Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ 2種  その4

2006-03-14 | 宿根草
        
         南の庭の一番奥、塀際に咲くクリスマスローズです!
         前のと比べると、かなり明るい色合いですね。
       
       

         この花ももう10年以上になり、ずい分大きな株になりました。
         いつからいるのか覚えてはいないのですが、毎年咲いています。
         
         毎朝、リビングの窓をあけると、先ず目に入ります。

               
                   
         
                    光に透ける花の中を覗いてみようかしら?
                    
                    

               以前の花とはちょっと違って、光に透けると浮かぶ筋が
               また素敵な雰囲気を作っているとは思いませんか?

                これからずっと色あせるまで、庭の大事な住人です!

         更に、もう1つのクリスマスローズが咲きました!!

          
         
          これは今までに数年、玄関の方の庭にいたのですが、まったく
          咲く気配なし。それで、去年の春にヤマボウシの木の下に移植。
          今年、初めて、1つの花をつけてくれました♪

          花色も分からず、一体咲く気があるのかな?ナンテ・・・
          場所が良かったのでしょうね、多分・・・
          うれしくて、毎日庭に出る度に顔を覗いています~♪~♪

          この写真は光に透けて少し明るめ、実際はもっと黒いです。
          残念なのは花の向きがリビングからは後ろ向き。
          来年は充実してもっとたくさんの花をこちらに向かっても
          つけてくれる事を期待しています!

          
                  

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤユキノシタ | トップ | 室内で・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあって、いいな~ (ぴよ)
2006-03-14 07:56:51
Haruさん、おはようございます。

ほんとにHaruさんのお庭って、すごいなぁ!

いつでもこんなに素敵な花たちが。

みんなHaruさんに会いたくて、ここよっ!て

競い合って咲くんですね~
返信する
ぴよさんへ (Haru)
2006-03-14 09:01:18
おはようございます!

ワァ~、うれしいコメントですね~

お花が待ってくれてるんですね!

そうだと、ホントにうれしいですよ♪

クリスマスローズはいつの間にかたくさんに・・・

これからは何が咲いてくれるのかしら?
返信する
黒~~ (かんな母)
2006-03-14 09:16:41
おはようございます。見に来ましたよ♪

ほんとたくさんいろんな種類を持っていて羨ましいなぁ~

それにどれも立派なものばかり・・・10年選手がたくさんいるんですね。

花もたくさん咲いてるし・・・・ほんとほんと「私見てぇ~」って皆で競い合ってるみたい。

このピンク色の透けた感じ。葉脈みたいでこれまた絶品です。

黒~~黒~~~角度と光の当たり具合でチョコ色にもみえますね。

「オリタリス黒系」で売ってる苗とちゃんと「オリエンタリス・ルーセブラック」って書いてある苗は一緒のものなのかな?

先日、「黒系」って書いてある苗が半額で売ってたの。。

返信する
うっとり♪ (ぴ~)
2006-03-14 10:22:01
おはよ~♪Haruさん!

やまぼうしの下にクリスマスローズ!

同じ同じ!ちょっと日陰になって、ご機嫌なんでしょうね?

うちもクリスマスローズ花盛り♪

リビングから見えるところに、白いのが咲いてて、

それを眺めながら、アイロンかけたり♪



ちょっと値下がりしてたので、ダブルのパープルを

買いましたよ!はなびらがフリルしてるの。

でも、ちっちゃな苗だから、来年はまだ咲かないな・・・。
返信する
ほんと、たくさん・・・ (エアリス)
2006-03-14 11:35:32
こんにちは。

いうのが遅くなってしまいましたが、

お雛様のところ、TB相互でしてくださって

ありがとうございます(*^ー^*) いつも、すいません。

クリスマスローズたくさんありますねぇ・・・

10年選手が特にすごいっておもいます。

はまったキッカケは思い出せないって

おっしゃっていましたが、何故にみなさま

こんなに心惹かれてしまうんでしょうね。

うつむいて、ひっそりと、真冬に咲くから・・・?

私はそう思ったりします。

ダブルの、白の、「パーティードレス」みたいなのが

近くのHCで3980円なのですが、安いのかしら。

たぶん、かなり安いでしょうね。田舎だから・・・

買おうか迷っています。

それと、さっきまた5月の過去ログをみせていただき

Haruさんのバラ達、ほんと私好みのいろばかり。

うっとりしています。

ヨハン・シュトラウス、私も買おうかなぁ~。



返信する
敬語で (折節)
2006-03-14 12:39:05
こんにちは。



この鮮やかと言いましょうか、落ち着きのある色合いと申しましょうか、クリスマスローズの美しさに、いまさらのように胸の高鳴りを感じます。

(血圧は正常なんですが、今は少しどきどき・・・・)



そして、クリスマスローズに関して、ついこの間まで、未知というか、完全に無知でございました。



「知らないことは、損なのだ!」

そう思い知ったところでございます。

(恥ではないですよね!)



なんだか、この美しさに「ひとめぼれ」なんて、お米の銘柄みたいな状態でして、使い慣れない敬語を使わざるをえないほど、麗しいの一言です、この方は・・・・。
返信する
こんにちは (ヒロ)
2006-03-14 12:44:57
黒もいいですね・・

こないだHCに行ったら、咲いてたニゲルの花が落ちてしまった苗がまだ売ってたんだけど、値段が同じなんですよ・・

まったく~ 値下げしないのか!

下がれば買おうと思ってるんだけど、HCも価値を良く知ってるから、手強いです
返信する
留守をしました (totto200511)
2006-03-14 14:39:04
ヒマラヤ雪ノ下まで 行ってきました。

雪の下は 母の庭にもありますが

今回の 長野の庭には まだまだ 春は・・・

雨か!と思うと 雪が パラパラ・・ですので

もう 半月は 遅れているような 感じで

葉っぱは あっても まだまだ 雪の下って 感じですね。



母は お料理が 得意な人でしたので

帰郷すると 手料理が 楽しみでした。

そして ぬか漬けです!

これが 難しくなった!

食べる時間を 考えて 逆算する!

最高のおもてなし料理が出来ないのです。



当たり前であったことが 当たり前でなくなる。

ちょっぴり かなしいですが

母は 元気で 娘達の料理を 楽しんで食べてくれました。

負けられないぞ!と 思って帰ってきました。
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-03-14 17:09:12
かんな母さんへ

古いクリスマスローズと新しいのとで

ずい分増えました~

この黒っぽいのは完全な黒ではないですよね。

今日HCで見た黒はやはりもっと黒?

いろいろと名の違いは良く分かりませんね。



このピンクの透けたようなのもいいでしょう?

去年はこんなに鮮やかではなかったような・・・?

まだ後2つ、蕾がだいぶ大きくなりました!



ぴ~さんへ

ぴ~さんと同じですね~

ウチもリリビングから良く見えるので、なんども

覗いてますよ~

ヤマボウシの下は理想の場所かも・・・ね。

ぴ~さんのうきうきして動いてる姿が見えますよ~



ダブルを買ったの~?いいなぁ~

でも、未開花株の20%はシングルだって・・・

株の充実に努めるといいようですよ~

頑張って、ダブルを咲かせてくださいね!



エアリスさんへ

ホント、何故惹かれるのか分からないのですが

この時期のこの花ということもあり、華やかさの

ある花でもあり、そして、また、何か気品を

持っているのですよね。

白のダブルがそのお値段ならお買い得かも・・・

この辺りではダブルは5000円以下ではないですね。

もっとも、株の大きさにもよりますが・・・



過去ログを見てくださったようで有難うございます!

ヨハンシュトラウス、素敵ですよね。

エアリスさんのバラも元気に芽を出していることでしょうね。
返信する
すてきね~! (milky)
2006-03-14 17:52:16
Haruさん、気持わかるわぁ===!

やっぱり咲いてるのを買ってきたのと、育てて育ててやっと咲いたのとは愛情の濃さが違うよね。

毎年たくさん咲いてくれる子も、今年やっと咲いた子も愛しいね。



おめでとう~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事