Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ねじり花

2005-06-27 | 宿根草
  植えたわけでもないのに、芝生の中から
  毎年今頃になると顔を出して花をつけま
  す。芝刈りをマメにしてる年は葉のうち
  に気づかずに刈ってしまっているのです
  が、今年は芝の手入れをサボっていた
  のであちこちから顔を出しています。
  
  花茸10cmほど、花穂も2,3cm、1つ
  の花は5mmぐらいかしら?小さな花で,
  花はらせん階段のように花穂をぐるりと
  回ってついています。だからねじり花?
  正式な名は何と言うのでしょうか?
  でも、この名が花をよく表わしています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラー | トップ | ギボウシ(ホスタ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもあります。 (エアリス)
2005-07-21 13:17:16
そういえば、これ・・・

正式な名前は「モジズリ」というらしいです♪

学名:Spiranthes sinensis var. amoena

別名:ネジバナ(捩花)



です。検索してみるとたくさん出てきますよ♪

子供の頃から川原でよく見かけましたが、

うちの母がこのお花ダイスキで、

うちには、鉢植えもありますヾ(*^。^*)ノ

なんと、ラン科なのです♪

かわいいですよね~♪

返信する
エアリスさんへ (Haru)
2005-07-23 22:47:23
せっかく来て頂いたのに、お返事遅くなってごめんなさい!



そうですか、正式名はモジズリっていうんですね。

教えていただいて有難うございます。

以前に鉢上げしたこともしたこともあったのですが、花の時期が

短いので、それ以外の時期の管理もあるし自然の中で・・・と

芝生の中のまま、毎年どこからか出てきます。元は山林だった

場所らしく、昔は自生していたのでしょうね。



それにしても、ラン科とは思いませんでした。可愛いですよね~
返信する
こんにちは~! (エアリス♪)
2005-07-25 12:16:03
私のブログにも来てくださりありがとうございました♪



うちも鉢は一個だけで、あとは芝生などに自生してます、

ねじ花。ほんとうに、可愛いですよね



Haruさんの育ててらっしゃるお花達、

私が育ててみたいなあと思っているものばかりです



また遊びに来ますね~!

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



それと、もしよろしかったら。

私のブログの、ブックマークに入れさせてもらってもいいですか?
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-08-03 01:03:15
ずい分前に来ていただいてたのに気づかないで

ごめんなさいね。

私の植えているお花を気に入ってくださってうれしいです。



ブックマークの件、モチロン!よろしくお願いします。

またいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事