Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

私の庭のクレマチス物語

2012-06-07 | クレマチス


昨日は台風の影響もあってか風の強いでしたが
今日は晴れて爽やかな日になりました~♪



今日は庭にいろいろと咲いてきたクレマチスを見ていただこうかなと・・・




パープレア・プレナ・エレガンス  ビチセラ系 新枝咲き(強剪定)


小さめの花が花茎を伸ばして風に揺れながら咲いています
名前にあるように少しエレガントな感じがする花なんですよ





この中央の部分が少しずつ開いて八重の花になるんです





ほらね、わかるかしら?
とってもお洒落な感じがするのは私だけ?

花の咲いてない小さい苗を買って1年鉢で育てて
地植えしたのは去年
今年はもっと花付きが良くなる予定だったのに
出てきた新芽を15㎝ぐらい伸びた時に足元で折ってしまって
結局今はこの1本だけ・・・

花数を増やすには春の芽出しが株立ち状態になるのが一番ですね!
2番花の時にはそうなってくれたらいいけど・・・





こんな咲きだしたばかりの花も何だかかわいくて・・・
もっともっといっぱい咲いたらどんなに素敵でしょうね~~♪



久しぶりにこの庭で咲いたのは



プチ・フォーコン  インテグリフォリア系 木立性  新枝咲き(強剪定)


これは2,3年前に植えてたのですが枯れてしまって
保険にとりこぴんさんに挿し木をしていただいた子なんです
また戻ってきて久しぶりに出会った花にワクワクしました~~
たった1個ですが大事な花です!

咲き進んでこんな風にねじれて咲くのがお気に入りです!



こちらはたった2個咲いた



ハーグレイ・ハイブリッド  ジャックマニー系 新枝咲き(強剪定)


このクレマチスは去年の夏すぎだったか突然枯れてしまって
そのまま諦めていたのですが
春に弱々しい芽が伸びてきて・・・

何と生きていたんですよ!

1番花は咲かないだろうと思っていたのに2つ蕾がつきました!


テラス前のフェンスに誘引して咲いていますよ~♪
この素敵なピンクの花に出会えてうれしいです




2つ目も咲き始めてかわいいですね~^♪

花後には十分に肥料をあげてしっかりと育ててあげましょう!



ここからは以前にも載せたクレマチスですが




アフロディーテ・エレガフミナ   インテグリフォリア系 新枝咲き(強剪定)


最後の2つがまだ咲いています~♪
濃い色のままのしべが開いて花びらも周りにフリルが入って
以前とは違う姿で一層かわいいでしょう?

強剪定して2番花はもっと高く誘引して
フォンド・メモリーズとしっかりとコラボして咲いてほしいなぁ~♪



そのフォンド・メモリーズですが




まだ蕾がいくつもあって咲き続けています~♪
一体いくつ咲いたんでしょう!

咲き終わったら弱剪定してまた咲くらしいですよ
楽しみなクレマチスです!


こんなしべだけになったのを見つけました




何だかかわいくて愉快な姿でしょう?



そしてこちらは





アルバ・ラグジュリアンス   ビチセラ系  新枝咲き(強剪定)


こんなにたくさん咲いてきて風に吹かれて揺れています~♪





最初に咲いた花たちはこんなに緑が残って
というよりも花びらか葉か区別つかないような不思議な花・・・




ね、ツルの先っぽに咲いた花はみんなこんなのなんですよ!


ところが



だんだんと花が洗練(?)されてきて
こんなに可愛い咲きっぷりなってきたんですよ!




ね、素敵でしょう?
少し緑が残るんですがほとんどは白く
でも白だけじゃなくて花びらの周りには
うっすらと淡いパープルが入っているのがわかりますか?

ほんとに素敵なクレマチスで花数もたくさんなんですよ!

もう一度全体を



誘引と大風でツルの先が5本ほど折れたんですが
それでもこれだけ成長したんですから
元気なクレマチスですね~~♪



最後にあのニオベのお話

もう8割近く咲いたので先日下から2,3節を残して強剪定しました!
切った花たちですか?




こんな風にバラと一諸に玄関でまた母の部屋で最後のお仕事でした~(笑)


ではバラが出たところで昨日の写真からバラを!




バター・カップ

ブラインドになった芽を剪定しなおして
2個が咲いてくれました

オベリスクに沿って咲く日を待っています~♪



もう1つは




バフ・ビューティ

濃い色の蕾と一緒にお澄ましして写ってくれました


バラは思い出したように時折こうして咲いていますが
本当に静かな庭になりました・・・
クレマチスもそれぞれにいろんな経過がありながら
素敵な花をつけていますね

テラスの椅子に座って花たちを眺めていると静かな時間が流れます


今日は6月7日、私にとっては思いのある大事な日です
庭の花たちを眺めながらいろいろと懐かしくて
思いは心の中にそっと置いておきます・・・


明日は何が咲くのかしら?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しくやってきた花たち~♪ ... | トップ | 庭の紫陽花とクレマチス‘リト... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んなクレマチス・・・ (tikurin☆)
2012-06-08 00:55:36
こんばんは~
眠いと思いながらPC見てるから誤字あったらごめんね。
パープレア、素敵な雰囲気!まだ完全に開ききってない?
しべが見えたらまた見せてね。
プチフォーコン、保険に入ってて良かったね~
さすがりこぴんさんだわ。私は未だかつてクレマの挿し木成功したことないわ。。。
ハーグレー、見れて嬉しい♪
家のはほぼおしまい。
エレガフミナはしべも同じ色なのね~~
個性的で色も良いわぁ!
アルバの個性的な花弁は楽しそうに咲いてるなぁ!って思った。
ニオベ、もう強剪定しちゃったの?
2番花楽しみね。
家のもやってみようかしら・・・
返信する
2番花への強剪定 (milky)
2012-06-08 08:35:46
Haruさん、おはよう~♪
ニオベを思い切って切って2番花への準備をしたのね~^^
すごいわ!それは2番花が絶対咲きそうね!
こないだ折節さんのところでも記事を読んで、私も何か真似しようかと思ってるんだけど
今、そういうのが見当たらないわ~(^-^;)ゞ
ハグレーはほぼ咲き終わっちゃうもんな~

Haruさんのハグレー、無事蘇って良かったね~♪
一安心ね^^

アルバ・ラグジュリアンス、とってもステキな姿で咲いてるわね~
枝垂れて固まって咲く様子がすてきだわ~
最初の花の時は、緑が多くて葉っぱみたいだったけど
今は可愛い白いお花になって、緑がちょこっとさして、いい感じ!
Haruさん好みのお花ね。
私も本物を先日草ぶえの丘で見て、「おお~、これはHaruさん!」って思ったわ(笑)
とってもいい感じだった!

アフロディーテ・エレガフミナ・・・そういうの私欲しいんだわ~
それとロウグチね。
クレマチスも素敵なのがいっぱいあって限が無いね~(笑)

昨日は特別な思いのある日だったのね。
なんとなくそっと私の胸にも届いてきそうな文章でした。
返信する
クレマチス物語 (ぴ~)
2012-06-08 17:28:07
素敵な物語だったわ~~^^
どれも綺麗で、ニオベ以外は今が見頃かな?
私も今日クレマで更新したんだけど、次のステージの準備かな~
ハグレーさんは、死んでなかったのね~!良かった!
このクレマも憬れなんだけど、この間「ピンクファンタジー」の
見切り品があったので、それで手を打ったわ^^;

アルバ・ラグジュリアンスは、とっても透明感があって
涼しそうで上品なクレマね~~♪素敵だわ~♪

Haruちゃんの心の中の思いと一緒に、クレマチス物語はつづくのね

返信する
うどんこ病にならない? (アンジェリケ)
2012-06-08 20:02:23
家のクレマはうどんこ病になっちゃって汚いの
風通しは良いんだけどなぁ
Haruさんはまめに消毒してるのかな?
アルバ・ラグジュリアンスは草ぶえの丘でも咲いてたよ~
バフ・ビューティーも咲いてたんだけど
京成で見たのより花がすごく大きかったの。
返信する
上手く咲いてるね~☆ (りこぴん)
2012-06-08 20:53:17
こんばんは~今日もお電話で長話しちゃって話出すと切ないね~♪
Haruさんとこはクレマチス、色々あることは知ってたけど、こんなにあったのね~
その中でお揃いが幾つかあるけれどやっぱりウチはどうも上手く咲かせて無いわ~
だからちっともブログupできないのよ~
アルバ・ラグジュリアンスは咲いたけどこれからが見頃みたい~葉かな~?と思ったら花だったって感じで驚いたわ~
プチフォーコン、枯れちゃいました~
クレマってある日突然枯れちゃうのね~!これにもびっくり!
まだまだ知らないことだらけのクレマチス、先輩Haruさんに教わりながら私もがんばりま~っす!
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-06-08 21:45:55
昨夜来てくださったのね、あありがとう~♪
寝不足じゃなかったのかな?
今日は早く寝てね~~!

パープレアは不思議な花でしょう?
今日はもう少し開いてきていたわ、また見てね~~
ハーグレイはオソロだったわね~
ウチのは今頃になってやっと咲いて2つですぐにお終いになるから強剪定だわ~
2番花に期待するものが多いかも・・・
ニオベもおそろだったわね?
花が8割がた咲いたころに下から2,3節残して剪定するとまた50日ぐらいで花が咲くわよ~~
是非やってみてね!
クレマもいいなって思って買っていたら結構増えてきたみたいよ(^^ゞ

そう言えばウチのは強剪定のものが多いよね~?
結構楽だからかしら?(笑)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-06-08 22:11:51
こんばんは~!
ウチのクレマチスを見てくださったのね、ありがとう!
ニオベは去年も2番花は咲いたのよ~~
リトルネルは3番花まで咲いたし、早めに剪定したら結構大丈夫かな?
ゆっくりと剪定しても2番花までなら何とかなるんじゃないかしら?

ハグレーはほんと奇跡的ね~!
そうそうエジンバラさんも奇跡の復活だったし、ほんとに枯れないで良かったわ~~♪
エレガフミナもダメ元で移動させたら上手くいってね、クレマって意外に強いのかもって思ったわ~~!?

アルバ・ラグジュリアンスは不思議なクレマよね?
ツルの先端の花がほんとに何だかわからない咲き方でね、後からはかわいい花になってきたのよ!
玄関でふわふわ咲いているのが気に入ってるの~♪
草笛の丘の記事にもウチのこの花のことを書いてくれたでしょ?
そんな風に覚えてもらったこと、うれしいわ~~♪
篭口は素敵だから是非ゲットしてね!

気持を受け取っていただいて感謝です!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-06-08 22:20:05
ぴ~ちゃん、物語(?)を読んでくれてありがとう~~
クレマ達も紆余曲折を経て成長したり花を咲かせたり人と同じだなってね~
それぞれにいろんなことがあったのよね~~

ニオベは強剪定したけど、載せたクレマは今が見ごろだわ~~♪
フォンド・メモリーズはもうじき終わりそうだけど、弱剪定だから却って難しいわ・・・
次も咲いてくれたらいいんだけどね~

ピンクファンタジーもこのハーグレイと似てるでしょ?
あれも素敵だわ~~

また咲いたら見せてね~~♪
そのうちに他のが咲いたらまた見てね~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2012-06-08 22:24:01
ウチのクレマはうどん粉になってるのは篭口だけだわ~
毎年これだけはなるのよ!
隣にいるニオベもアルバも平気なのにね~
消毒はクレマはほとんどしてないわね!
それより今年はバラがうどん粉になってきて困ってる~!

バフビューティは中輪で丁度いい大きさかな?
バラ園でも手入れによって花の大きさも違うのかな?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-06-08 22:29:38
さっきは長話しちゃったね・・・(^^ゞ
花の話は楽しいね、パッチはちっともになっているわ!?

クレマチス、これ以外にもまだ3,4個あるかな?
何だかいつの間にか増えたわ~~(笑)
プチフォーコンはお嫁に出して保険をかけてもらったから助かったわ!
逆ができるといいんだけど。。。
フォンドメモリーズがほんとによく咲いてくれて地植えが良かったかな?
そうそう、ちっとも伸びないクレマもあってね、昨日植え替えをしたわ~~
モンタナ系は花後にどんどん伸びてるわよ~♪
頂いたルーベンス、元気いっぱいで~す!
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事