Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋、もう11月・・・

2005-11-03 | 庭木
     
        いつの間にかもう11月になり、木々の紅葉も始まりました!

          

        これはもう15年以上になるドウダンツツジ。春にはスズランのような
        可憐な花をつけます。秋の紅葉はいつも1番最初。きれいな赤です。
        ここのところの冷え込みから上の方がかなりきれいな色になりました。

        
        下の写真はハナミズキ。春に咲いた花が赤い実になっています。
        たくさん咲いたから、たくさんの赤い実ができ、日々、ポロポロと
        落ち始めています。そして、実の横に来年の花芽がもう既に出来て
        いるのが見えますか?白っぽくてちょこんと先がとがっているのが
        そうです。
        
        下から見上げると花芽が赤い実と同じ位いっぱい見えます。
        来年もたくさん咲きそうです      

        

         これは万両。花の咲いた後が実になっています。まだ青い実ですが
         いつごろ色づくのでしょうか、もう実の茎が赤くなってきています。
         赤くなった実は、おいしいのでしょう、鳥がやってきてついばみ、
         正月を過ぎるといつの間にかなくなっています。お蔭で庭のあちら
         こちらから芽吹いて、うっかりしていると大きくなっています。
         この万両も京都の主人の母がホトトギスなどと一緒に送ってくれた
         ものが何度もこぼれ、新しくなってきたものです。もう20年・・・
        
              
         
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キチジョウソウ(吉祥草) | トップ | クイーン・エリザベス »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (totto200511)
2005-11-03 08:09:49
朝の体操は お済ですか?

秋の庭も また ぞくぞくと 楽しみを与えてくれますね。

花を楽しませてくれて 後のデザートって感じですね。

すこしづつ すこしづつ 色づいて行く様は 側で見守る方への ご褒美ですよ。

実がなって 色づいて 鳥がついばみ それが こぼれて また 再生!

こういうのは たまりません。自然 自然に帰る。いいなあ~。
返信する
実が色づいてきましたね (ぴよ)
2005-11-03 08:15:30
Haruさん、おはようございます。

だんだんと秋が深まってきてますね、

いろんな実も色づいてきて、ああ・・・秋がと

思います。

こうやって季節の移ろいを感じさせてくれる

木々はありがたいものです。

万両もこれから色づいて、楽しませてくれる

でしょうね。

鳥たちが・・・狙ってくるのですよね!
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-11-03 09:35:15
tottoさんへ

ホントに、こういうのを見てると自然の良さを

感じますね~

手を入れなくても、自然に出来ていく風景、

それって理想です!でも、なかなかそうは

行かないですね・・・

でも、秋に庭の移ろいを見ているのって

大好きですよ!



ぴよさんへ

そろそろ木々に秋の深まりを感じる頃ですね!

鳥達にとってもご馳走の季節なんですよね。

花にはない木々の季節感を見せてくれる

落葉樹が気に入っています。

段々、寒くなりますね~
返信する
ドウダンツヅジだ~ (chiemi)
2005-11-03 10:04:14
懐かしいです。昔の庭にあって、小さい頃この花が大好きでした。四季折々の木を大事にしていた母の庭。どうして、変えてしまったか。。。。。。。。悔やまれてなりません。でも、思い出の木を見ることが出来ました。ありがとうございます!
返信する
こんにちは、 (シュエット)
2005-11-03 11:22:47
ドウダンツツジ、春に可愛いお花が、咲きますね、

ご近所さんのドウダンツツジは、手入れが余りよくないので、

葉っぱが、春にはボロボロになっていますが、お花は、健気に咲いています。



ハナミズキの蕾がもう付いているのですね。

私も早速みにいってこよ~と、

それと、実が付いているのかも見てみますね。

返信する
秋ですね~。 (milky)
2005-11-03 16:20:35
秋、だけど一気に寒くなってきましたよね。

今朝、散歩に行ったらハナミズキの真っ赤な実が目当てなのでしょう、ムクドリが大群で集っていました。

うちの方の道路はハナミズキが街路樹になっていて。

ムクドリでハナミズキがざわざわ揺れてました。

ほんとに綺麗ですよね、紅葉と赤い実。
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-11-03 22:00:27
chiemiさんへ

昔の庭って、今の庭と違って木々が中心で、

四季折々の思い出がありますね・・・

私も昔を思い出すと、沈丁花、モチノキ、椿と

色々思い出しますよ。

ドウダンツツジはお母さんの思い出の木なんですね。

ここで、楽しんでいただけたならうれしいです。



シュエットさんへ

ドウダンツツジは刈り込んでいるので、どうしても

花数は少ないのですが、春の花はかわいいですよね。

ハナミズキもそうですが、春の花、葉の芽出しに続く

新緑、そして紅葉・・・と楽しめますね。

ハナミズキはさらに赤い実もかわいいでしょう?

見上げる目の先に、実の赤と花芽の白が目立ちます。

季節を感じる木々ですね。



milkyさんへ

寒くなってきましたね~朝の冷え込みには冬近し・・・

でしょうか・・・?毎朝の散歩、感心してますよ~

ハナミズキの街路樹ですか、いいな!椋鳥は

このあたりでも見かけますよ。

紅葉はまだ後一歩のうちのハナミズキですね。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2005-11-03 23:29:46
みなさん紅葉の話題をアップされてるので

僕の庭のハナミズキの写真を載せようと思ったら

Haruさんがアップされてた・・(^。^)

だもんで、TBさせてもらいました



ドウダンツツジはお隣の庭に生垣にされてます

Haruさんところ同じくらいの色ですね

一番赤くなると燃えるような感じで綺麗ですよね



僕の庭の万両はまだまだ青いですよ

軸も赤くなってませんでした

同じような木が植えてあるんですね~ (^_^)
返信する
おはようございます。 (milky)
2005-11-04 06:29:45
うちのハナミズキはまだか細くて、紅葉はしてたけど実はなってたかしら?

あとで見てみよう。

ドウダンもあるけど、やはり小さいから葉の具合はドウダンでしょう(へへ)



散歩、毎朝はしてないのよ、トホホ。

今日はネットの早朝散歩だわ。

でも仕事辞めたら真面目に散歩しよ~。



今年はまだキンカンの実も青いまま。

早く黄色くならないかな~、遅いよね?
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-11-04 08:27:51
ヒロさんへ

ハナミズキ、同じですね~ヒロさんのところは

もう紅葉しているのですか?後で見に行きますね。

楽しみだな!

ドウダンや万両などは和室の前に植えているのですよ。

やはり、和の雰囲気も欲しいですものね・・・

これから、いろんな木の紅葉も始まるし、庭の変化が

楽しみな時期ですね!



TBありがとうございます。私も後でさせていただきますね。



milkyさんへ

朝からmilkyさん、快調ですねぇ~、うふふ・・・

やはり、ハナミズキもドウダンもあるんですね、同じだ!

ウチのはどれも20年ぐらいになるので、大きくなって、

これからどうなるんだろう?

キンカンもあるのね、そろそろ色づく頃かしら?ね。
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事