Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

室内で・・・

2006-03-15 | その他
        
         庭にも春の花がたくさん咲いてきたのですが、もう一度
         室内の花も見ていただきましょうね。

      先ずは、アイビーゼラニウム。ゼラニウムの苦手な私が何故?

  
       

      実はこの花は2月に那須に行った折に立ち寄ったフラワーガーデンで
      珍しく主人が買った花なんです。
      部屋に置くのにどれが良いか、選んでるうちに、可憐な花色の
      これがいいと・・・
      ゼラニウム、大丈夫かなと何回も枯らした花達がちらりと脳裏に。

              でも、ゼラニウムらしくなく、匂いもなく、この可憐な
              感じの花にすっかり魅せられて、いいじゃない?と・・・
              アイビーの形の葉、わかりますか?かわいいでしょう?

               

                   この優しいピンクの色、そして、ちょこっと
                   紅を差したように入る濃いピンク・・・
                   かわいい花にゾッコンです!
                   めったに花を買わない主人の大ヒットです!

                   いつも水を遣りすぎて枯らすので、今はなるべく
                   我慢(?)です。今度こそ・・・ですね。
          


         さて、もう1つの花はもう既に、いろんな方のブログにも載っている
         ヒヤシンス。やっと開花です!!
  
         これは去年の秋に一度、庭の花壇に植えたもの。今年になって
         芽が出た後で、掘り上げて室内へ。どなたかのアドバイスでした。
         外のはまだまだ固い蕾ですが、室内で一足先に満開です♪

            

             期待していた通りの色でした!とっても好きな色です。
             そしてこの香り!リビングに入ると、ふぅ~と
             漂ってくるのです~~幸せの香りでしょうか?
             そばに行っては辺りに立ち込める香りを楽しんでいます!

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ 2種  そ... | トップ | ミニバラ ―スィートルビー― »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はにかむようなゼラニューム! (ぴよ)
2006-03-15 21:40:23
Haruさん、こんばんは。

わぁ、素敵な色ですね!

ご主人の選んだゼラニューム、とっても

素敵、見る目がありますね。

ちょっと紅をさしたよう・・・そこがなんとも

はにかむような愛らしさ。

ヒヤシンスの香りも、漂ってきそうですね、

こちらも咲きましたね!

幸せの香り・・・納得です。
返信する
可憐なゼラニウム (ヒロ)
2006-03-15 22:05:02
今までゼラニウムは手を出してないんです

お隣が植えてるのでそれ見て楽しんでるんだけど

こんな可憐な花のゼラニウムは見たこと無いです・・今度隣に教えちゃおうか(^o^)



ヒヤシンス立派に咲きましたね・・

僕の庭のコンテナはまだまだですよ
返信する
よかったね♪ (ぴ~)
2006-03-15 22:08:00
これですね!?ご主人が買ったアイビーゼラニウム。

とっても可愛い色ですね。

うちの夫が花を買うなんて、お墓へいくときだけよ!



ヒヤシンスねぇ~、この色が特に香るのかしら?

知り合いの家に、濃いピンクがあるんだけど

お部屋の中、べつに香らないの。



同じ花でも、色によって香りの強さってちがうのかなぁ?
返信する
アイビーゼラニウム (lilac-blue)
2006-03-15 23:55:42
この色のアイビーゼラニウム、お店で見ていいなと思ってたんです!

優しい色でHaruさんのイメージにぴったりですね。

ご主人もきっとそれで選ばれたのでは?

私も今はもうないのですが、以前濃いピンクのアイビーゼラニウムを育てていました。

花首が長いので、ふわふわとそよぐ感じがとても素敵でした。

そう、水は控えめがいいですね!
返信する
お仲間が・・・ (Keiko)
2006-03-16 03:00:37
Haruさんもからしたことがあるのですか、ゼラニューム。

このタイプはイタリアではフランチェジーナと呼ばれています。

訳せばフランスの若いお嬢さんという感じです。

内野は真っ赤でしたが、どうやら取り込むのが遅れたようでかれてしまったみたいです。

まだ捨てずにいますが可能性は0.5%くらい。(笑)

強い日差しが好きなのに階段のあまり陽が注さないところにおいといたのもいけなかったのでしょうね。

このタイプはフツーの見たいに臭くないからいいですね。

元気な株だとどんどん花をつけるみたいです。



懲りずに見つけたらまた買いましょっと。^^
返信する
おはようございます (koike)
2006-03-16 06:46:40
このタイプのゼラニューム、私も買いました。

葉が小さくて、匂いもきつくないですね。

水は控えめがいいのですか?

私も、気をつけて育てます。
返信する
淡いピンクの。。。 (milky)
2006-03-16 08:22:48
アイビーゼラニウム、すごく優しい色。

うっとりしちゃうわ~。



ヒヤシンス、ウチの室内の子達は咲き終わり

今、お庭で可愛らしい子達が咲き出しました。

おうちの中でも、お外でも、とっても可愛いいい子ですよね
返信する
ゼラニューム (totto200511)
2006-03-16 08:30:34
花びらが 跳ねて 飛んで 楽しげです。

keikoさんが フランスのお嬢さんって

書いていらしたけど

その とおりでは ありませんか?

愛らしくて それでいて 繊細なところが。
返信する
かわいい~ (エアリス)
2006-03-16 10:49:19
うちのアイビーゼラちゃんは、もうダメっぽく。

濃い色でしたし、また買えばいいかなと

おもっていたところにHaruさんの。

ご主人趣味いいですね~♪



那須、私ももうちょっと暖かくなったら

行くぞ~♪



関係ないはなしですが娘が今日で2歳になりました(*^ー^*)
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-03-16 12:34:54
昨夜、UPしたばかりですのに、たくさんのコメントを

頂いていました。ありがとうございます!



ぴよさんへ

めったには何は興味を示さないのに、珍しく・・・

今回は枯らさないで、頑張って育てないとね。

この花の柔らかい色、すっかり気に入りました!

はにかんだような・・・、確かにそんな感じが

しますね。

うれしいですよ!



ヒロさんへ

そう、私も枯らしたことが2回、合性悪いのですよ。

なんで、買わないはずだったのですが、

主人が選んだときに、ゼラニウムっぽくなくて

イイナと・・・

匂いもないしね。

是非、お隣さんに推薦してくださいね。(笑)



ヒヤシンス、ウチも庭の鉢のはまだまだ固い蕾!



ぴ~さんへ

そうそう、これなんですよ!

かわいいでしょう?



>うちの夫が花を買うなんて、お墓へいくときだけよ

これには笑っちゃったけど、ウチも似たようなもの。

どこかで、花束をくれたら仏花だったという笑い話を

読んだけど、ありえる~って、凍っちゃった!

でも、年末のシクラメンだけは必ず主人の役目ね。

ぴ~さんのはもっと濃い色で、あれも素敵!



ヒヤシンス、色によって違うの~?

これは、本当に良い香りよ~~~



lilac-blueさんへ

やはり、目に付いていたんですね。

本当にかわいいし、素敵な色ですよね~



>ご主人もきっとそれで選ばれたのでは?

これは???なんですが、可憐な色がいいと

濃い色ではなくこれを・・・?



風に揺れるような優しさの花がいいですよね。

今はないのですね、残念ですね。



返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事