買ったのよ~!
オシャレなお店でね~
小さいオレンジ色とピンクのアイビーっぽいのだわ~葉が斑入りだわ~。
それからピンクに赤の斑入りの木立のも。
や~だ、もしかしておそろいだったりして~
返信する
ゼラなの?! (milky)
2012-06-02 07:42:43
おお~、Haruさんがゼラをお買い上げ?!
よほど可愛かったのね~♪そりゃ見せて頂くのが楽しみ!
なんて、りこぴんさんとの会話を読んじゃったわ(^m^)
昨日はお忙しいところにごめんね~、なんとかしたわ(笑)

ラ・プティット・ポワール、いかにもHaruさんらしい雰囲気のバラね~^^
Haruさんのお庭に似合う感じだわ~
その緑色の混じるクレマチスも面白いね。
そしてロウグチ…これは絶対そのうち私も買うわ!(^m^)
リトルネル、私もUPしたいな~って写真ばかり撮ってたまってるの(笑)

今頃になって咲き出すバラもいいよね~
なんか新鮮な気持ちで見れるよね♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-06-02 15:45:25
そうなのよ、あのフォンドメモリーズを買ったお店よ~!
何だかいろいろとあってね、ゼラにも目が行っちゃったってわけよ(笑)
上手く育てられるか、これからだよね~♪

りこぴんさんのも是非UPしてね。私のは小さい苗だからね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-06-02 15:51:42
昨日はちょうど友人達と出かけようとしていた時だったから失礼しました~お話できなくてごめんなさいね。

そうなのよ、ゼラを買ったのよ。
と言っても普通のよりもチョット草っぽい(?)感じのなんだわ~(笑)
また載せるから見てね、花の可愛さにつられたのかな?
さぁ~、これから無事に育つかしらね~?

このバラはとっても気に入っているのよ。
もっといっぱい咲かせたいなって思っているけどそうすぐにはならないわよね~~
大事に育てるわ~
遅咲きのバラは落ち着いて見られていいわよね~~♪
これからクレマがどんどん(そんなにはないんだけどね(^^ゞ)咲く時期だから
楽しみになるわね~!
また見てね~~♪
返信する
素敵です! (アンジェラ)
2012-06-02 19:56:22
Haruさん、こんばんは~!

先日は土や肥料のこと、有難うございました。
今日、垣根に植えましたよ~

小さな洋梨という薔薇は素敵な色と雰囲気ですね~
クレマチスのアルバ・ラグジュリエンスは面白い花ですね。リトル・ネルは色がいいわ~

Haruさんは上級コースのガーデナーです!そしてセンスが抜群だわ~・・・お花が好きなお友達とのおしゃべりはとても楽しいですよね~♪

そうそう、枯れたと思ったクレマチス、モンタナが小さな蕾をつけ始めました。
返信する
昨年に引き続き… (折節)
2012-06-02 20:14:15
Haruさん、こんばんは。

ラ・プティット・ポワールが咲きましたね。
昨年見せていただいて、落ち着いた佇まいに惹かれて何度も眺めていたという記憶があります。
なかなかありそうでない色、5枚目の画像は、クレア・オースチンにも似てる気がしますが…。
大阪でお買い求めでというのが、私には刷り込まれてましてね。
淀屋橋に出張して、帰りについふらふら京阪に乗ってしまいそうで、こわいんですよ。

リトル・ネル、とても愛らしい花ですね。
それにさっぱりして爽やかなイメージです。
うちのは開花にはもう少しかかりそうですが、小さい蕾が色づいてきました。

アルバ・ラグジュリエンスは、緑の入った花がおしゃれですよね。
それに自由奔放に咲いているようで、ナチュラルなところが素敵です。
いろんなクレマチスを拝見して、風もないのに心が揺れていますよ。



返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-06-02 22:18:15
こんばんは~!
新しいバラを植え付けられたんですね~~♪
どんなバラなんでしょうね?
見せていただくのを楽しみにしていますね!

この洋梨さんはなかなかかわいいでしょう?
カップ咲きのバラが好きなようでだんだん増えているようですよ~(笑)
クレマチスもだんだんはまっています!
アンジェラさんのモンタナも蕾をつけ始めたんですね、良かったですね~♪
しばらくしたらまたモンタナのお花が見られるのはうれしいですよ~~
楽しみにしていますね!

上級ガーデナーなんてとんでもないですよ~^
好きな花を小さな庭に植えて楽しんでるだけですもの~~
でも褒めていただけるのはうれしいです~~♪
何だか張り合いが出てまた頑張ってしまいそうです~(笑)
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2012-06-02 22:45:22
折節さん、こんばんは~!
ラ・プティット・ポワールのこと、覚えていてくださったんですね~~うれしいです!
5枚目の写真は咲いて3,4日目、大分色が褪せてきたところなんですよ、でもね、
姿は最後までカップ咲きのままでそれもいいんですよね~♪
なんて親バカですよね~(笑)

大阪の京阪園芸ね、なんだか折節さんには危険地帯みたいな雰囲気ですね!ウフッ!
でもほんとに素敵にバラが植えてあって咲いてるバラがいっぱい置いてあって
入ったらそのままでは出て来られないかも~?!
それでもチャンスがあれば一度是非言ってみてくださいね~~

クレマチス、折節さんのダイアナさんがいつも目を見張ります!
このリトルネルもアルバも小さめの花なのでナチュラルな感じが良いですよね~~
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事