Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ミディカトレアの開花 / 庭の可愛い花

2015-03-25 | 洋ラン


昨日今日は風が強くて寒さがぶり返していて全国的にお天気が良くないようですね!
明日はこの辺りの朝は氷点下にになるとか
庭のお花たちが震えてしましそうで心配です~!


さて私の部屋で育っていたミディのカトレアの蕾が開きました~♪





ミディカトレア ドロシーオカ ‘ヒノモト’


白地に濃いピンクのリップの豪華な花でしょう!
前の晩に寝るときに蕾の先が少し割れ始めていて
写真を撮らなかったことを後悔・・・

だって朝にはすっかり開いていたんですものね~♪





左顔も見てみるとこんなですよ!


真正面からは





ばっちりですがやはりななめ顔がきれいですね~

9x9cmと大きな花なんですよ~♪
ほんの少し香っています




全体を見てみると
こんなに葉が大きいのはやはりミデイなんですね~♪

白い花びらの端にもうっすらとピンクが載っていて
その部分にフリルが入っていて
何とも上品で可愛い感じですね~!



先日のピンクと一緒に撮影に間に合いましたよ






ピンクのはミニカトレアのリトル・プリンセス
両方並ぶととっても豪華でリビングがすっかり華やいでいますよ~♪


リトルプリンセスは咲いたときよりも日が経って香りが強くなったようで
時にはそばを通るだけでとっても良い香りがします

甘い素敵な香りとしか書けないのが残念ですが
とっても良い香りなんですよ~(*^_^*)


最後に





最後に咲いたのでまだ花を切り取ってないマイクロミニ胡蝶蘭も一緒に撮影です!
どの子もお澄ましして可愛いでしょう~?


今年は時期が遅れましたがカトレアの両方に花が咲いて
とっても満足の行く洋ランの日々でしたね

これで心残りなくバラやクレマチスなど庭の花にバトンタッチできますね!


~~~~~~~~~~~~~


今日はほぼ1日庭仕事に精を出しました~♪

まだ咲いているクリスマスローズですが2鉢を地植えにして
1つは場所移動の植え替え・・・

さらにガーデニング小屋を奥に移動して地植えにしたクリスマスローズに日当たりを確保!

ずいぶんはかどってほっとしました~♪
楽しい庭仕事!

Doing garden work is a great joy to me!

そのことは次回にして今日は庭で見つけた可愛い花を2つ!






プスニキアの花がたくさん咲いてきました
淡いブルーの地に少し濃いブルーのストライプ
優しい色合いにすっかりうれしくなって
屈みこんで愛でましたよ~♪

だって1つが1cmぐらいの小さい花
丈も5,6cmぐらいの低さ

来年はもっと小さい鉢にぎっしりと埋めなくてはね~♪





これは袋が破れて小さな蕾がこぼれてきたアリウム・コワニー

これが咲くときには茎がまっすぐに上を向くんですから不思議ですね~
小さい花が集まって1つの花穂になって
とっても素敵なんですよ~~♪

庭にいると日々新発見があって
ホントに楽しいですよね~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭で春探し~♪ | トップ | 3月末のクリスマスローズと可... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトレアの風格 (tery-to-kei)
2015-03-25 23:05:53
こんばんは~
ミディカトレア ドロシーオカ ‘ヒノモト’の開花は早業なんですね
私の持っている蘭は、みなゆっくり花が開いていきます
じれったいほどにね
開きかけの姿もみたかったですね
来年見せて下さいね
ミディでもカトレアだけあって、風格と華やかさが際立っていますね

>これで心残りなくバラやクレマチスなど庭の花にバトンタッチできますね!

バトンタッチですか
でも、家の中ではしばらく洋ランを楽しむんでしょう(笑)
花も長いから、これでおしまいにするのはもったいないわ

Haruさん、今日は庭仕事頑張ったのね
庭仕事がはかどると、爽快感があるのよね
それに、色々移植したり植えこんだものの開花する風景を想像してはニンマリしているんですよね
ガーデニングは楽しいわね
プスニキアもアリウム・コワニーも優しげな感じがいいですよね
返信する
ヒノモト (milky)
2015-03-26 11:02:25
よっほ~!待ってました!ヒノモト様の開花!
9cmx9cmとは大きな花なのね~?!
それは存在感大きいね♪
香りも良くて華やかで、やはり蘭たちはいいね~^^

私はHaruさん印の胡蝶蘭を外に出したわ~
今ヒヤシンスたちと一緒に咲いてくれてるわ♪
まだ先っちょに蕾があるので、もう少し咲かせておくの^^

今日も良いお天気でいろいろお庭が気になるね~(*´∇`*)
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-03-26 18:33:29
昨夜は同じころに行ったり来たりしていたんですね~
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね!

なんだかヒノモトの早業にはびっくりしています~!!
普通は何日かかかって開くでしょう?
春だから咲き急いだのかしら?
たった1つの花なので余計にカトレアの豪華さを味わえる花みたいですね~♪

バトンタッチ、いえいえ洋ランを見限るわけではもちろんありませんよ~
ただ気持ちの上で外を安心して向けるってことかしら~~(*^_^*)
いつまで咲いていてくれるのか、それも楽しみですものね~

庭仕事を昨日は頑張りましたよ~♪
クリスマスローズも植え替えたので次回にでもまた見てくださいね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2015-03-26 18:38:27
やっと咲きました~
買って家で咲いた最初の花なのでうれしいわ~♪
花が大きいのはミディということもあるけど1つしか咲いていないからそこにエネルギーが集中したのね、きっと~~
覚えていてくださってうれしいな!

胡蝶蘭、ウチは全部咲き終わって下のが枯れだしたので切って花瓶で楽しんでるのよ~
まだ蕾があるなんてすごいわね~♪
花が終わったら高芽のところから根っこが出てたら切り離したら株が増えるわ~(*^_^*)

庭は楽しいけど限りなく仕事があるわね~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2015-03-26 19:57:33
ドロシーオカ ‘ヒノモト’ すっきりと美しいわ~!
白とピンクのバランスが良いわね~!

先日、美容師さんとカトレアの話になって
その人がいうにはカトレアは春から秋は戸外でほっとけばいいのよ~っていってたわ
その人は簡単だ~って云うけどどうなんだろう?
私にはまだまだ未知の世界だわ~
皆さんに教わりながら先ずかちっちゃいカトレアからね。

この頃朝と昼の気温の変化が厳しいね~
花にとっては良い日較差だけど
私は身体がついていくのが大変!
夕方寒くなると頭痛がしちゃったり、こういう時風邪ひくのね~気を付けなくっちゃ!

Haruさん庭仕事
>Doing garden work is a great joy to me!

ずいぶんはかどったみたいね~♪
返信する
こんばんは (K.mama)
2015-03-26 20:37:13
カトレアってやっぱり別格の花ですね。
品があって美しい!

もうすぐ来るバラの季節までのひと時のティ-タイムを楽しませてくれるお花でしょうか?

そろそろ桜が咲きだして外のお花見も楽しめますね!
今年はカメラ片手に久しぶりに平和公園あたりの桜を見ながらの
一人ウォーキングをしたいと思っています。
返信する
こんばんは~(o^^o) (non)
2015-03-26 21:04:49
ミディ カトレア ヒノモト すご~く ステキ ☆
開き始めの 姿 も 見たかったなあ~(o^^o)

写真 撮っておけば良かったって 後悔する事 ありますよね !

あっちからも こっちからも 何度も 見ちゃう気持ち わかりますよ~
だって こんなに 立派な 花 なんですもんね ^_-☆

リトル プリンセスも 良いけど ヒノモトは カトレア~ って感じ
色と フリフリ 感がね~(o^^o)
また 花屋さんで 香りを 香って来まーす ♪

プスキニア ちっちゃ 可愛い!
明日からは 気温が 上がるそうで 沢山の花の開花が 見られそうですね ♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-03-26 22:16:11
このヒノモト、素敵でしょう?
いかにもカトレアって感じがしてね、ミディだからミニのよりも大きんだと思うのよ~♪

>その人がいうにはカトレアは春から秋は戸外でほっとけばいいのよ~っていってたわ

そうなのよ、カトレアはお日様大好きらしいからウチのはテラスの日当たりの良い棚があるでしょう?
アーチの手前にね、あそこに春から置きっぱなしだわ~
日当たりが良いと葉が焼けないように遮光がいるんだけど幸いにあそこは午後からは日陰になるのよ。
それで秋に一旦花芽ができたからそれでいいのかなって思っているのよ!
花芽が出てきたらウチの場合は室内に入れるべきだったかも・・・?
今年もそれでやってみるわね~^
でもね、5月末から水やり管理ができないのが心配だわ。。。主人じゃね。。。

りこぴんさんも買ったからお互いに咲くように頑張ろうね~♪

庭仕事をかなりやれて大満足!
クリローさんの地植えを増やしたのよ~♪
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-03-26 22:19:11
見てくださってありがとう~♪
このヒノモトはなんだかカトレアの品格を持っているような華やかなお花でしょう?
来年も咲いてくれるかしら?
しばらくは眺めながら過ごしますね~(*^_^*)

桜を眺めてのウォーキング、素敵でしょうね~
私も今年はゆっくりと桜を楽しみたいわ~♪
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-03-26 22:24:15
nonちゃん、さっきは読み逃げしちゃったわ、ごめんね~
後で伺いますね~♪

ヒノモト、カトレアらしい花が咲いたでしょう?
やっと自分で咲かせられてホッとしたんですよ!
来年はたくさん咲いてくれないかななんて欲張っていますよ~(笑)

ホントに咲きかけの姿残したかったわ~
寝るときに先っちょが割れてて濃いピンクの色が見えてて良いなって思ったの・・・
でも眠いし明日の朝でもそうは変わらないよね?って思ったのが間違いだった。。。
こんなに早い洋ランは初めてよ~^
きっと春だから焦っていたのね~(笑)

クリスマスローズを中心にかなり頑張ったのよ~♪
来週からは忙しくなるから今やっておかないとって思ったんですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事