Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今の庭の様子

2024-04-07 | 

今日は少し日差しもあった庭仕事を少しやれました

とっても暖かい日で気持ち良かったぁ♪

 

壊れかけたベンチが恥ずかしいのですが

ベンチ前の場所はいろんな芽が出てきて一気に賑やかに!

 

反対側から撮ると

 

テラス前花壇に続きます

カレンジュラ・コーヒークリームがネメシアと並んでよく咲いています

濃い黄色に茶系が混ざるこの花はお気に入り!

 

テラス前花壇では鉢が並びいろんな宿根草が花を咲かせ

これから大きくなろうというのもありますよ

点前の白い小花は

アリウム トリケトラム

 

また左奥に青い花が見えてる部分は

 

ここなんですが、プルモナリアの背が伸びて

手前には丁子草が芽を出して

もう時期水色の花を咲かせてくれるでしょう♪

 

そうそう、この奥には

 

イカリソウがかわいい花を咲かせてるのを発見!

ハート型の可愛い葉と蕾を付けた花茎が立ち上がって

これからしばらく楽しめそうですね

 

そして

ベンチの向かい側の窓下花壇では

 

4種のバラが元気いっぱい、楽しみです♪

手前には白い小花のアリウム・コワニーがハナニラと混在して

今盛りと咲いていますね

バラ鉢の下でも忘れな草

ブルーの花があちこちいっぱい!

 

もう1つの発見は西側で元気に伸びて来た

クレマチス ハンショウヅル

昨年春友人に小さな苗をいただいて

ここで大事に育てました

大きくツルを伸ばして春からは葉を展開し

気づいたら

あちこちにこんな可愛い蕾をつけています

初めての開花、どんな花が咲くのかしら?

ワクワクして待っています♪

 

今日も牡丹はまだ咲きません

実は明日から4日間、1人で友人のいる福岡へ出かけます

留守のうちに咲いてしまうのではと

今度はゆっくりと待っていてね!の心境です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の花達、そして庭の花木... | トップ | 福岡への旅(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyomi)
2024-04-08 08:49:26
おはようございます~
朝からポツポツ雨が降り出しています
昨日は暖かく桜満開でしたね~
Haruさんのお庭も花盛りで春真っ只中って感じですね!
福岡にお出かけですか...
いいなぁ~😄
夫の初めての転勤先が福岡博多でした!
もう...昭和から平成に代わるころだわ😂
お気をつけてお出かけ下さい~
Unknown (りこ)
2024-04-08 22:26:43
こんばんは~☆
春のお出かけは楽しいけれど
お庭も気になるでしょう~!

クレマチスのハンショウヅルって
ウチとお揃いかな?
違ってたらごめんなさい!
ハンショウツルは野生種でツル伏せで増やせるほど強健だわ。
ウチはモンタナルーベンスと絡まってしまって
どうなるかな?って感じ!
明日から福岡、お気をつけて行ってらっしゃいね。
Unknown (Haru)
2024-04-08 23:27:51
kiyomiさん、こんばんは〜
地元では雨は今朝は降ってなかったんですが、今日福岡へ来たら
昼過ぎに弱い雨。。。ここ唐津へ来たら今の時刻、豪雨です♪
明日はどうかしら?
福岡は新婚時代に4年ほど住んでいたので懐かしいのですが、
すっかり変わってしまって。。。
それはそうですよね〜こちらにいる友人と唐津に来ていますよ。
桜が綺麗でしたが雨で霞んで残念でした。
明日に期待、でもこの雨では傷んで散ってるかしら?
Unknown (Haru)
2024-04-08 23:35:08
りこさん、こんばんは〜
今日から福岡に来ていて、今は友人夫婦と唐津のホテル、
1人部屋なので気楽に過ごしていますよ。
そうなのよね、特に牡丹が咲き終わるんじゃないかとね。。。

クレマチスのハンショウヅル、初めてなのでどんな花が咲くのかも
わからなくて、ワクワクしています〜〜
友人によると地味な色で釣鐘型?っていうのか、下向きに咲くとか。
私もここにエミリアプラターを植えてるんだけど、それは新枝咲き、
ま、いいかなってね!
ルーベンスとではちょっと大変かも?

りこさんの吉野山のの記事にコメントをって思いながら、バタバタで
かけてなくてごめんね。
素晴らしい桜に、来年は行って見たいなって思ってるところです!
Unknown (hanahana  )
2024-04-10 22:47:01
こんばんは~
地面が見えないほど春の花が成長していますね。

福岡までお友達に会いにお一人で・・・・・
Haruさんの行動力 いいなぁ~

牡丹 Haru さんの帰りを待って咲いてくれるとよいですね。
Unknown (Haru)
2024-04-11 22:44:35
hanahanaさん、こんばんは〜
夕方に戻って来ましたよ。
気温が低かったのが幸いしてか、牡丹は咲いていましたが
しっかりとした姿で咲いたばかりの感じで嬉しかったです♪

友人とのお喋り、景色やすごした時間が全て貴重でした。
1人で出かけるのは気楽で良いですよ〜〜

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事