Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きオギザリス――バビアビリスレッド

2006-12-12 | 球根
            
              冬咲きのオギザリスが11月から咲き始めました!
                友人が作ってくれたお洒落な鉢に入って
                     ベンチの上にいます

             

             去年の秋に植えたのに何故か前の冬にはちっとも咲かず
                     葉が茂るのみでした・・・
               夏には地上部が枯れて忘れてた鉢から秋に葉が出て・・・
                  かわいい花が咲いたときには感動でした!

     花を大きくしてみますね!

          

   かわいいピンクの丸い花びら
   蕾の時には捻ったように
   花びらがついているんです
   そのねじれがほどけるように
   開いたら、ほらっ!ネッ?

   筒の奥のほうに黄色の
   しべが見えます

   花の大きさは3cmほど
   かなり大きい花で
   びっくりしましたよ!!
   
   


   ね、これは葉に頬をまるで
   もたせるようにして
   開きかけているでしょう?
   何だかかわいくて
   思わず微笑んでしまいました



                  でも、ここのところかなり寒くなってきて
                お日様が当ってこないと花びらが開かないのですよ
                   開いても、そう、気付かないうちにそっと
                  閉じてしまってくるくる巻きになっています!



             それから、先日蕾で載せたパンジーが咲きました!
                ナチュレエッセンス アリエスです

                  
    
                 紫に近い濃いピンク、そして上の花びらの
                    グラデーションが素適です!
                   小輪とあったように小さめの花ですよ
                 
                    期待していた以上の可愛らしさに
                      ドキドキしています・・・

                少し色幅があるようなのでいっぱい咲いたときが
                       とっても楽しみです♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔きビオラ&パンジーが咲... | トップ | 咲くかしら?咲いてね! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (Gママ)
2006-12-12 17:05:44
今日は一番乗り!
今 家に居るので~(仕事 休みました)
オキザリス!私も今年ゲットしましたよ~!
お日様にあたると パァ~と咲いてとっても可愛いですね!

中輪系のパンジーは花付きもよく、花形もしっかりで好きです
我が家も今年は、いつもビオラを植える所へ、このパンジーを
植えたのよ!来年が楽しみ、楽しみ
返信する
オキザリス (Keiko)
2006-12-12 18:11:53
オキザリスは自然のが咲いてくれるので買ったことはありませんが、こんな豪華なのがあるんですね。
友人の(おそらくMさん)の作られた鉢がとっても素敵。
花を愛する人だから取っ手がながーくて花が咲いた時に邪魔にならないようにって考えているのね。

いい色のヴィオラ、うちには同系色の大振りのが咲いています。
返信する
オキザリス (milky)
2006-12-12 18:53:17
Haruさん、こんばんわぁ、寒いわねぇ~。
オキザリス、大きな花なのね~!
とっても甘い色でかわいいわ。
鉢も可愛がってくださってありがとう。
でも壊していいんだからね~

冬にそんな暖かなお顔で咲いてくれる子ってありがたいわ。
ビオラも可愛いし!
やっぱり種蒔して育ててるんだもの、愛しさも百倍ね!
返信する
こんばんは (ヒロ)
2006-12-12 22:06:29
こんな綺麗なオキザリスってあるんだね!ちょっと驚きました
いや~今までオキザリスって単調な花だと思ってたので、見直しちゃいましたよ

素敵な鉢に入って、ちょうど良い大きさの株になりましたね
いっそう生えるというものです(^^)
作った本人は壊していいのよ・・なんて言ってますが、そんな事できませんよね~~・・もったいない!(^^)

パンジー開いたんだ!こういう色もいいね
僕のも濃い色のビオラが咲き始めました、またUPしますね
返信する
嬉しいアップです! (chiemi)
2006-12-12 22:48:47
惚れた鉢です。
Haruさんの、イメージにぴったりの感じで、
とっても美しい鉢ですね。
このオキザリスは、我が家でも満開です。
夏は、何処かへ雲隠れしていたのにね。
土を換えない限り、丈夫なので助かります。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-12-12 23:32:58
Gママさんへ
1番でしたね~!早々にありがとう~
このオギザリス、かわいいのよね^
白いのも今でも咲いてるけどね、この大きな花は
豪華な感じででしょう?
パンジーおそろなんですね?
うれしいなぁ~
来春にはどんなになってるかしらね?

Keikoさんへ
そう、ご推察どおりにmilkyさんの作品ですよ
とっても素適でしょう?
お花も生きるというものです!
このオギザリス、花が大きくてびっくりしました!
いろんなのがあるんですね~?
パンジー、楽しみね~♪

milkyさんへ
鉢はとっても素適です、ホントに有難うね!
壊さないように大事にしていますよ
この鉢のお蔭で、オギザリスも一層生えて
素適に見えてますよ~!

大きなこのピンクの花、咲くとかわいいわ~
でもこれからお日様の点で、咲きにくくなるかも・・・?
あの白もいいけど、これもいいでしょう?

このパンジーね、多分milkyさんのあの中に
あったと思うわ!
待ってみて、咲くかも・・・?

ヒロさんへ
この鉢、素適でしょう?
去年は少し濃いローズ色のビオラをいれて
今年はこれにしたんです!
花もお蔭で引き立っていますよ!
壊したら大変、大事にしてます、モチロン!

このパンジーね、色幅あるみたいだから
鉢いっぱいになったら素適かも・・・

chiemiさんへ
このあいだのお約束どおりに鉢も見ていただこうと・・・
何度見てもいいでしょう?
chiemiさんの惚れた鉢なのね~

お蔭で、オギザリスも生きていますよ。
chiemiさんの所でもいっぱい咲いてるのね?
おそろいでうれしいわ~
返信する
おはようございます♪ (えむとむ)
2006-12-13 10:00:44
これまたHaruさんにぴったりの鉢ですね。
あこがれちゃうなあ。
返信する
Unknown (る~)
2006-12-13 17:51:04

鉢とオキザリスがぴったりですねぇ~。
かわいい
先日HCで見かけて買おうか迷っていたんです。
こんなにかわいいなら買えばよかった。

返信する
オキザリスと鉢 (lancia)
2006-12-13 22:39:35
この鉢とオキザリス、ステキですね~
冬咲きのオキザリスは夏は地上部がなくなるのですね。メモメモ
いま持っているオキザリス、地上部が無くなった時に間違ってポイしないようにしなくちゃ。
返信する
オキザリス (わすれんぼ)
2006-12-14 00:27:12
難しい名前のオキザリスね、覚えられない...
お花はとってもかわいいピンクで結構大きめなのね。
家には、パーシーカラーがあるのですが、やっと蕾が見えてきました。
このオキザリス、去年は球根を充実させる期間だったのかも。来年の春には球根倍増していたりして♪
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事