Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋咲きクロッカス、そして秋の花ツワブキ

2006-10-31 | 球根
               秋咲きクロッカスが先日から咲いています
                  とってもきれいな色でしょう?

            

             9月頃に友人にかわいい球根を3個いただきました
                秋遅くに、かわいい花が咲くよって・・・
               やっと、大好きな薄紫色の花が咲きました
               その友人の庭には群生しているんですって!

             

   春のクロッカスに似ていますが、
   それよりも花首を高く伸ばしています
   黄色のしべとの相性も最高でしょう?
   
   秋咲きクロッカスはサフランが
   代表的ですね
   でも、このクロッカスのこと
   今まで知らなかったのです・・・
   来年はもっと増えて、いつか
   この庭にも群生するかしら?



          もう1つ、秋を忘れずに必ず咲いてくれるツワブキです

           
       
            丸い大きな葉は冬には淋しい庭の貴重な緑です
                1年ごとに株は大きくなって
             今年はこんなにたくさんの花が咲きました!

              日陰にも強く木の陰も北側も平気という
                 この強さには感激ですね!
             
          
          まだ夏の名残の地植えのインパチェンス
             ますます元気に大きく育って
           かわいい花をたくさんつけていますよ!
                 
               
     
             
   

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キチジョウソウ(吉祥草)と... | トップ | 今頃咲くの? »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-10-31 20:57:55
もう咲いちゃうのですね。はやっ。
きれいだなあ。かわいいなあ。
返信する
クロッカス (ヒロ)
2006-10-31 22:44:14
咲いてますね!僕のも葉はでたのですが、花が出てこない
植えっぱなしなんだけど、それがいけないのかな?
Haruさんのは9月に植えて今咲いてるって事でしょ?
球根ってやはり掘りあげたほうがいいのかな?

ツワブキ今が盛りですね~
いつのまにか花が虫に食われてるんだけど、誰が食べてるんだろね?知ってますか?
返信する
秋咲きクロッカス (lancia)
2006-10-31 23:14:40
秋咲きクロッカスというのがあるのですか~って思って読み進めたら
サフランはそのお仲間だったのですね。初めて知りました♪

昨年植えたサフランはたくさん増えました。太りきなかったサイズのものからも咲いてます。
来年にはたくさん増えて群生するといいですね。
返信する
かわいい (わすれんぼ)
2006-10-31 23:21:24
サフランのことかな~とおもって見たら、違うんですね。
とっても淡い、やさしい色合いが素敵です。

ツワブキもいっぱい咲いてて、本当にHaruさんのお庭は次々と季節のお花が絶えないのですね~
返信する
ツワブキ・・ (chiemi)
2006-11-01 03:46:06
初めて此処で会ってから、恋焦がれていました。
今売っているんですか?
最近忙しくて、HC行っている時間が有りませんでした。
車の運転も出来なかったので、、、、
早速行って見ます。ありがとうございました。
(足のほうも、かなり良くなって、日常生活では
問題なくなりました。今まで、ご心配お掛けしました。
ありがとうございました。)
返信する
クロッカス (xiao)
2006-11-01 09:25:13
きれいな紫ですねぇ。
細い葉が花全体をスマートに見せています。

我が家でもツワブキ咲いています。
蕗の仲間だから食べられると聞きましたが
きれいな花を咲かせているのだから
食べるなんてとんでもないですね。
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-11-01 09:46:40
えむとむさんへ
春に咲くクロッカスとは種類が違うんですよ。
秋に咲くクロッカス、サフランの仲間とか・・・
きれいでしょっ?

ヒロさんへ
この秋咲きクロッカスは今頃咲くものらしいですね。
春のとは種類が違うけど、友人はずっと植えっぱなしだって!
私もなるに咲くのは植えて10年のでも、
2,3月には咲きますよ~
どちらも植えっぱなしでいいみたいだし
これはほっとくと、すごく群生するというから
楽しみなんですよ!

lanciaさんへ
そうなんですよ~あの記事を見たときに、
アッ同じ!ってね。
今頃スッと出てくる花は不思議な感じですね?
やっぱり、増えるんですね~?
友人がそう言って、くれたんですよ。
来年が楽しみ~~

わすれんぼさんへ
サフランのあの部分がない、そんな感じかしら?
色がとっても気に入ってるの!
わすれんぼさんもいかがですか~?
宿根草が多いせいか、いろんな花が
次々と咲いてくれるのがうれしいですね!
庭植えの楽なところですね・・・

chiemiさんへ
そうですよ、先日行ったHCでは、黄色い花が
すごく目立ってましたよ!
葉も斑入りなどのもあったから、きっと・・・
今年こそ、ゲットできるといいですね!

脚のほう、良かったですね~
これで安心してお仕事も出来ますね!
おめでとう~

xiaoさんへ
春のクロッカスには無い色なのでは・・・?
初めて庭で咲きました!
ちょっと、感激しています・・・

ツワブキ、食べられるんですか?
びっくりだけど、やはり食べるわけには
いかないですよね~
今の時期に庭を賑わせてくれる花ですね!
返信する
ひとめぼれ (エアリス)
2006-11-01 16:04:34
きゃああ~素敵なクロッカス・・・(サフランですか?)
秋にこういう可愛いのがあるのですか~
初めて知りました!感動~
どこかで売ってるといいな・・・
秋に咲くということは春に売ってるのかしら?

ツワブキは前にも主人の実家でたくさん、と
お話したかしら・・・Haruさんのおかげで今まで
たくさんの植物の名前を知りました(^^ゞ
主人の実家では斑入りのがたくさんあります。

シュガーバインのお花ってあのランタナのような
可愛いのですよね♪
参考URL、コメントのお返事に貼りつけておきました。
お暇なお時間がもしありましたらどうぞ
返信する
エアリスさんへ (Haru)
2006-11-02 00:29:11
秋咲きクロッカス、気に入ってくださって
うれしいわ~
サフランは秋咲きクロッカスの代表格なんだけど
これはサフランではなく普通のクロッカス!
秋に咲くのがあるのは私も知らなかったんですよ。
友人が9月に自分の庭から掘って下さったの・・・
多分、春から夏にかけて出るのでしょうね~
いっぱい増えたら差し上げられるけど
3個しか植えてないから、2,3年はかかるわね?

シュガーバインね、さっきエアリスさんの所に
私が見たブログのページ、置いてきました。
良かったら見てね、かわいいのよ!
返信する
クロッカス (こも)
2006-11-02 00:39:28
群生。。。なんてステキな言葉でしょう(爆)
球根なんですよね?
毎年埋めっぱなしでどんどん株分かれしてくって事?
Haruさん頑張って増やして群生の写真UPしてね~
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事