Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スノーフレーク

2006-04-08 | 球根
       
        大好きな花、スノーフレークが咲いています!
       
          ワァ~、1つ咲いたよ!と声をあげた日から数日、
          もうこんなに花がこぼれています・・・

       

        早春の花スノードロップに似ていますが、こちらは春の花!
        背もすらりと高く、30cmほどです。
             
           下を向いて咲く花の何てかわいいこと!

        もう10年ぐらい、この場所はこの花の定位置、ここが
        気に入ってくれているようですね!
        花が残念ながらつかない年もあり、掘利上げた球根を秋に
        植えなおし・・・
        余り、植えっぱなしでも咲かないようですね!
       
                     

                       近寄って、手に受けてみました。
                       ネ、かわいいでしょう?
                       風に揺れる様子が優しげです♪



          もう1つ、見てくださいね!そう、ムスカリです!

            

           一昨日の記事でみつけた蕾ではなくて、その前に載せた
           ビオラの寄せ植えの中から出てきたのです。
      
           気づかないうちに大きくなっていたようですね。
           いっぱい植えたムスカリ、早くみんなで咲いてね!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チオノドクサ | トップ | 木々の芽吹き、そしてスミレへ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~!Haruさん♪ (milky)
2006-04-08 10:01:25
やった~、ここでもいっちば~ん♪



Haruさん、待ってたムスカリが可愛く色付いて

良かったね~~~♪

嬉しいよね~。



昨日、寒い中頑張ったんだね!

うふふ、結果報告がすごく楽しみ~~。

待ってますね!



そうだ!

私、質問の写真貼ってあるの、Haruさんへのレスに。

時間できたら教えてね~
2番っ!どなた?一番の方は・・・・ (折節)
2006-04-08 11:44:07
こんにちは。



スノードロップとスノーフレークの区別がつきません。

イチゴドロップとコーンフレークの違いはわかりますが。



スノードロップって、とても愛らしいですが、つまり惹かれるんですが、日当たり条件はどうなんでしょう。



とにかく、手に取って受けたくなりました。
milkyさんへ (Haru)
2006-04-08 11:44:27
おはよう~

昨日の頑張りで、今日はあちこちが・・・

歳だなんて、言わないでね~

頑張ったんだから・・・ね・・・



気持ちのいい朝、スノーフレークを写してUP

花がどんどんで、忙しい~~



そうなの~?後で、伺うわね!

サ~、今日は何をしようかな?
折節さんへ (Haru)
2006-04-08 12:04:55
milkyさんにお返事を書いてる間に

ご訪問客が・・・折節さんでした!

今、お伺いしてきた所ですよ~



スノードロップとは似てますよね!

良ければ2/25のブログをご覧になってくださいね、

UPしていますので・・・



先ず、咲く時期が違う、背の高さが違う、

よく見て頂くと、花も咲き方が違うのですよ!!エッヘン!

こちらはすずらんのように咲く、

スノードロップは、大きい花びらと小さいのがあって

広がって咲くのですよ~

ネ、分かるかしら~?



>イチゴドロップとコーンフレークの違い



そんな大きな違いはないですよ~~

スノードロップは早春に、春を告げ、これは

春の最中に咲く・・・ですね。

説明がくどい?そんなこと言わないで下さい~

分かっていただこうと、必死なんですからね



スノードロップは日当り大事ですね。

半日陰のような所のは、花がやはり・・・です。
おもわず・・・ (Keiko)
2006-04-08 17:13:43
2月25日のところに戻ってみました。

私、どこかのサイトで勘違いしてスノードロップのところにスノーフレークって書いた気がするんです。



どちらもほんとにかわいいですね。

私はどちらも持っていませんが、今年はスズランを植えたので咲いてくれるか楽しみです。

それと、ブルーベリーがもう咲いているのですが、スズランと似たような花の形でかわいいです。



庭にいると一日があっという間ですね。

つい見とれちゃってて、掃除も出来ずにいます。(笑)
聞いて~♪ (milky)
2006-04-08 17:19:44
Haruさん、今日ね、近所のバラマニアさんと仲良しになれたの。

その方、もう10年位、バラ病(末期症状、笑)でね、上手に育てていらっしゃるの。

薔薇、たぶん200本くらいあるんじゃないかな?

すごいよ~~!

いろいろ教えてもらったわ♪



まだたくさん報告あるけど、長すぎるから

またにしま~す。

るんるんるん~♪

今度、Haruさんが来たら一緒に皆でお茶しよ~ね~。
こんばんは♪ (ぴ~)
2006-04-08 22:51:50
もう咲いたのね♪

うちは、冬の間直射日光は当たらず、

夏はカンカン照りのところに植えてるの。

まだ、1週間くらい先じゃないかな?



うつむいて咲く姿、やっぱりいいわぁ~♪



で、さっきコメントのお返事書いたよ!

今年中にもしかしたら、会えるかもね♪
こんばんは! (Haru)
2006-04-08 23:05:36
Keikoさんへ

本当に似ていますね、どちらも素敵・・・

この花は風にそよぐ感じで咲くのが

いいのよねぇ~



すずらんはかわいいですね!

どんどん増えますよ。

すずらんのように咲く花は結構ありますね。

ドウダンもそうだし、そう、ブルーベリーかわいいですよね。

Keikoさんの表紙の花がそうですよね?

その内に実になると思うと、余計にかわいいですね!



milkyさんへ

わーすごいネ、200本!!

すごく広いお家なんでしょうね~

近くに先生がいるのは最高!

ウチの近くにも、50種ぐらい育ててる方が

いらっしゃるのですよ!

毎年春にお庭を見せていただくのですが

それは素敵~~



>今度、Haruさんが来たら一緒に皆でお茶しよ~ね~。



うれしい~、是非よろしくね~



ぴ~さんへ

今ね、milkyさんのところで、ぴ~さんのお花を

見てきたのよ。

同じだなとコメントをおいてきたけど、あの花は?



やはり、花って日当りの差ってあるよね!

これは一番いいところにいるの。

チューリップやムスカリ、これからだもの・・・

ぴ~さんの所と順番が違ったみたい・・・



今、見て来たのよ、うれしいな!!

大阪行きも楽しみが増えそうよ。
うつむいた姿・・・ (chiemi)
2006-04-09 01:24:00
たまらなく可愛いですね。

ムスカリも、とっても立ち姿が綺麗です。

そうそう、我が家のムスカリ。白や線入り?が咲き出しました。

青の球根の中に、混ざっていたのでしょうか。

ラッキーです。

ところで、今日のチューリップ。

私の文章力のなさで、誤解をさせてしまったようです。チューリップを覗き込んだ私の「野暮」を言っただけなのですが、チューリップに可哀想なので、文章を変えました。

そっと、別のところにコメントを変えてくださった、Haruさんの優しさに感激しています。
オッハ~♪ (milky)
2006-04-09 08:43:25
>わーすごいネ、200本!!

すごく広いお家なんでしょうね~



あのね、うちより狭いの。

ところせましと全てバラ、バラ、バラ。

鉢もぎっしり、バラ、バラ、バラ!

ま、見たらびっくりするよ。

私、冬に散歩で通りかかって、春になったら

絶対ここの人に声かけよう!って決めてたの。

ぶふふ(≧m≦*)。。♪

計画どおりよん♪

いい人だった~!

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事