Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

待ち焦がれた花が咲きました~♪  ――ライラックに牡丹、そして、原種チューリップ

2008-05-02 | 庭木の花
               3年目でやっと1個の花をつけたライラックが
                    やっと咲きました~♪

                 
         

                 昨年はほったらかしで庭に残されて
              今年は蕾がついてから庭から玄関の道路側へと
                       動かされて・・・
 
                心配しましたが無事に咲いてくれました

                         でも 
           説明と写真にあった色に比べるとかなり濃い色で咲きました


                 

             この家のベージュの外壁にはこの色が似合っているかしら~!
                     近寄るといい香り~~♪

              バラとは違うこの香り、う~ん、うまく言えません・・・

               来年はこの場所でいっぱい咲いてくれるといいな~♪


           
                 もう1ついい香りで咲いたのは牡丹です~♪

              咲く日を心待ちにしていた母がとっても喜んでいます~♪

                  


              10年以上前に亡くなった父が丹精込めていた実家の牡丹 
                  昨年暮れにこの家に母と一緒に引っ越してきて
                   無事に3個の花まで咲かせてくれました!  

                ただ残念なのは花がとっても小さいことなんですよ 
 
                   去年までは大きな花を咲かせていたのに
                  移動で疲れたのか椿より一回り大きいぐらい・・・  

                    それでも咲いてくれたことに感謝です~♪



            それからもう1つ大好きでいつ咲くのかなと待っていたチューリップ
                       原種のブライトぜムです~♪


                  

                   背の高さ20cmぐらいでかわいい感じですね
                      2個揃って咲いています~

                




    この子は玄関の花壇の中に
    1個埋めたんですね
    元気なビオラと一緒に
    咲いています


     







    この子は前の庭から残っていて
    ひっそりとミツバツツジの木の下です


                植えっぱなしで増えて行くというこのチューリップ
               来年はそれぞれの場所でどう咲いてくれるかしら?

                  またワクワクすることが増えました~♪

       

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節~~♪♪ | トップ | クレマチス H・Fヤングが咲... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ステッキー☆)
2008-05-03 10:39:45
今日は朝からいい天気です。きっと暑くなるのでしょう!
とうとう咲きましたね~ライラック後ろの白壁によく映えてとても綺麗です☆
待ち焦がれた牡丹・・・お母様と二人で嬉しそうに眺めてる場面が浮かんできます。お顔知らないのに・・
チューリップも素敵な形と色です~
我が家にないお花達をいつも楽しく見せて戴けて嬉しいわ
返信する
Unknown (る~)
2008-05-03 14:22:28

香りのあるお花
うぅ~んオールシーズン大好きです
紫の花とベージュの壁もいいですね

牡丹・チューリップもキレイですね。
毎日花の開花は楽しみですね!!

返信する
ひさしぶりに・・ (yukinko)
2008-05-03 14:28:21
御邪魔します~。
チューリップってほんとにかわいい。
今はいろんな種類があってびっくりしますね。

うちにもライラック。母の預かり物の鉢ですが咲き誇っています。母によると小さい種類のものだそうで(私はまだ初心者でよくわからなくて)、玄関前においてあるデイジーやアイビーなどとともにカットしてアレンジしたものをテーブルの上で楽しんでいます。

あ、私のお腹のほうですが、きれい~に一本線がはいり、でもまだ痛んだり、お腹が張ったりで、ごろごろしています。

haruさんのお庭は本当に心和みます。またきますね!
返信する
香りのある生活 (かんな母)
2008-05-03 15:57:44
今日は、暑かったです。仕事が休みでラッキーでした。

チャイナローズは、香りが良いのが多いですね。
それにこの子は、あまり大きくならない子かな?
グラデーションがほんと素敵だわ。細い枝に照り照り葉っぱ!!
お~~好みです。横からの角度の花びらの色もポイント高いわ。
ほんと華やいでますね。綺麗です~~
咲き終わりは上から見るとどんな表情になるのかな?
haruさんがぞっこんって言うことは、私も・・・お・な・じ・
ぎゃ~~置けないわ(泣)

ライラック♪うんうん、お家の色に合ってると思います。
牡丹も・・・・チューリップも・・・
お庭全体を想像するだけで楽しくなりますね。
それに癒される♪お花が絶える事がない庭になりましたね♪
なんて素敵なの~~~
返信する
うちも~ (rocosign)
2008-05-03 18:52:11
実家の母が、やっぱりボタン大好きで、大きな花をたわわに咲かせています。
華やかですよね~!

ライラック、すごく魅力的な花色ですね。
これって、大きいのでしょうか?
ずいぶん存在感ありそう!!

黄色のチューリップ、植えっぱなしで増えていくなんて、優れものですね。
あちこち顔を出すなんて、可愛すぎる!
返信する
私が (xiao)
2008-05-03 19:04:54
楽しみにしていたライラックは
もう花が終わってしまっていました。
がっかりしていたら、Haruさんのところで見せていただいて
よかったです。
我が家でもボタン咲いていますよ。
ちょうどこのチューリップのような
柔らかな黄色です。
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-05-03 20:48:01
こちらは一日雨で夕方からやっと明るくなりました~!
明日はいい天気のようですよ~~

たった1つですが咲いたライラックにワクワクでした!
もう来年への期待をしています~
早いかしら~!?
牡丹もつくかどうかさえ分からずダメ元で持ってきたのに
花まで咲いてうれしいです~
母が一番満足してるかな?

いろんな花が咲く季節になって
これからが楽しみですよね~~♪
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2008-05-03 20:50:27
このところ、毎朝何か新しい発見がありますね~!
今日は?それはまたのお楽しみで~す~

これからはバラが咲くから毎日いいかおり~~って
うっとりの日々になるかしらね~~
香りも花の楽しみの中で
大きい要素ですものね~~♪

返信する
ボタン (ヒロ)
2008-05-03 20:54:30
こちらは真夏かというような暑い一日でしたが、関東は雨だったらしいですね
ガーデニングも出来なかったですか?

牡丹が美しく咲いていますね!以前に実家から移植したと聞いてたけど今年は咲かないだろうと思ってました
掘り出しからちゃんと丁寧にやってもらったんですね・・小さくても色も形もちゃんと牡丹です!
肥料をやって根がちゃんとついたら来年は普通に大きな花が咲くんじゃないですか・・楽しみですね~♪
返信する
♪yukinkoさんへ (Haru)
2008-05-03 20:54:32
アッ、もう退院されたんですね~~?
おめでとうございます~!!
無事に済んで良かったですね~
しばらくはまだ本調子じゃないでしょうが
日にち薬だといいますね?
どうぞ、お大切にね~~~

ライラック、かわいいですよね~
お母様の預かりものですか~?
かわいくて欲しくなっちゃうでしょう?(笑)

ウチの庭を気に入って下さってうれしいわ~
いつでもゆっくりと遊んでいってくださいね~~♪
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事