Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

デンティ・ベス、そしてサルビア・レウカンサ

2006-11-04 | バラ
          
          11月になってやっと今朝デンティ・ベスの秋バラが咲きました!

           

             今年の始めに地植えにしたこのバラ
            今1つ調子がでないまま枯れこんできて
           春にはとうとう載せることが出来ませんでした・・・

              9月始めの夏選定で要らない枝を整理して
             周りの大きくなりすぎたサルビア類も移動・・・
               しっかり、太陽と風通しを確保!
           当たり前の事を怠った自分に情けない気持ちでした

          

   これは昨日午後のバラ!
   咲きかけのデンティ・ベス
   かわいいベスちゃんの
   名前どおりの表情です!
   この花びらの様子
   ホントに素適です

   開いた花も夕方には
   この姿に戻るのですよ

   しべの赤紫の色もいいでしょう?

    



    もう1つ蕾があります
    鉛筆の先のような蕾
    これもかわいいですね!

    たった2つだけの秋バラ
    来年はしっかりと
    見守ってあげなくては・・・


            このデンティ・ベスの前にはサルビア・レウカンサが
                きれいな花穂を伸ばしています
              メキシカンセージ、メキシカンブッシュセージ
                    アメジストセージ・・・
                 いくつの名前を持つんでしょう?

           

             これはこの冬の寒さにやられてもうダメかと・・・
             ずい分遅くになって根の一部から芽が出ました!
           去年ほどにはならなかったけど咲いてくれただけで満足です!
             


   花の大きくして見ると・・・
   ね、このビロードのような
   質感が素適でしょう?

   この花が満開に咲くといつも
   秋の深まりを感じます!




            【追記 11/5】
              今朝、昨日の蕾が開きかけていました!
               まだ色濃いこの姿がお気に入りです!
                かわいいので見てくださいね!

                

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃咲くの? | トップ | 秋の日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-11-04 22:14:09
ということは冬の知らせを教えて
くれるということなのですね。
勉強になりました~。
返信する
えむとむさんへ (Haru)
2006-11-04 22:29:48
今ね、ブログをUPして、やはり気になる最後を
訂正してきたら、もうえむとむさんが先に
いらしてたんですね!
ゴメンなさい、最後の文が気になって
直しちゃったぁ~
秋の深まりを感じる花ですが
冬にはまだちょっとかな?
紛らわしい文でしたね!
デモ。寒くなるまで咲いていますよ~
返信する
乙女チック(^^) (ヒロ)
2006-11-04 23:51:09
名前通りのバラですね~可愛いです
花びらがシミや虫食いも無く綺麗です、これが難しい・・
僕のバラは虫食いがいまだにあります、困ったもんだ~

セージまだ咲いてるんですね
僕のお隣のセージは少し前に終わりました、この色がとても綺麗で大好きな花です
返信する
ベスちゃん (milky)
2006-11-05 15:19:15
愛しいベスちゃん、開いたんですね(^-^)
あの開きかけの時の表情がなんとも言えないですよね~。

あたりまえのこと・・・私も今年、ケアフリーワンダーに
その「当たり前のこと」をしてあげなかったばかりに
花咲きがダメでした。
今、やっと一つ蕾を育てています。
この冬はしっかりSさんに習ったようにやってあげるつもりです。

昨年冬に図書館から借りてきた本の「自然のままにほおっておく」育て方を
ケアフリーワンダーで試したつもりだったんですが、やはりダメですね。
咲かせるには咲かせる基本のステップがやはりあるんですね。
バラはやはり手をかけてあげた方がいいんですね。

そのベスちゃんの笑顔、来年は私のワンダーちゃんにも、ね!
返信する
とっても素敵です (まこ)
2006-11-05 16:16:01
こちらへは初めてお邪魔させていただきます。秋バラがこんなに素敵なものとは知りませんでした。手に平にのせたらとけてしまいそうな位優しい色合いで、うっとりみつめてしまいました。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-11-05 17:57:05
ヒロさんへ
このバラ、かわいいでしょう?
乙女チックと言われて、私のことかなって?(笑)
そんな訳ないよね・・・
確かにこのバラ、そんな雰囲気だわ~なるほどって・・・
この咲き変えの花びらの雰囲気が好きなんですよ!

このセージ、寒くなるまで咲いていますね~

milkyさんへ
milkyさんのところできれいに咲いてるこの子を見て
反省しきりでした~
いいな、いいなって・・・
やっぱりバラって、咲いて初めて意味あるんだなぁって!
ケアフリーワンダー、そうだったのね?
やっぱり、当然の事をやらないとダメなのね・・・
きっと、来春には復活してきれいに咲くわよ!!
このベスちゃんも、来年はもっと枝を増やさないと
花も咲かないわね・・・
お互いに頑張りましょうね~

まこさんへ
始めまして、そしてここへようこそいらしてくださいました!
ありがとうございます!
milkyさんのところで何度かお目にかかりながら
すっかり失礼していました・・・

秋バラを楽しんでいただけてよかったです!
秋が一番本来の色が出るのかも知れないですね。
また是非いらしてくださいね!

返信する
うっとり~ (ふうげつ)
2006-11-05 18:48:41
な~んてきれいな花びらでしょう!
うっとりですよ・・・
自然が作り出す美しさってすごいですね。

ブローチも、スカーフの模様も、
オーガンジーの透け感も、
花びら餅の形も、み~んな自然がお手本ですものね。

Haruさんちのバラを見てそんなこと思ったわ~
とってもすてき!!
返信する
ふうげつさんへ (Haru)
2006-11-05 20:24:02
とっても素適なコメントをありがとう~
ホントに、自然のものって考えられないほど
素適なデザインを持っていますよね!
あらゆる物のお手本なんですね~

このバラは、かわいいベスと言う意味の名!
名前通りに魅力的なんですね!
返信する
デンティ・ベス (lancia)
2006-11-05 21:32:36
「かわいい・ベス」という意味なのですね♪
ほんとピッタリな名前ですね。
花びらの形も色もかわいらしいですね

サルビア・レウカンサは背が高そうですね。
薄い紫色の蕾(?、ガク?)と白い花が素敵に調和してますね♪
返信する
Unknown (ミンコ)
2006-11-05 22:07:08
こんばんは~
きれいに咲きましたねっ
やはり 日頃のお世話したぶん ちゃんと成長して
くれるんですかね~
これは バラでいてバラでないような・・・!
和風の雰囲気を持ってて清楚。
楚々として美しいですねっ  それにしても私には
知らない名前が いっぱいです(笑)

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事