Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今頃咲くの?

2006-11-02 | 宿根草
          
           もう11月になりましたがこの暖かさはどうでしょう?
              例年ならもう少し寒いはずですね
            なんて思っていたら、庭の花達にも異変が・・・

           

          これは春に植えたティアレラ、ピンクスカイロケット宿根草です
              春に苗を買って植えたのですが咲かないまま・・・
               それが、ここへ来て1つだけ咲いたのです!
                    タグには花は6月頃と・・・
                 もう晩秋じゃないの、どうなったの?



   花を大きくしてみますね
   花茎を10数cm伸ばして
   先には5cmほどの花穂が
   かわいいでしょう?
   1個1個の花は小さいくて
   こうして見ると
   線香花火のようかしら?

   足元の葉がユニークな形!
   冬でも緑のままというのに
   憧れて植えたんですよ
   ヒューケラの仲間とか・・
   それにしても今頃になって
   花が咲くとは!



           次に驚くのがナスタチウム
               今までまともに育ったことがなかったのに
                     今年はとっても元気!
  
             

            元気も元気・・・
              今頃になって花が毎日どんどん咲くんです!
                朝見るたびに花数が増えて真っ盛り
                   まだまだ蕾がいっぱい~
 


    かわいい花ですね
    この丸い葉が素適!
 
    こうなったら
    いつまで咲くか
    見守らなくちゃ!




          最後に驚いたのはこれです!!

           

           夕方、玄関の花壇を整理していて気付きました!
          なんとギボウシに花芽が出来てるじゃないですか!!
                   ちょっと待って~
           これって、もうじき葉が枯れて冬の間はないんですよ
               なのに今から花が咲くっていうこと?
               初夏には咲かないでいて今頃咲くの??
                でも、寒くなるのに咲けるの?
      
               今年の庭には不思議がいっぱい~~
                

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋咲きクロッカス、そして秋... | トップ | デンティ・ベス、そしてサル... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番・・・かな? (ぴ~)
2006-11-02 22:43:11
びっくり!
Haruちゃんの所もそんな現象が起きてるのね?
うちもよ。春に咲くはずのレースフラワーに蕾が。。。
きっと、いったん寒かった日を冬と感じて、その後また暖かくなって
こりゃ、春が来たって感じちゃったのかもね♪
これから寒くなるのに、心配よね。。。

ナスタチューム、綺麗だねぇ~♪
来年は、また種蒔きして、こんな風に咲かせてみたいわ♪
暖かい所へ入れてあげれば、冬も越したんじゃなかったかな?
趣味園で見たような気がする・・・
あ、でも確かじゃないの。。。ごめんね~~
返信する
ナスタチウムに花が? (ヒロ)
2006-11-02 23:44:15
僕の庭の写真にも写したけど、確かにナスタチウムが元気なんですよ
もう終わりだろにな?って思ってたんだけど、新芽がどんどん伸びて新しい葉が増えてるんですよ・・でも花は咲いてないな
Haruさんのは見事に咲いてますね
明日にでも花芽があるか見てみます

ギボウシはまだ元気に葉を保ってるけど、花芽は出てないね
これも不思議ですね・・どうしたんだろうね?

ティアレラって初めて見たけど、楽しい花ですね
まさに線香花火だよ!葉の形も楽しいですね、これは絵になる植物だね~
返信する
なるほど (xiao)
2006-11-03 12:03:40
スカイロケットというネーミングがぴったりですね。
今年はあちらこちらで、季節を間違えた花の頼りを聞きます。
確かに花を楽しめてうれしいのですが
手放しでは喜べませんね。
返信する
ほんとだ (Keiko)
2006-11-03 15:35:33
Haruさん、不思議なサプライズがいっぱいね。
でも、xiaoさんがおっしゃっているように
手放しでは喜べないことかもね。
ただ『狂い咲き』なんて言葉もあるように
昔から、たまにはこういうこともあったのかもね。
返信する
きれいなピンク色ですねぇ (ぴより)
2006-11-03 15:58:39
まるで花火のような姿に、惚れてしまいました。
Haruさんのお庭は、秋になっても発見がいっぱい!です。

ナスタチウムは見事に咲いていますね。
わたしはこの花が大好きなので、うれしくなってしまいました。

ギボウシ、これから咲くのかな?
それともこのまま枯れちゃうのかな。
ちょっとドキドキです。
返信する
え~? (わすれんぼ)
2006-11-03 20:19:44
ティアレラが今さいてるのですか? ビックリです。
家のティアレアは、そろそろ葉が枯れかかってきています。

でも、とても元気そうに咲いてるから、来年の春もいっぱい咲いてくれそうな感じですね~
返信する
変だよね~ (アンジェリケ)
2006-11-03 21:38:32
家もまだ墨田の花火が咲いてるし勿忘草やノースポールも咲いてる
ビオラは一年中咲いてるし・・・
今日も日中は暑いくらいでしたよねぇ
寒がりの私には暖かい冬は嬉しいんだけど
何か変だよね~
返信する
チョット待って~(笑) (milky)
2006-11-03 21:54:26
Haruさん、「ちょっと待って~」には笑ってしまいました~♪

>今年の庭には不思議がいっぱい~~

ほんとよね!
うちはね、シャクナゲが本気で咲いちゃってるのよ。
一枝だけ、とかじゃなく全身で咲いちゃってるの。
おいおい、春はどうする気かね?って聞きたくなっちゃうわ。

ナスタチウム、すごいね!
うちは咲いてないよ~?
ほんと、今年は不思議不思議。

今日ね、ショッピングセンターでクリスマスソングがかかってた。
焦るわ~~~。
♪あなたからメリクリスマス、私ッか~らメリクリスマス♪。。。早いってば~。
♪ジングルベール、ジングルベール♪。。。うわわわわ~。
たいへんだわ~。
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-11-03 22:08:12
葉っぱが雪印みたいでかわいいにゃ。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-11-04 00:37:15
ぴ~さんへ
ホント、今年はあちこちで変な便りが聞けそうで
困ったものです・・・
というよりも、花達はちょっとした温度変化に
敏感なのかも・・・

ナスタチウム、冬越しできるのかな?
でも、室内にはそんな場所無いし・・・
昨日、他の方のブログで挿し芽で冬越しの
話があったの!
早速、水挿しをしたわ~

ヒロさんへ
ナスタチウムね、いつまで咲くのか
ドンドンここへ来て花数が増えてる~
満開になりそうよ!
春は一体何をしてたのよってね
このギボウシはこれからどうなるのかしら?
寒さがきたら、花どころじゃないわね・・・
ずっと見ておきますね。

xiaoさんへ
今年のように各地で異変の話を聞くと
日本の気候が心配になりますね・・・
花達が真っ先に何かを感じているんですね!

Keikoさんへ
そうそう、狂い咲き、昔から言いましたね~
ウチの三つ葉ツツジ、毎年のように
狂い咲き!
咲き始めて寒波に見舞われてそのままあえなく・・・
だからね、春には咲かないのが多いの~
これもこの先心配~

ぴよりさんへ
すっかりとご無沙汰していますね。
すみません~

いろんなものが思いもかけずに咲いています・・・
どれもまだまだきれいでしょう?
でも、今からで間に合うの?って・・・
来春のことも心配になりますね~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事