Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新しくやってきた花たち~♪  ゼラニュームも~!?

2012-06-04 | 宿根草


今日は雨の予報が外れて爽やかで気持ちのいい日でした~♪




オルラヤとヤグルマギク


バラの1番花もほとんど終わってしまって庭には静けさが戻ってきたようです
バラに追いかけられるように写真を撮ってブログ更新をして
少し疲れたなって感じもしています(笑)


一昨日に友人たちと花を買いに入ってそのままになっていて
その植え込みをしていたらいろいろと気になってしまって
結局一日中庭にいたんですよ~♪

爽やかな風の気持ちいいこと!




フレンチラベンダー  わたぼうし

青い小さい花穂に白っぽいふりふりを伸ばして
かわいいラベンダ―ですね!





この表情に何だか胸キュンです~~♪





ラベンダー  スターマインアルバ

白い花のレースラベンダ―が爽やかでこれは鉢で寄せ植えにしようかな?


前から欲しかったラベンダー‘グロッソ’を友人に頂いて
そしたらお店に行ってもラベンダーばかりに目が行ってね~~(笑)



このクローバーは友人が買うのを見て





赤い花とこの葉っぱの色が気に入って
私も連れ帰ってきましたよ

以前に買って何も入ってなかったブリキの入れ物に入れてみました
どう?かなりお洒落になった感じがしない?

うんうん、いい思い付き!一人で満足しています~♪

後ろの緑の葉ですか?

それも買ってきたイタリアンパセリとルッコラの苗
とってもきれいな緑の葉で美味しそうですよ~♪

ちょっと大きくしてサラダを作ろうっと!

この物置の上が素敵な場所になりましたよ~♪



さてさて

ほかに買った花は私にしては意外なものなんですよ~(笑)




ゼラニューム  クォリティシリーズ  ‘ファースト・イエロー’


ゼラは苦手って言い続けた私なのに買ってしまった!
だって花がとっても可愛くてこの主張しすぎないイエローの色が素敵です!





ほらね、このちょこっと入る赤い色が何ともかわいいんですね~♪


もう1つもゼラニューム




ハーブ・ゼラニューム

葉を触るとフルーティーな香りがします
この香りと何と言っても花の可愛さに惹かれました~♪



ね、ね、かわいい花でしょう?
このしべのくるんとしているのがまた可愛いんですよ~~♪
花びらの微妙な色の変化が素敵なゼラです!


頑張って育てなきゃ!

ここからはウチの庭に前からいた花たちですが
先頭がまたゼラですよ~!




アイビー・ゼラニューム ‘ピカソ’

以前にいたのですが枯れてしまって
友人が挿し芽をして小さい苗を下さったのが昨年秋

冬は寒さに葉を真っ赤に紅葉させてそれでも耐えて
春から元気に育ってくれました~♪

濃い赤がきれいでしょう?

西日しか当たらないのですが玄関に置いてみました


そのほか小さい花ももう少し・・・




以前にも載せたコッツウォルズ・ゼム

花が咲き続けています
こんな風に違った色合いの花なので楽しいです

なかなかかわいい花です~♪




再び咲いて来たネメシア

カンパニュラの葉に覆われながらも健気でしょ?




去年は咲いたのに今年は出てこないと思っていたニゲラ
アサギリソウの中から1つ
青い花が顔を見せてくれました

そんなに遠慮しなくていいのに~って言いながら
よく咲いてくれたねって撫ぜてあげたら
アサギリソウの葉が柔らかくていい気持でしたよ~♪




最初の写真でオルラヤと一緒にいるのは
ヤグルマギク(セント―レア)  ブラックボール


行った花屋さんは素敵な自宅の前の庭がお店になっているのですが
あちこちに素敵な植込みがしてあって
そこにこの2つの花をこんな風に植えてあったんですよ

それがとっても似合ってて素敵だったので私もこのヤグルマギクを買ってきて
いっぱい育っているオルラヤとコラボさせてみたんですよ~

とっても素敵になったでしょ?
なあ~んてここでもまた自己満足!!

自分の庭のガーデニングは結局自己満足の世界なんですよね~
それが楽しくって仕方ないし庭はきれいになるし
良い趣味だと思いませんか~?(笑)



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ‘ラ・プティット・ポワー... | トップ | 私の庭のクレマチス物語 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお花が増えましたね~ (アンジェラ)
2012-06-04 04:54:04
 Haruさん、おはようございます~!

沢山の可愛いお花がお仲間入りですね。フレンチラベンダーは私も4月に買いましたよ。可愛い~・・と一目惚れです。

ゼラニゥームも可愛いものばかりですね~
ピンクの中に模様が入ったの愛らしいです!
私も独特な匂いが苦手でしたが、お花は可愛いので、白とサーモンピンクがあります。冬越しで今は室内ですが・・・そろそろお庭に出しますよ~

一つポツンと咲いているのはニゲラかしら・・・
この花は終わってからもま~るくなって可愛いですよね。

自分の気に入ったお花を沢山植えて・・・自己満足・・・まさにそうですよね~~♪
それで心が癒されています!
返信する
おはようございます (xiao)
2012-06-04 09:11:55
ラベンダーというと、紫を思い浮かべますが
白い花もあるのですね。
気品ある美しさに、惹かれますね。
黄色いゼラニュームも素敵ですね。
この色はあまり見たことがありません。
実は、ピンクのゼラニュームは我が家とおそろです。
アップしていませんが、毎日のように撮っています。
ヤグルマギクの色も素敵ですね。
返信する
ゼラ苦手です (アンジェリケ)
2012-06-04 19:57:47
水やり大好き人間はゼラ苦手だよね~
家は1鉢だけ残ってるよ。

ブラックボールとオルラヤの組み合わせは
オソロだね!
家ではそこにダイアンサス ソーティーブラックも入ってるよ~
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2012-06-04 20:24:15
おひさで~~す♪

いろんな花たちが綺麗なのはもちろんなんだけど
雑貨に惹かれたわ~~♪
ブリキの入れ物、そしてその向こう側に見える野菜を植えてるプランター
どっちも可愛いわぁ~~~♪

今日はゼラの手入れをしてたの^^
これから梅雨に入るから、枯れた葉っぱとか
鉢土の上に落ちてる花びらや葉っぱを取り除いてたわ~
それにしても、こんな色のゼラがあるのね!
見たことないわ~~~
優しい色合いでHaruちゃん好みな感じね♪
入れ物もまた素敵じゃない~♪

いかん!また雑貨熱に火がつきそうだぁ~~^^;
返信する
おおお~、これね~(*´∇`*) (milky)
2012-06-04 21:14:50
Haruさん、こんばんわ~♪

>ゼラは苦手って言い続けた私なのに買ってしまった!

Haruさんがゼラを買っちゃったってどこかで云ってたので、どんなゼラかなぁ~って興味津々だったの!
そりゃ買うわ~、クリーム色の!
か~わいい~~♪
私まだそれは見たことないわ!
見たらきっと買っちゃうかも~(笑)
深い赤のゼラは我が家でも越冬して、今蕾を育ててるの。
ぴ~ちゃんみたいに上手にはいかないんだけど、私も少しゼラを手なづけたいわ~(笑)

ブリキの缶のクローバーもかわいい^^
それ、似合ってるよ~(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
ゼラですか! (ヒロ)
2012-06-04 21:32:50
お~~この色は見たこと無い!
僕は昨日ゼラで更新して、黄色と青のゼラがあったらバラとクレマはいらないって書いたばかり!
クリーム色ですけどひたすら黄色に近いですね~こりゃ欲しい!(^o^)
Haruさん飛び切りのものを見つけましたね~
入れ物も素敵ですよ~良く庭にあってます!

ちょっとこのゼラ探してみよ~(^^)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-06-04 22:26:06
アンジェラさんはとっても朝が早いんですね~!
そのころはまだぐっすりですよ・・・

かわいい花がいっぱいあったのでついついいっぱい買っちゃったわ~!
フレンチラベンダーはオソロなんですね、うれしいです~♪
ほんとにかわいくてもっと早春に買っておけばって思いました~
ゼラは苦手でなかなかうまく育たないんですがかわいい花に惚れて買ってきました。
頑張らないとね~♪

そうそう、あの子ニゲラなんですよ、そう書いたつもりが書いてなかったですね、書いておきますね~~
好きな庭にいると心癒されて良いものですね~♪
返信する
6月の花、勢揃い (折節)
2012-06-04 22:27:17
Haruさん、こんばんは。

これが先日お買い求めの花なんですね。
オルラヤとヤグルマギク、さっぱりとして、やわらかい感じです。
なるほど、さわやかな風が吹き渡るこの時季の庭ですね。
矢車菊は家内のお気に入りで、植えてってリクエストが来ます。
もう目いっぱい植えているので、なかなか追加でえられなくて…。
いくつかのハーブで我慢してもらってます。

私がとても気に入ったのが、つまりうらやましいと思ったのが、ブリキの入れ物のクローバー。
淡いれんげ色して不安定そうに伸びた葉を、ブリキ色がしっかり支えていて、いいなあ。。。
"planche de légumes"って読めますが、野菜畑…フランス語は情緒たっぷりで、植物が一層映えますね。

バラの一番花が一服して、それに合わせてこちらも一服したいところですね。
そんなことも贅沢な悩みかもしれませんが…。


返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-06-04 22:29:37
こんばんは~!
ラベンダ―は私も紫だと思っていたのでこの花を見たら欲しくなってね~~
ちょっとお洒落でいいですよね?

ゼラは苦手で自分で買うのはめったにないのですがこの黄色の花に魅せられました~
取り上げたらすぐ横にこのかわいいピンクのがあってこちらもいい香りですものね~
このゼラはオソロなんですね、うれしいな!
是非xiaoさんの写真も見せてくださいね~~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2012-06-04 22:34:03
そうそう、水やり大好きなんでついついあげすぎて根腐れさせてしまうのよね~~
せっかく連れ帰った子なので頑張って水やり減らして頑張ります~~♪

>ブラックボールとオルラヤの組み合わせは
オソロだね!

そうだったんだ~!
何度も見せてもらってるのに気付かなかった、ごめんね~^
お店で実際の植栽を見て素敵だなぁ~って!
それを早や実践してるアンジェリケさんはさすがだわ~~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事