Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

フジバカマ、そして、セージの復活

2006-10-10 | 宿根草
              

              ずい分前から蕾が出来てるフジバカマ
            ピンクの色が濃くなって、もうじき咲きそうです

         

           この花もお花好きな友人のお庭からここへ来たもの
             和室の前で和の雰囲気を醸し出していますね
                 まさにこれが咲くと秋本番!
                だって秋の七草の1つですもの・・・



   この2,3日の暑いほどの陽射しを
   浴びて気持ち良さそうです
   植えてもう数年にはなるのですが
   植えるまではこんなに魅力が
   あるとは思いませんでした・・・
   この蕾のピンととがった感じが
   かわいいでしょう?

   地味な花ですが、背が高くなって
   風に揺れています
   地下茎でどんどん増えてきますよ



         ここへ来てやっと花芽が出来てきたセージを2種

        

   サルビア・レウカンサ、メキシカン・セージ
   またの名をアメジストセージ・・・
   これは先の冬の寒さにダメージを受けて
   いつもよりずっと遅く芽吹き、成長も
   今1つでした・・・
 
   いつも背が高くなるので7月だったか
   思い切って1/3を切り戻しました
   今、1mもない高さで花がついています
   やっと花芽がこの程度になりました


           切り戻したのも花の遅い原因かもしれないのですが
               いい位置で咲いてくれました!
             もう少し待つといっぱい咲いてくれますね

       

       
   これはラベンダーセージ
   去年は春からずっと咲き続けて
   背の高さほどになったこの花も
   今年はこれが初めての開花!

   どうしたことか、背は高くなっても
   一向に咲かずに
   そのうちにはハダニがつき
   悪戦苦闘、諦めモードでした
   夏にもうイイヤと半分ぐらいに
   ばっさりと・・・

 
              それが効いたのか、ここへ来てやっと花が咲き出しました
                   何の気まぐれだったのでしょう?
                   切ったことで、目覚めたのかしら?
                素適な明るい紫が秋の花壇を彩りそうです



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギク  | トップ | 秋バラ――ウィリアム・シェイ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが (こも)
2006-10-10 01:37:49
フジバカマなのですね~

でも、まだお花が咲いてないからよくわからん。。。w

セージも色々咲きだして、ピンクと紫のお庭ですね
返信する
藤袴。。。 (chiemi)
2006-10-10 02:59:20
蕾が大きいですね。

我が家のは、ツンとしていないかも・・・

最初の一まとまりが、咲き始めました。

小さな線香花火のようで、、、地味ですが大好きです。
返信する
フジバカマは (xiao)
2006-10-10 09:31:18
咲き出したら、本当ににぎやかな花ですよね。

咲くのが楽しみですね。

セージは、息の長い花というか

長い間目を楽しませてくれる花ですよね。

Haruさんのお庭には、

いろいろな種類のセージがあって

楽しいですね。
返信する
とってもいい感じ! (ふうげつ)
2006-10-10 10:21:28
昨日百花園でフジバカマを沢山見て来たのですが、もう咲き終わりで、こんなにきれいじゃなかったわ~

Haruさんちのはとってもいい感じ・・・

 

 セージ、葉っぱのにおいで元気が出そうですよね。思い切った切り戻しが必要なんですね。

過保護で失敗しています。
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-10-10 21:07:56
フジバカマって、とっても良い香りがするでしょう?

地下茎でドンドン増えるの!?

そりゃ、ホトトギス並みのつよさですね♪



セージ類も次々と咲き始めたんだね~♪

そっか、なんどか切り戻すと、高さを抑えて

咲かせることが出来るってワケね!



来年は、うまくコントロールしてみるわ♪
返信する
こんばんは~ (Haru)
2006-10-11 00:15:05
こもさんへ

そうね、まだ蕾~

でも、この蕾がかわいいのよね、咲く寸前が・・・

咲いたらまたUPしますね。

何だか、ゴチャゴチャした花(?)ですよ~ウフッ



chiemiさんへ

もう咲き出したのですね?

ウチのはどうかな?

今日は出かけて暗くなって帰宅したので

確認してないのですよ・・・

確かに地味だけど、秋の風情のある花よね!



xiaoさんへ

そうですね、確かに咲くと賑やか!

わかります、その感じ~~

セージは夏前から秋遅くまで

いろんな種類が咲くのでいいですよね~

このレウカンサはまさに秋のセージですね。

まだこれからのもあるんですよね。



ふうげつさんへ

百花園の記事見ましたよ~

コメントの時間がなくて読み逃げです。。。

素適な花がいろいろ・・・これもあったのですね。

ウチのは何でも遅いの~

多分、日当りの悪いせいかナと・・・

でも、他所が終わってから見られるのもいい?

負け惜しみで~~す。

セージ類もいるならいつでも言ってくださいね!



ぴ~ちゃんへ

香り?まぁ、気付かなかったわ~!

明日見てみるわね。

ホントに良く増えるわよ・・・

今年は花のない分は大分抜いたのよ、邪魔で・・・



セージはやっとこ年は高さを上手く出来たかな?

でも、ラベンダーセージは偶然。。。

だってちっとも咲かなくて頭に来たからね!
返信する
サルビア・レウカンサ (わすれんぼ)
2006-10-11 21:01:35
1mでも背が低いんですね。花があとちょっとで咲きそう、これから花穂が頭を持ち上げてくるのでしょうか。

下のシュウメイギク、綺麗に咲いてますね~

こうやってみると、秋のお花はスラッとした背高のっぽさんが多いのかしら?
返信する
セージたち (Keiko)
2006-10-11 21:31:47
いろんなセージがきれいに咲いてますね。

はにカビは発生しませんか?

わたしは水のやり方が乱暴だからかなぁ。(笑)

あとね、ローズマリーがぜんぜん咲いてくれないんですが、何か咲かせる方法ごじ存知でしょうか?
返信する
フジバカマ (lancia)
2006-10-11 23:35:51
フジバカマの蕾はこのような姿なのですね。

花が咲くのが楽しみですね。咲いたらまた見せてくださいね♪

返信する
秋の七草ですね (ヒロ)
2006-10-11 23:43:00
フジバカマ地下茎ですか、種だとばかり思ってた

どうりで周辺に茂っていくんですね~

どっちかというと、邪魔な雑草に近いような感じです・・スミマセン(;.;)



ラベンダーセージがお向かいに咲いています、同じ色ですね

フェンスから外に向かって首出してますよ

いつも良い色だな~って見とれてるんですよ

Haruさんの庭も色とりどりでしょう!見てみたいですね(^^)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事