Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

福岡への旅(2)

2024-04-13 | 

3日目は朝から良い天気で暖かく旅日和です
この日は人で列車で門司港に出かけましたよ

息子が大学生の頃に九州へ旅行してユースホステルで
夜遅くまでペアレントさんと話し込んで朝寝坊して
門司港に行けなかったと残念がっていたことが心に残っていて
今回はぜひ行って来たいと思っていました


風格を感じる門司港駅

駅舎の中のレトロな雰囲気の部屋に入ってみたら


観光案内所でバスなどを乗り継いで関門海峡を渡るプランを勧められて



先ずはバスで10分ほどの人道入り口へ


上には車しか通れない関門橋が見えますね

エレベーターで地下に降りると



こんな人道が800m程で歩いて15分ぐらいだったかな
出口はもう下関!


関門海峡の狭い所はこうなんですね♪


出たすぐの所に、1863、4年に長州藩が列強4カ国に対して
砲撃した砲台があり
またすぐ先にある壇ノ浦の表示に
改めて場所を確認した思いで眺めました

そこからまたバスで5分で唐戸へ
ここからフェリー5分で門司港へ戻ります

唐戸には旧商会や商館のビルや銀行のレトロなビルもあるのですが
素通りして桟橋に行く時にふと見えたのが
旧下関英国領事館の古い煉瓦ビル



イギリス好きの私にとっては是非見たい場所!



領事の執務室には駐日英国大使館から2016年寄贈の
エリザベス女王の絵が飾られています
この建物は明治34年(1901)に下関に初めて開かれた領事館で
昭和15年(1940)に業務を終えたとありました


ここは監督官だったかの部屋
どこにも暖炉が設えてあります

2階は元は住居でしたが、今はイギリスのカフェとパブを設置した部屋



ちょうど軽い食事代わりにとスコーンセットを注文♪


ジャムとクロテッドクリームをつけて頂くスコーン
とっても美味しくてイギリスの味でしたよ


そこからはフェリーで5分で門司港へ戻り
歩いて門司港の周りのレトロな建物を見てまわりました

旧大阪商船ビル


旧門司三井倶楽部


旧門司税関

大連友好記念館

電車の時間まで辺りを歩いて色々と建物の中も見て来ました
ゆっくりできたこの辺り
今回出かけて良かったと満足です♪


門司港駅からまた博多へ戻り
友人の家から近い、20分ぐらい?、空港で待ち合わせて
一緒に太宰府へ行くことになりました

住んでいた頃に何度となく来た太宰府で懐かしいでしたね


もちろん有名な牛がいて、皆触ってはご利益を願います



太鼓橋を渡って境内へ


2歳過ぎの娘の写真をここで撮ったなぁと懐かしく思い出しました


残念ながら本殿は改修中で屋根は建築家の意向で
木々が植えられていてちょっとびっくりでした


このしっとりとした本殿が見たかったなぁ!っと・・・

そして工事のせいで囲いの影になったところに


北野天満宮にもあった飛梅の木
ここへ京都から一晩で菅原道真を追って来たという梅です

今年は両方の神社に詣でて満足でした♪
この日は何と18,000歩も歩いていました!!

友人とまたまた尽きぬおしゃべりをし、焼きたての梅ヶ枝餅を頬張り
なんの気遣いもお互いにすることもなく
幼馴染の友人って良いなぁって思いました

あの時代、放課後は皆でドッチボールをしたりゴム飛びをしたり
家でおこたに入って宿題をしたり
そんな懐かしい話もいっぱいしました!

最後の日はゆっくりと片付けて空港へ
早めに友人と会ってカフェで最後までまたまたおしゃべり♪

2人の見送りに感謝しながら機上へ

お天気が良くて



遠くに富士山が見えました
ほんとうに最高の旅でした♪


長い記事に最後まで付き合って下さりありがとうございます

庭では花が次々と
次回はまた今年初咲きのバラを見てくださいね





















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡への旅(1) | トップ | 待っていてくれた牡丹の花、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡の旅 (kiyomi)
2024-04-14 10:46:05
おはようございます~
福岡の旅1.2読ませていただきました!
いい旅だったようですね~
読んでいると私まで懐かしく感じます!
というのも福岡に3年住んでいた時唐津城も行きました
そして夫の故郷は下関で
関門海峡を私も歩いて渡りましたよ!
そして鉄砲があった場所も数回行っています
ここ数年は帰郷していませんが・・・
そして大宰府も!
娘達の七五三のお参りは大宰府でしたよ
読んでいるうちにHaruさんとたくさんの共通点があるんだなって思いました!
お会いした時も関西人でキルトの先生たちの共通点もありましたね
これからもよろしくですね
返信する
Unknown (yasasii-kotoriko)
2024-04-14 11:37:36
Haruさん

いい旅でしたね~
幼馴染と今でも繋がっていて、
会えるのがいいですね。
昔話で盛り上がり楽しかったことと思います。

関門海峡は歩いて渡れるのですね。
九州は修学旅行と社会人になってから湯布院の方に行っただけです。
いい所がたくさんありますね~
返信する
Unknown (りこ)
2024-04-14 13:29:44
Haruさん、つづきを楽しみしていたわ~♪
門司港は私も30年前に行ったことがあるのよ。
そうそう、福岡で初めて仲人を経験した後立ち寄ったところだわ。
門司港レトロ地区はとても印象にあり
またもう一度訪れたいところだったわ。
こうしてまた行ったことのある風景を見せてもらうと嬉しくなるわ。

それにしても門司港駅からまた博多へ戻り
太宰府へ、ちょっと距離感がわからないけれど
18,000歩、パワフルだわ~☆

今回の旅もとても充実した良い旅ね!
こうして今も続く幼馴染がいることも素晴らしいわ~☆
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-14 15:36:53
kiyomiさん、こんにちは〜

楽しく懐かしい旅でしたね♪友人との再会もすごく久しぶり、今回は
彼とも運転してくれながらいっぱいおしゃべりできました。

kiyomiさんも福岡にいらしたことがあるんですね、先日そのお話が
出たのかな、いっぱい話してうっかりしていたのかも、ですね〜
唐津城は素敵な公園にありますよね、上からの景色がとっても良くて
でもあまりの風の強さに怖いほどでした。
ご主人は下関なんですね、あの道を歩かれたんですね♪
太宰府は初詣やいとこが来た時に案内したりと、何度も行ったので
懐かしかったですね〜
ほんとに、共通点いっぱいですね、なんだか嬉しいです♪
またいつかお目に書かれたらと思います、これからもよろしく
お願いします。
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-14 15:43:13
yasasii-kotorikoさん、こんにちは〜

ほんとに久しぶりの福岡で、幼馴染とのおしゃべりも盛り上がりました♪
気のおけない友人って良いですよね♪

福岡に住んでいたので、湯布院や熊本、阿蘇や別府、大分などに
当時は出かけましたね。
私も修学旅行は南九州、それも良かったですね♪
関西からだと行きやすいですよね、是非、お出かけくださいね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-14 15:50:24
りこさん、こんにちは〜
こちらへもコメントをありがとう!

門司港、そうなのね、私は息子の言葉が残っていてね、今回
是非って決めてたのよ。福岡から1時間ちょっとだったかな、
このレトロな街は素敵だったよね。
懐かしく見てもらえて良かったわ!
太宰府は博多駅からだと天神に地下鉄で出て西鉄で乗り換えもして行くんだけど、
一緒に行くから空港まで来てって言ってくれて、車で楽をしたのよ。
それにしても、そんなに歩いたんだっ!って、夜スマホ見てびっくりだったわ!
今年は、思い切って行きたいところがあれば是非行こうって思ってるのよ!
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-04-14 22:41:15
こんばんは~
本当に良い旅をされたようで何よりです。
イギリス大好きなHaruさん門司港駅近辺で十分堪能されたようす ここはお一人で心置きなく見て回れたのですね。
そして又お友達と待ち合わせて楽しいひととき。

本当に楽しい旅 有意義な旅 良かったですね。
返信する
Unknown (kokoro)
2024-04-14 23:33:04
Haruさん、こんばんは~

すっかり遅くなってしまいました。
いろいろな懐かしい想い出が甦ったようですね。
楽しい様子が伝わってきます。
いろいろな場所を訪ねられたのですね。
お天気も良かったですね。
Haruさんの写真を見せてもらって、私も記憶が甦ってきました。

地下の関門海峡を歩いて渡った写真を見て、
私もここ歩いたと思い出し、
砲台の写真に、私もここで撮ったはず。
すっかり忘れていました。

門司港では名物なのか瓦そばを食べたのを思い出し、スコーンもイギリスで本場の紅茶と一緒に味わったこと懐かしく思い出しました。
食べ物は忘れないですね。
Haruさんのお陰で遠い昔の想い出が甦りました。

Haruさんのようにもう一度想い出をたどって旅するのも良いですね。
返信する
Unknown (springdream005)
2024-04-15 09:58:51
hanahanaさん、おはようございます。
門司港へは是非って思ってたので、実現して良かったです。
なかなか素敵な所でしたね〜
思わぬ場所へ行って思わぬ出会いがあるのは旅の楽しみですね〜♪
今回の旅はいっぱい行きたい所があり会いたい友人がいて、 
全て叶えられて、最高でしたね〜!
返信する
Unknown (springdream005)
2024-04-15 11:05:54
kokoroさん、こんにちは〜
懐かしい福岡と友人との再会の楽しい旅でした。
お天気も門司港に行った日はとても気持ち良い日でしたね。

kokoroさんにとってもこの辺りは懐かしい場所なんですね!
同じ場所を同じように歩いたり見たりしたんですね〜
思い出す縁になって良かったです♪
瓦そばってどんなでしょう?
後でぐぐってみますね(^^)
スコーンはイギリスで何度となく食べた懐かしいもので、ここのは美味しかったですね。
食べ物って、旅行の際の大事な要素ですよね〜♪
思い出に、また、素敵な景色に癒されてきましたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事