Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

最後のアンブリッジローズ、そして、アークトチス

2006-12-05 | 宿根草
          
          早いものでもう12月、急に寒くなってきました・・・
             朝の冷え込みに冬の訪れを感じます

            アンブリッジローズが最後の花を咲かせています
          秋剪定後、10月半ば頃からでしょうか、途切れることなく
                 ずっと咲いてくれました

           

            このバラは期待通りのバラ、いえ、期待以上でした!
               とくに秋の花持ちの良さ、花の優雅さ
                  そしてこの優しい色・・・
            1年目のバラでしたが本当に喜びを与えてくれました♪




   数日前の花の写真です
   真ん丸い蕾から1枚1枚と
   花びらが広がっていく様子が
   かわいいでしょう?

   秋のバラは咲き進みもホントに
   ゆっくりゆっくりです・・・
   いつまでも枝に残ってるんですね
   寒くても顔色1つ変えずに
   ゆったりと咲いています・・・



             11月半ば頃に買って花壇に植えたアークトチス
               今のところはぼちぼちと咲いています・・・
               冬咲きということなのに去年は冬の間は
                    寒さに凍えていました・・・
                それにも懲りずに今年も外で冬越しです!

               

                上の花はワイン、微妙な赤が素適でしょう?


                  

                   これはもうすぐ咲きそうなワインの蕾!
                    コロコロしていてかわいいでしょ?

                  

                   これは同じくアークトチスの黄色!
                   ブルーデージーとツーショットです♪
                     去年も冬の間はダメでした・・・
               でも、春になってお日さんがいっぱい当るようになると
                   春からはきれいに咲いてくれるんです・・・
                 素適に咲く日までのんびりと咲いていてね♪

         そして最後に、咲けそうもない蕾を見てくださいね!
             これは何だかわかりますよね?そう、ギボウシです!

              
   
               先日、花芽ができたと報告したあのギボウシです
                   いくら軒下とはいえ、夏の花です・・・
                     しかも日当りの悪い北玄関
                   折りしも寒くなって来ましたよね・・・
                     他のは殆ど葉が枯れました

                       ここまで伸びた花茎も
                    このまま咲けずに終わるのかしら?
                    切って家の中に入れてあげようか
                         迷っています・・・


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネメシア メロウがず~っと... | トップ | 種蒔きビオラ&パンジーが咲... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり♪ (ぴ~)
2006-12-05 21:30:42
素敵なバラだね~~♪
ホントにたくさんの喜びをHaruちゃんにくれたね♪
これだけ寒い時に咲くと、花もちもいいんじゃない?
ミニバラだけど、かなり長い間姿をとどめているのがあるわ♪

ブルーデージーは外で越冬可能だっけ?
ちょっと難しくなかった?だから春になってから買おうかなって
思ってるんだけどどうかしら?
寒さに強いなら、近々ゲットしちゃおうかな♪

ギボウシ・・・うちのレースフラワーと同じね。。。
初夏に咲くはずなのに、もう咲いちゃった。。。
今の時点で、まん丸だものね。悩むね~~(^_^;)
切った方がいいような・・・うぅぅん。わかんなぁ~い
返信する
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) (イブ)
2006-12-05 22:40:14
ほんとぴ~ちゃんも言うとおり綺麗なバラ。
(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・いい香りがこちらまで届きそう

ぎぼうしちゃんはとっくにうちのは枯れちゃってます。
ちゃんと来年出てくるのかな?
枯れるの早かったんだけど???

アークトチスは是非欲しいんだけどなかなか手に入りません
なかなか見当たらないよ。Σ(´□`;)ハゥ
一度以前見たときは苗があまりよくなくってまた次の機会に
って思ってたらそれからないの。
返信する
アンブリッジ (わすれんぼ)
2006-12-05 22:58:11
1が月以上も咲いてたんですか、枝数が多いのかな~
家のアンブリッジも、まだ蕾があります。これだけ寒くなっちゃうと、ポツポツという感じで一斉には咲いてくれないので、ちょっと寂しいです。
ギボウシ立派な花芽ですね。咲きそうだけど、どうなるのかな、ドキドキ!!
家のギボウシは既に葉がなくなっちゃいました~
返信する
まだ綺麗ですね (ヒロ)
2006-12-06 00:03:25
バラがまだまだ綺麗に咲いてる!いいですね~
僕の庭のバラは完全に終わりましたよ、ギボウシも枯れちゃいました
今年山で見つけて掘ってきた白のギボウシの種が採れたんですよ!
結構たくさんとれたので撒いてみます、芽が出るかな~
返信する
アンブリッジローズ (Keiko)
2006-12-06 03:10:56
咲き始めのアンブリッジローズ、たまらなくかわいいですね。
うちでは今ジャルダン・ドゥ・フランスだけががんばっています。
ほかにもたくさんつぼみがありましたが、咲けそうにないので切りとって花瓶に注してみました。
水はあがっているのに固まっています。(笑)

しっかり有機肥料をあげてまた来年もがんばってもらいましょうね。
返信する
おはよう、Haruさん♪ (milky)
2006-12-06 09:38:33
ほんとだ~
おんなじだぁ♪

でもHaruさんのアンブリッジローズは華やかでたおやかだわぁ。
ウチンチのバラは飼主に似てワイルドなのばっかしでね(笑)。
今度はそういうの、ほしいなぁ

春になればピエールドロンサールが咲くから、それだけね、うちで「たおやかな」雰囲気の子。
移設する予定なの。
まだ早いかな?もう動かしていいかな?どっち~??
返信する
きれいですねぇ~。 (る~)
2006-12-06 16:36:42

アンブリッジローズきれいですねぇ~。
今年最後なのがさびしいですよね。

アークトチス。
先日他のブログの方より教えてもらいました。
デージーみたいできれいですよねぇ~。

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-12-06 18:01:20
ぴ~ちゃんへ
お返事遅くなってごめんね~

アンブリッジローズ、1年目なのにすごく
楽しんだわ~~
来年が楽しみ!

ブルーデージーね、かなり外での冬越し難しいと
思うのよね、今までの経験からも・・・
デモね、家に入れるところもないし、このままで
我慢してもらうわ~
ぴ~ちゃんの所も寒そうだから
来春の方がいいかも・・・?

ギボウシね、やっぱり切ってみようかな?
でも、切ってもここからあの姿に咲くとは
思えないよね~?迷うわ~、って言ってるうちに
枯れちゃうかも・・・

イブちゃんへ
お返事遅くなってゴメンね~

ギボウシね、他のはもう葉がなくなってるのや
枯れて黄色になってるのよね。
これだけは軒下なので助かってるのかな?
でも、時間の問題よね・・・

アークトチス、イブちゃん、去年からだよね?
こちらでは良く見かけるのにね・・・
無事にゲットできますように!

わすれんぼさんへ
このアンブリッジローズ、去年わすれんぼさんのところで
憧れてちょうど1年前にウチに来たの~
鉢植えで1年様子を見たけど、すごいバラよね!
枝数もすごく増えて、秋バラがすごく蕾がついたのよ。
1ヵ月半、ずっと咲きとおしたの!
すごいでしょう?来年が楽しみ!!

ギボウシネ、これだけよ残ってるの!
花芽が気になる~~

ヒロさんへ
白のギボウシの種、すごいですね~!
結果を楽しみにしていますね~~
ウチのもこれ以外は全部葉もダメになってますよ。
咲かないよね、この寒さじゃ・・・ね?
切ろうかな、家の中で咲くかな?
ダメになるかな?

Keikoさんへ
やはりもうバラはそろそろお終いですね・・・
ウチにもウィリアム・シェイクスピアが1つだけ
蕾をのこしています!
もうこれこそ切った方が咲くかな?
でも、小さいと室内に入れても
やっぱり無理ですよね~
毎年、最後に迷いが出ます・・・
返信する
Haruさ~~ん (milky)
2006-12-06 19:39:48
お返事が・・・・へんなところで終わっちゃってるよ~~~。。。。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-12-06 20:36:16
milkyさんへ
ゴメンね~さっきね、お返事を書いてたらね
珍しく主人が早く帰ってきたのよ~
外へ出たついでとかでね。
それで、夕食の支度をするのに慌ててあそこで
UPしてしまったの・・・
milkyさん、気にしてるかなって思ってたんだ!
お返事遅くなってゴメンね~~

ピエールドロンサール、植えたんだね!
これは何より優雅なバラで素適よね~!
春霞だったけ、あのツルバラも優れものね~
素適だわ!
犬は飼い主に似るというけど
バラもそうなの~~??
アッ、怒ったぁ~?うふふ・・・

バラの移動ね、もっと寒い時期がいいんじゃないの?
剪定と同時がバラにとっても負担がなくていいのでは?
よくはわかんないけどね・・・

る~さんへ
このバラはこの春から今まで
ホントに良く咲いてくれましたよ~~
また来年に期待しますよ!!

アークトチスもかわいいでしょう?
お庭にいかがですか?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事