Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クロッカス その後

2006-03-28 | 球根
      
       昨年秋にたくさん植え込んだクロッカスが、ここへ来て
       賑やかに咲き始めました。
          
          

          これは玄関の方に植えてミックスの球根から出ました!
          かわいい花びらに感激です!
          横の方に見えるのは普通の紫なのかしら?

       庭の方へ行って見ると・・・
       ホラね、黄色のクロッカスがとってもきれいでしょう?
       群落というには大げさだけど、ちょっとうれしいですね!

        

                これもかわいいでしょう?芝生の端の空いた所に
                植えておいたのです・・・

                

                花びらは少し傷んでるけど、薄紫がすっきりして
                光に透けて、素敵です!
                他の場所にも、この色が出るかもしれないと
                思うと楽しみ♪
            

        他に蕾を見つけたものも見てくださいね~
        
        これはヒヤシンス!庭の花壇の中に植えたらしいのですが
        この場所に?この色を?って言うぐらいに忘れてました!
        小さい蕾ですが、うれしいサプライズ!ですね。

         
             
                    それともう1つの蕾、それはね、水仙。
                    今にも咲きそうに大きくなってきたのです。
                  
                   

                     大きな花が咲きそうな予感がするほど
                     ぎゅっといっぱいに詰まった蕾でしょう?

           まだまだ蕾も咲きそうな花も、新芽もいっぱい!!
           これから毎日庭の様子が楽しみな季節ですね。
       

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬酔木、そして庭の木々 | トップ | シンビジューム その2 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちば~~ん (ヒロ)
2006-03-28 19:28:53
このクロッカスmeguさんの所でも見たんですよ

すごい模様ですよね~なんだかエキゾチックな雰囲気です

こんなに様々な色があると庭もにぎやかで、やっと春本番って感じですよね

Haruさんの庭が楽しみですよ(^O^)
返信する
 (koike)
2006-03-28 22:58:12
Haruさんのお庭も春がやってきましたね。

縞模様のクロッカス・・綺麗です。

球根って、植え替えしなくても、結構咲くものです。

蕾たちには、気持ちがうきうきしますよね。
返信する
こんばんは♪ (ぴ~)
2006-03-28 23:14:24
この紫のしましまのクロッカス、「キングオブストライプ」って

2年前の趣味の園芸に書いてあった。たぶん。

やっぱりそちらの方が寒いんだね。

こっちは、クロッカス終わっちゃった♪



2度楽しめるって最高ね♪



じゃ~ね、おやすみなさい♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-29 00:19:20
ヒロさんへ

ミックスのクロッカスだとは分かっていたのですが

これが入っていることは忘れてました・・・

なので、咲いたらびっくり!

うれしいプレゼントでしたよ~

確か、エアリスさんのところで見たような・・・

いろんな花が咲いてきて、これから賑やかになるかな?



koikeさんへ

ホント、球根は1度植えると毎年・・・というものが

多いですね。

思わぬところから出てくる楽しみ、毎年味わってますよ。

この季節、宿根草の芽出しもあって、毎日

庭を眺めては楽しんでいます・・・



ぴ~さんへ

キングオブストライプね、なるほどですね。

結構大きくて、はっと目を惹きます・・・

玄関の門扉を開けたところにあるんですよ!



そうか、奈良はもうすっかりと春に移行ですね。

楽しいですよね、この時間のずれも・・・

北国の人のところでは、これから、まだまだ

早春を楽しめますね。



私ももう寝なくちゃ、お休みなさい~~!
返信する
おはよ~(*^_^*) (ぴ~)
2006-03-29 09:47:05
今日は、思っていたよりも冷え込まなかったみたいで、

心配していたバラやクレマチスの新芽も

セーフでした。



3月中はお休みすることになったので、

お知らせに。

待ちに待った春なのに、くだらないことしてるのよ。

また、遊びには来ますね♪
返信する
おはよう~。 (milky)
2006-03-29 10:21:08
Haruさんのお庭も春らしくなって

たくさんのクロッカスがかわいいですね♪



忙しそう、でも楽しいことで忙しいのかな?なんて勝手に想像しています~。
返信する
春・春・・・ (chiemi)
2006-03-29 16:01:36
楽しいことばかりじゃあないけど、

花たちの息吹を感じていると、

「がんばろう」「がんばらなくては」と、

力が湧いてきます。

来年は、クロッカス挑戦したいな・・・

(早い話ですね。。。)
返信する
にぎやかに (Keiko)
2006-03-29 19:08:08
一斉に咲き始めましたね。

こちらは10日~2週間ほど先を言っているようです、今のところ。

でも同じ庭でも場所によって、あるいは植えつけた時期によって咲き方にばらつきがあるので、いまもHaruさんが眺めておられる花々を私も楽しんでいます。

あまり目立たないところに咲いていたヒヤシンスを切ったサロンにもち込みました。

ハイ、とってもいい香りです。^^
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-29 20:23:56
ぴ~さんへ

さっきのニュースで、奈良では雪が降ったと・・・

かなり寒いのでは?

花芽はでも、大丈夫だったのネ。

今頃に雪が降ると心配ですよね。

こちらは何とか風は強いけど、まぁまぁの

天気でしたよ。



忙しそうですね~

何をしてるのかな?ぴ~さんのブログに行けば

分かるかしら?後で伺いますね~



milkyさんへ

野暮用で忙しいのですが、今日は楽しい会で

ちょっと気は張ったけど、無事に済んでホッとしています。



寒いし風が強いでしたね!

でも、各地に比べると、まあまあかな?

クロッカス、やっとあちこちで咲いています!



chiemiさんへ

クロッカスは一度植えておくと、毎年さくので

すごく楽ですよ~

春を告げるかわいい花ですしね!



ホントに、お花を見ていると自分がへこんでいても

頑張らなくてはと思いますね。

気持ちが和んで、フッと肩の力が抜けて

これが生命の力なんでしょうか?



Keikoさんへ

ウチの庭は日当りが悪いので、特に春先の花は

ご近所よりも更に遅れます・・・

でも、ゆっくりと見るのも良いかナと・・・

Keikoさんもいろんなお花を楽しんでいるのですね!

本当にいよいよ、春になりましたね!

ヒヤシンスは本当にいい香り~!

私もたっぷりと楽しみましたよ!
返信する
その後・・ (イブ)
2006-03-29 22:34:44
カランコエ・プミラどうなったの!?



元気にあの小さな手みたいな葉っぱが大きくなった!?お花は?



実は今日HCでゲットしてきたの。

けど葉っぱデリケート!?

触ってたらすぐに折れて落ちちゃう?。

そして白い粉が手に付くのね。



少し大きな鉢に植え替えてあげた方がいいのかな?



育てられるかなぁ?



お花がピンクじゃなかったの

白っぽいお花で少しピンクの筋が・・・

下から覗き込まないとお顔が見えないの

うふふっ(*゜v゜*)



返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事