Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏の最後のバラ

2006-08-31 | バラ
           
           朝起きてリビングの大きな窓を開けると
          左手に目に入る現在気に入っている庭の風景!

         

          手前は昨年11月に大苗でやってきたアンブリッジローズ
           鉢植えにもかかわらずホントによく咲いてくれます
               小さなきれいな緑の葉の中に
              アプリコット色の花が浮かびます

             
   蕾や咲き始めの色は
   アプリコット色
   この優しい色合いで
   この窓の外の風景は
   今、いっぱいです・・・



   でも、夏ははあっという間に
   白っぽく退色します
   その白っぽい色も
   また素敵なんですよ!

   ここのところ毎朝
   この柔らかい花色が
   私を魅了しています・・・
 


            1番上の写真でアンブリッジローズの足元に
              オレンジ色の花が見えるかしら?
                写真画面では右下の方
               その上には蕾も見えますね
           
            そう、2年目になるパットオーステイン
              地植えにしたら元気いっぱい
            柔らかい枝をあちこちに伸ばしています
             ちょっと庭に出て回って見ましょうね

              
   ね、柔らかな色でしょう   
   季節によっては
   違う表情を見せてくれます
   
   次々と蕾をつけて
   細い枝にうなだれ気味に
   カップ咲きの花びらを
   ゆらゆらと揺らしながら
   咲いています・・・



             そして最初の写真で左上の方に赤い色が
                   見えるでしょう?
               庭の端っこの方ですね
            ではもう少し回って行ってみましょうね

         ほーら、こんなに大きくなったウィリアム・シェイクスピア2000!

             

             今年3月に仲間入りしたばかりの新入りの大苗
              今ではERらしく伸びやかに枝が広がって
                   花がたくさんついています
                  毎日幾つもの花が開いています・・・

               

              開きかけの花の奥には何が潜んでいるのでしょう?
             この紫を帯びた赤い花の色には何か神秘を感じます・・・
                 暑い季節にはなおさら素敵に感じるこの色!
                素晴らしい香りとともに見る度に好きになります
                    開ききったロゼッタ咲きの花
                     豪華に見えて素敵ですよ・・・

              夏にこんなにバラが咲くとは思いませんでした
                先日のバラはリビングから見て右手
               庭全体に、今、春に次いでバラがきれいです!!

                 週末か来週初めはいよいよバラの夏剪定!
                    1 0月の秋バラが見事に咲く事を祈りながら・・・


         【 9/1 追記】今朝、雨に濡れながらパットオースティンが
                   鮮やかな色で咲きました
                   とっても素敵でしょう?

              
                  

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルドベキア、そしてヨハン・... | トップ | 小さな花壇の花達、その後・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-08-31 23:40:41
これぞナチュラルガーデン!

白壁にバラの花がグーですね。

こんなお庭にはやくなりたいなあ。
これだけ (xiao)
2006-09-01 00:25:23
バラが咲いているお庭は

素敵な香りがいっぱいでしょうね。



我が家の小さなバラでも、香りに誘われて

いろいろな虫が寄ってきます。

大丈夫なのかなぁと

心配してしまいます。
焦ってます・・・(^_^;) (ぴ~)
2006-09-01 10:05:05
なぬっ!?

秋バラが見事に咲くように、夏剪定とな?



う~~む。いよいよ本を開く時が来たわ!

今も充分綺麗なのに、これ以上に

秋バラは綺麗なのかしら?

ほ~んと素敵だわ~~~~♪



夏剪定が重要なのね!

お~~~っし!やっとお尻に火がついたわ!

ギリギリにならないと、火がつかないタイプかも・・・
おはよう~、Haruさん (milky)
2006-09-01 10:25:48
うわぁ、なんとHaruさんの記事もバラだったのね。

そうとは知らず、私もバラUPしちゃった。

かぶってごめんね。

でも種類が違うからいいよね?



Haruさんのアンブリッジローズはスグレモノね~。

いつもステキに咲いている。



ね、バラの夏剪定って今頃やるんだっけ??

私、7月最後か8月最初かのがそうなのかと思ってた。

ってことは今咲いてる花が終ったら剪定するのね?

よっしゃ、わかった、やってみます。

ありがとう~。
あらま (こも)
2006-09-01 11:30:19
私も今バラをUPしてきたところです

花咲いてないんですけど(爆)

てか、お手上げ状態ですぅ

訳わからーん
こんにちは~ (Haru)
2006-09-01 16:10:28
えむとむさんへ

いろんな物が茂ってきて、まさにナチュラルガーデン

今朝雨に濡れながら少しは整理したんですが・・・

えむとむさんのお庭も憧れですよ!



xiaoさんへ

バラの香りも春の方が強いのでしょうか?

それでも、蝶などが盛んにやってきますね。

バラ栽培って、虫や病気との闘い・・・なんて

聞きましたが、意外に強いものだと思いました。

もちろん、前提になる手入れはいりますが・・・



ぴ~さんへ

夏剪定をして肥料をあげて、これで秋バラには

OKだそうですよ。

HTとERなど種類によって違うそうですから

本で研究してくださいね。

今日、HTのみ終えました!

今度晴れたらERの方ですね、ちょっとこれは

私もNHKの趣味の園芸の去年のを見ないと・・・

きれいに咲かすのにはやはりいろいろとね。

お互いに頑張りましょうね~~



milkyさんへ

まぁmmilkyさんもバラなのね?

後で見に行きますね!



>かぶってごめんね。

とんでもない、そんなこと言わないで!

かえってヒットしてうれしいわ~

きっときれいでしょうね?

ベスちゃんもいる?

ウチは今年はベスはダメ。。。

来年に向けて、冬には植え替えかな?



去年の趣味の園芸の本にERのが詳しく

載ってましたよ!

8月末か9月始め、ちょうど今頃よね?

HTとERではやり方が違うみたいだから

よく調べてね?

そして、肥料をあげる、これが大事らしいですよ!

頑張りましょうね~



こもさんへ

こもさんもバラなのね?

でも、咲いてない??どうしたんでしょう・・・

何か大変な事になってるのかしら?

後で伺いますね~
昨年。。。。 (chiemi)
2006-09-01 18:05:03
薔薇が咲かないと、泣きを入れましたが、

お陰様で、今年三回目の薔薇が咲きました。

手入れは大変だけど、

咲き終わりは哀しくなるけど、

やっぱり、薔薇はお花の女王様ですね。

とっても綺麗ですね。

今はミニ薔薇ですが、いつかは。。。野望かしら?
相変わらず (ヒロ)
2006-09-02 00:01:53
見事な花ですね~

僕のわずかなバラなんて比べ物にならないね



夏剪定これからですか・・なるほどね~

これから少し勉強してみます

9月になったから肥料を再開しようと思ってるけど、切るかな?

何て素適な・・・! (ミンコ)
2006-09-02 09:44:10
一番上の写真・・・感激。

窓を開けると こんな景が 毎日

それも必ず見られるわけでしょう?

一番の贅沢ですよネ  最高です。 私の憧れの極み!まるで英国にいるような気になってくる。

うちは庭が狭くて狭くて、ネコの額も

ないのです

こうやって他所のお庭で楽しませもらえるから ガマンしなきゃねっ

バラって虫がよく付いてたいへんでしょう?なのに よく・・・って感心しています。
お手入れ (イブ)
2006-09-02 11:06:51
行き届いてる。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



Haruちゃんちのお庭のバラたち綺麗に開いてそれにつぼみもいっぱい。



お花への愛情がいっぱい!!



アンブリッジローズ鉢植えでもあんなに立派に

このお花は直径どれくらいのお花なのかな?

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事