Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ルドベキア、そしてヨハン・シュトラウス

2006-08-27 | 宿根草
           
           ルドベキアが春からずっと咲いています・・・
         去年、小さな苗を植えてから秋遅くまでずっと咲いて
           葉も緑のままに厳しい去年の冬の寒さも越えて
              たくさん花をつけています・・・

           

             冬を越して一回り大きくなって
         背も隣との境のフェンスと同じぐらいになりました!


   かわいい3cmほどの花が
   次々と咲きます
   いつどこから蕾が
   あがってくるのでしょう?
   途切れることもありません

   夏にも冬にも強いのです!



           このルドベキアの左にいるのがヨハンシュトラウス!

            

                背の伸びたバラのちょっとしたの方で
                たくさんの花をつけているルドベキア!
                  ヨハンシュトラウスも負けじと
                真夏なのに7,8個の蕾をつけています
                  この数は今までの最高記録!

             

   大好きなバラ
   ヨハン・シュトラウス♪
   実際はもう少し
   アプリコット色です

   これぐらいの咲き加減
   が素敵でしょう?
   夏なのにきれいに
   咲いて感激です!




   

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山から | トップ | 夏の最後のバラ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの写真は (xiao)
2006-08-28 00:18:47
いつ見ても香りが伝わってくるようです。

それにしてもバラの名前は全くわかりません。

バラ好きの方の花の説明がなければ

どうすることもできない私です。
返信する
こんにちわ (milky)
2006-08-28 16:35:44
ルドベキアって常緑のまま越冬できるんですね。

知りませんでした!

びっくりです。



ルドベキアは小さなひまわりのようで、よく電車に乗っているときも駅のまわりなどに沢山咲き乱れているのが見えます。

あ~、きれいだな、って思っていました。



Haruさんのお宅にあったんですね。

しかも越冬して大きくなったのが!

バラ、元気そうですね。

我家のはどれも小さな花を咲かせています。

あんまり小さくて気の毒に思っています。
返信する
ルドベキア (lilac-blue)
2006-08-28 17:54:19
こんにちは。

ルドベキアはよくお店で見かけるのですが、この黄色を狭い我が家の庭でどんな風にあわせたら良いのか分からず、いつも躊躇していました。

でもHaruさんのお写真を拝見して、庭の中にこんな風景があってもいいかも!って思っちゃいました。

色のコントラストがいいなぁ~。

宿根なのも魅力ですね。^^



ヨハン・シュトラウスはとっても上品なバラですね♪

フロリバンダですか?
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-08-28 21:46:38
ルドベキア、春からずっとなんていいね~~

ルリマツリもそうだった・・・(T_T)



今日ね、HCでルリマツリが5号鉢で売ってたの。花ツキでね

1980円もするんだよ~~ぅ!

もう一つのHCでは、花が終わってるのに

1780円・・・

誰が買うかぃ!

もうちょっと他のHCで探してみる!

来年は、絶対にあの花を庭で咲かせたいの~



Haruちゃんのところももうすぐ咲くかな?

早くみたいな~~♪

この冬は、防寒して守ってあげてね♪

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-08-28 22:30:27
ルドベキアってお花が真上を向くのですね。

おもしろい!
返信する
ルドベキア (lancia)
2006-08-29 00:03:44
ルドベキア、ちょっと遠くからでも咲いているのが

分かるようなキレイな黄色い花びらとシベとの対比が

すてきな花ですね。

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-08-29 00:10:27
xiaoさんへ

私もバラを植えるようになるまではバラはバラ!

それで十分でした~!

今でも、咲いているとそれだけで満足、

結局、バラでいいのでしょうね~



milkyさんへ

そうなんですよ、以前植えたときは枯らしてしまったので

常緑で冬越しするなんて思いもしなかったんです。

あの寒い冬を乗り切ったんだから、今年も大丈夫!?

3cmほどの小さい花ながら、この黄色は

存在感ありますよ。

なんとなくここに植えて、そのままバラと・・・

きっと秋遅くまで咲きそうね。

また見に来てくださいね~



lilac-blueさんへ

私もこの黄色を庭に取り入れるのは怖かったんです。

でも、3cmもない小さい花だから良いかなと・・・

バラのお休みの時でも、一人で咲いています・・



ヨハンシュトラウスはアンティーク・タッチのバラとして

京成バラ園では分類されていますよ。

フロリバンダではないようです・・・



ぴ~さんへ

ルリマツリね、まだ花芽ないのよ。。。

ダメージが大きかったから成長が遅いのかも・・・

咲いたらUPするからまた見てね~!



ルリマツリ、高いね~

昨日のHCでは6~700円で花つきを売ってました~

それぐらいだね、許せるのって!

でも、ヒョロってしていたのよ。

ルドベキアのように咲いて欲しいな!!



えむとむさんへ

そうなの、まっすぐに伸びた枝から真上をね!

そして、いつのまにか消えてる・・・



返信する
ルドベキア (こも)
2006-08-29 00:35:30
夏に元気な花って

ひまわり系のような菊系のようなお花で

黄色の花で真ん中が茶色って多くないですか?

もう、私には何が何やら

みーんな同じに見えちゃいます…(T.T)

バラはぴ~ちゃんとこも咲いてましたね

花が少ない時期になんてイイコなんでしょ

写真でこちらまで楽しませて貰えるのですから

褒めてあげて下さいねー
返信する
絶好調ですねー (ミンコ)
2006-08-29 06:26:52
ルドベキアに驚きました^^^^

すばらしいわー、、、、

夏も冬も元気印なんてね。。もちろん

Haruさんのお手入れがいいからでしょうけど。。。

我が家にも 是非に来ていただかきたい花です。

それに「やっぱり」と思ったことは

花って やっぱり競い合うのねー

近くで綺麗に咲いてる花が居ると

自分も「ガンバロウ」って思うのね。この性格をうまく使って どの花さんにも綺麗に咲いてもらいたいわ・・
返信する
バラが綺麗ですね (ヒロ)
2006-08-30 00:01:15
ヨハンシュトラウス、ピンクの色が綺麗ですね

今の時期に沢山の蕾をつけてるなんて、愛情の賜物でしょうね!



僕のバラ、夏剪定後の花が咲きそうです

Haruさんのように綺麗に咲いてくれるかな?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事