Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス H・Fヤングが咲きました~♪ 

2008-05-05 | 宿根草
             クレマチスがここ2日ほどで大きな花を開きました~♪


            


                 リビングの窓を開けるとこんな風に
               ラティスに誘引している花が目にはいります~♪


            


                     この庭に植えて3年目!
               本来はもっとツルが増えて花もいっぱいに・・・

                     でも仕方ありませんね
                  去年は主のいない庭にほっておかれ
               暑い夏に枯れなかったのが奇跡かもしれません
                        来年こそ・・・


                こんな咲きかけの姿もかわいいでしょう?

          

  
           ついでにもう少し花の開く様子を一緒に見てくださいね

               
  

                  ね、まるで折り紙を広げていくように
                       咲いていくでしょう?
            まだ蕾があちこちにありそうなので当分こんな姿が見られますね


              上の写真で気付かれた方もいらっしゃるかしら?


               

            かごに入れて木にぶら下げてるのはセンテッド・ゼラニューム!
                 ブログの友人に挿し芽をいただいたら
                  こんな風に花が咲いてきました~

                  小さなかわいい花なんですよ!

              


            私はどうもこのゼラニュームがうまく育てられないんですが
                  これは絶対枯らさないように
                水をやりすぎないように気をつけますね~♪

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち焦がれた花が咲きました... | トップ | 庭にこの時期咲くかわいい花たち »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (lancia)
2008-05-05 08:42:35
クレマチスの少しずつ開いていく姿はステキですね~

センテッドゼラの濃い赤の花もきれい♪奥に蕾も見えるので次々咲きそうですね。
うちのセンテッドゼラも咲き始めました。この鉢の前通るたびに指で葉をこすって香りを楽しんでます。
返信する
咲きましたね~♪ (ステッキー☆)
2008-05-05 11:02:18
見事に綺麗に広がって大きな花を・・・
爽やかな良い色ですネ
センテッドゼラニウムは難しいの?家にはアイビーゼラニウムがあって漸く花を開き始めましたよ。近いうちにアップしますね。でも香りはいまいち・・・
花が大き過ぎて茎が折れそうです。
このゼラニウムは繊細な感じがします。可愛い~
今年買ったクレマチスの蔓がどんどん伸びてきて何処に這わそうか検討中・・・
先ほどから雨がポツポツ。。。午後には本降りになるようなでも明日は天気になるらしい
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2008-05-05 11:14:47
今朝もまた2個開いてきました~!
これからしばらくは楽しめそうです~~
lanciaさんの所にも同じクレマチスがあったと思うのですが?
これから楽しみですね~♪

ゼラはどうも枯らしてしまうので気をつけないと・・・
香りのあるのはいいですよね!
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-05-05 11:20:50
そちらはすでに雨なんですね・・・
こちらも曇りとは言え、今にも降り出しそうな空です
どうもこの連休は天候には恵まれませんね
肌寒いような感じです・・・

クレマチスの第1号です
いつもこのクレマが早いですね~
いい色でしょう?
ステッキー☆さんのクレマも大きくなると
楽しみですね~~

ゼラニュームはどうも水をやりすぎる傾向のある私には
苦手な花なんです・・・
本来は一番簡単って言われてるみたいね~
これはうまく管理しないと、って思っています~~!
昨年、アイビーゼラを2鉢ダメにしてしまいました・・・
見せていただくのを楽しみにしていますね~~
返信する
クレマだね~ (ヒロ)
2008-05-05 11:48:39
いつも見事に咲いてますね~
Haruさんのと同じラティスが我が家にもあるんですよ、この写真見せられると同じようにしてみたい衝動に駆られるなぁ

この青い大きなクレマは最近近所でもあちこち見かけるんですが花の期間が短いのかな?
違うやつなのかな?種類がたくさんあってよく判りませんね~

ぴ~さんのクレマも綺麗だったしどれも豪華でいいですね!
返信する
クレマチス (る~)
2008-05-05 14:51:47

HFヤングって四季咲きクレマチスになるんですよね?
毎年元気に何度も咲いてくれるのはうれしいですね。
カゴに入ったゼラニュームもかわいい~~

トレリスをキレイに彩ってくれる
大事な花ですね。


返信する
咲いてる~ (ぴ~)
2008-05-05 16:23:42
HFヤング咲いてる~~!やっぱり今年は無理みたい。
その代わり、葉っぱとツルはすご~~く茂ってるわ^^;
↑うふふ^^ヒロさんが、クレマの仲間入りする日もそう遠くはないかもね!
みんなで見せつけてやりましょ~♪

カゴに入ったセンテッドゼラ♪いい色だわ~~♪
こんなに濃い色のセンテッドって見たこと無かったかも。
良い香りする?いろんな香りがあるからね~~♪
乾いたら水をあげる。。。それでOKだよ♪
絶対に・・・って思うと、かえってあれやこれやとやりすぎちゃうかも^^
ほら、肩の力を抜いて~~^^b
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-05-05 22:59:40
このクレマは四季咲咲きです。
花が終わったら軽く剪定してあげると
また花が咲きますよ~♪
四季咲きだと楽しいし、
その上、冬にツルを残さない強剪定のにすると
冬がきれいですね~
これは弱剪定だから、冬はツルが枯れたようになって
残っています・・・

ヒロさんのクレマチスデビューも近いですか~?(笑)
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2008-05-05 23:01:51
そうそう、このクレマは四季咲きで~す。
秋までの間に何度か咲きますね~~
このラティスがこの間は葉のグリーンもあって
なかなかいいですよ~~♪

ゼラ、かわいいですか~?
うれしいな~~
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-05-05 23:07:43
やっぱりだめなの~?
でもこの花は四季咲きだから
もっと遅くなっても咲くと思うわよ~~
葉が茂ってるならなおさらね!
頑張って待ってみてね~♪
ホント~、ヒロさんのクレマデビューの日も
きっと近いわよね~~♪

センテッドゼラね、milkyさんからもらったのよ!
まだ挿し芽だから植え替えはできないんだけど
花がちゃんと咲いてきたわ~~
ねがついてるか引っ張りたくなるけど
ううん、やらないわよ!
いじりすぎないように、鳥かごに入れて
木の上なの~~♪
葉をさわるといい香りよ~~
何の香りかは難しいけど・・・?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事