Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

種蒔きビオラ&パンジーが咲きました!

2006-12-08 | 一年草
         

         8月末から9月始めに種蒔きをして、こんなハンギングを作ったのが
                     咲き始めました~♪
              まだ苗が小さくて、スリット鉢が丸見えですね・・・

         


             この中のまずは大好きなビオラ、ソルベYTT
            YTTとは、yesterday,today,tomorrowの頭文字
             つまり、昨日、今日、明日と色が変化する
                 シリーズなのですね!

            

              左は2日前の花、そして右は今日の様子ですが
           白で咲いて、少し紫に変わってきているのがわかるかしら?

             この中のビオラで次はベビーブルーアンドホワイト

                

             これは実際は2cmほどの小さい花でかわいいですよ♪

            実はこのハンギングの中にはソルベYTTを入れたはずなのに
                     何故かこのビオラも・・・
                 どこで種が混じったのか不思議なんですよ・・・

            それももう1つ、ハンギングの一番上に見えるパンジーが
                 ナチュレエッセンス アリエスです
                冬も休みなく咲く小輪パンジーとのこと!
              まだ蕾で咲いたのはないのですが見てくださいね

                 

              これは色の幅があるようなのでたくさん咲くいてくるのが
                        楽しみですね♪
                     2,3株は入れたはずですよ
           

            さて、最後に今日いただいたアレンジを見てくださいね!

           近所のお友達がいらしてクリスマス飾りを一緒に作ったのです
               その際に持ってきてくださったアレンジフラワー
                   先生をなさってるんですよ!
                    さすがに素適でしょう?

            

                  ピンクのバラがとってもいい香り~
                同じくピンクのカーネーション、カスミソウ
                  ユーカリのシルバーの葉が素適!
                   一番下の緑はヒムロスギとか・・・
               クリスマスによく使われるそうで良い香りです

                テーブルの上で部屋がとっても華やぎました!
                   
              もう1つ頂いたのはクリスマスのお楽しみ、待っててね!
              

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のアンブリッジローズ、... | トップ | 冬咲きオギザリス――バビアビ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね♪ (karina)
2006-12-08 07:49:34
Haruさん おはようございます。

種から育てて咲かせるのは、喜びもひとしおですね。
私も裏の田んぼで自家消費用の野菜を作っていますが、収穫の喜びは格別です。
HCで買ってきて植えるより、愛着も湧きますね。
返信する
楽しみですね。 (chiemi)
2006-12-08 08:50:00
勉強をまた一つしました。
YTTとは、yesterday,today,tomorrowの頭文字だったのですね。
そう考えると、思い当たる節が・・・
そう分かると、見るとき、楽しくなりますね。
蕾・・・楽しみです。蕾フェチだから、こういう時大好き。
どきどき。。わくわく。。。します。
返信する
可愛すぎる~~ (かんな母)
2006-12-08 10:26:49
おはよう♪Haruさん!!
これですね・・・ハンキング♪想像してた通りです。
可愛いわぁ~来年は、真似ちゃぉ~~
春になるとこんもり優しい色合いになりますね。
HCで探しても苗が売ってないのです。こんなに可愛いのに・・・
何処に行っても虹色すみれ「リカちゃん」がたくさん。。
綺麗なんだけど、ど~もイメージが私じゃない(爆)
ブルーアンドホワイトも素敵!!やっぱり、こういう色合いが良いなぁ~
アリエスも楽しみにしています~~

アレンジメント♪可愛いですねぇ~私も今のところに勤める前は切花屋さんにいたんですよ~
ど素人なんですが、お店の子に手取り足取り教えてもらって商品に出しても恥ずかしくないくらいに上達しました。
一年で辞めちゃったんですが、楽しかったなぁ~
皆でワイワイ作るのは、また格別ですよね。。羨ましいわ~
先生の作品♪人柄が出てます。優しさ一杯!
素敵な方ですね♪
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-12-08 16:53:22
karinaさんへ
早速来ていただいてありがとうございます!
やっぱり違いますね、蒔いた子は!
かわいいし、毎日見ながら今日はこんなにって・・・
こぼれるほど咲く日を心待ちにしながら・・・

野菜は一層、自分で作るとうれしいでしょうね~
ウチは・・・、パセリ、紫蘇、バジル・・・ぐらいかな?
それでも収穫したものを使うrのはうれしいものですね!

chiemiさんへ
そうなんですよ、去年エアリスさんから
教えていただきました!
このソルベYTTも最後は濃い紫に・・・
鉢の中に何種もの花があるようで
いいですよ~

かんな母さんへ
素適になった?これから花が咲いてきて
株も大きくこんもりすると・・・
楽しみですね、春が~!
そう、あの派手なビオラやパンジーはどうも・・・ですね。
私の好きなのはこんなのやシックなの・・・
あのワインベルべットの色、素適だったわ~

かんな母さんもアレンジされるのね~
いいなぁ~
こんな素適なのをくださった方ね、それはもう
素適な方なんですよ~~
このお花のように優しくてね・・・
だから出来上がったお花も素適なんですね~!
返信する
こんばんわ (アンジェリケ)
2006-12-08 18:20:10
種からのビオラ&パンジー咲き始めたんですね~
家では勝手に出て来たビオラが咲き始めました。
勝手に出てくるものはほとんどが紫系のお花なんだけど
時々黄色やピンクのも出て来るんですよ。

アレンジもとっても優しい感じで素敵~!
返信する
ハンギングバスケット (わすれんぼ)
2006-12-08 21:01:16
Haruさんも作られたのですね♪
ハンギングバスケットを作られる方がだんだん増えてうれしいな~ この頃は、スリット鉢もHCなどで売られてますもんね。
パンジー、ビオラ、みんな元気そうに育ってて、お花がいっぱい咲いてくるの楽しみですね~
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-12-08 22:27:51
ソルベYTTは去年種蒔きして育てた懐かしのビオラ♪
色の変化が楽しいよね♪
春には花で覆い尽くされるんだろうな~(*^_^*)楽しみ~

香りがするフラワーアレンジメント♪素敵~
それと、クリスマスまでのお楽しみって何かな?
はぁ~い♪良い子にして待ってま~~っす(^o^)/

返信する
スリット鉢のハンギング (lancia)
2006-12-08 23:24:49
スリット鉢のハンギングなのですね。ソルベYTT、ステキ♪
パンジーはシックな色でこれもいいですね。
春の姿が楽しみ~~
うちのYTTの咲く日はいつだろう・・・
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-12-08 23:48:01
アンジェリケさんへ
勝手に出てくるものがアンジェリケさんのお庭には
多いよね~ いいなぁ~
ウチはどうもいじりすぎるのね・・・
こぼれ種のもの少ない・・・

アレンジ、いいでしょう?

わすれんぼさんへ
ハンギングバスケットは初心者なので
恥ずかしいのよ、ほんとはね・・・
でも、ビオラたちを見て欲しくってね。
難しいわ~咲く前に咲いた姿をイメージでしょう?
お近くだったら教えていただくのに・・・
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-12-08 23:53:36
ぴ~さんへ
ソルベYTT、去年も蒔いたのよ!
同じだったんだね!
すごくかわいかったから今年もね・・・
小型パンジーに期待してるんだけど♪

アレンジ、ホントにいい香りよ~
素適なのを頂いたのよ、X'masにUPするね!!

lanciaさんへ
種蒔きビオラ、大きくなってきた?
寒くなったから来春かもね?
うちの去年の子がそうだったのよ。
デモね、その後はどんどん成長して
良く咲いてくれたわよ。
ゆっくりと待ってあげてね~~
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事