Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シュウメイギク 

2006-10-07 | 宿根草
          
           ここ数日、シュウメイギクが咲いてきました!
              いよいよ本格的な秋ですね
            今日は中秋の名月、でもこのひどい雨・・・
            残念ながら月を見るどころではありません
 
              この風雨に庭の花達が心配です・・・

          お隣の庭を背景に目線で咲いているシュウメイギク
                もう10年になるかしら?
              お隣の方から頂いた思い出の花です

           
                              (10/4撮影)

             今年もピンクが先に咲き白はまだ固い蕾
                ピンクは一気に咲いてきました!
                    かわいいでしょう?

             

   ラティスを背景にも咲いています
   ちょっと違った雰囲気に
   見えるかしら?

   菊という名はもらっていても
   菊じゃないのです
   春に咲くアネモネの仲間
   そういえば、似てるでしょう?

   この雨で花が傷んだんでは
   ないかしら?


                最近咲き始めたもう1つの花
             春の初めに場所を移したハクチョウソウです
               ちっとも咲かずに夏を越しました
             それがつい最近になって花芽をつけました!
                 
              

              先日、やっと白い蝶が飛び立ちました!
                 群舞とはいかないですが少しづつ・・・
                    かわいい花でしょう?
             

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼフィランサス(玉スダレ)... | トップ | フジバカマ、そして、セージ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花 (Keiko)
2006-10-07 01:52:30
この時期あちこちでシュウメイギクの開花がコメントになっていますね。

本当に可愛い。

人気があるのもうなずけますね。

私もゲットしたいです。



ハクチョウソウは気高い感じ。

きれいに整理されたHaruさんのお庭にはよく似合いそうです。
返信する
きれいに咲いていますね (xiao)
2006-10-07 09:13:55
Haruさんの秋名菊は花がしっかりしていてきれいですね。

つぼみもたくさんあるようなので

これから楽しみですね。

白の花も待っていますね。



我が家の秋明菊は昨日の雨で

花が散ってしまいました。

次のが咲くまでお預けです。
返信する
迷うなぁ。。。 (ぴ~)
2006-10-07 13:18:45
シュウメイギク、欲しいなぁ~って思っていたんだけど、

白にするかピンクにするか、迷っちゃうわね~



ハクチョウソウってはじめて聞きました。

ガウラっていうのと同じかしら?

花が似ているの♪



そうだ、オダマキも今日芽を出しましたよ♪

私にしては、我慢強く待った方でしょう?

それと、ローズマリーも咲いたわ♪



Haruさんのお庭も花いっぱいでしょうね♪
返信する
いいな、いいな、、、 (chiemi)
2006-10-07 14:27:45
皆さん、次々と開花。

この一週間、こちらは酷く寒くて、

蕾も固いまま・・・・

今日は朝から強風で、今やっと落ち着き始めました。

少し暖かくなり、陽も出てきました。

これで、少し綻んでくれるでしょうか?

それにしても、ピンク。可愛いですね~

欲しくなっちゃいます。我慢。我慢。
返信する
シュウメイギク (lancia)
2006-10-07 19:50:33
シュウメイギク、かわいい~~

最近、シュウメイギク欲しい病発症中



ハクチョウソウ、初めて聞きました。

花開いた姿がいいですね♪

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-10-07 22:14:12
これがうわさのシュウメイギクですね。

これからまだジャンジャン咲きそうですね。

高さはどれくらいあるのですか?
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-10-08 00:52:02
Keikoさんへ

シュウメイギク、あちこちで咲いているようで

どこを訪れてもこの話題、かわいいでしょう?

Keikoさんも是非どうぞ~

虫もつかないし丈夫で、楽な花ですよ。



ハクチョウソウはやっと咲いたの・・・

場所を変えたので育ちが悪くて

あまり優雅には咲いてないのですよ!



xiaoさんへ

ウチのも昨日の雨で、この花は汚くなってました。。。

この写真を雨の前に撮っておいて良かった~

ピンクは元気で、当分楽しめそうですが

白は小さな蕾が1枝だけ・・・

メドーセージやこのピンクの陰になっていて

育ちが今1つだったようです。



ぴ~ちゃんへ

オダマキ芽を出したのね?

よかったぁ~~

でも咲くのに2年とはここから待つのは大変!



ガウラの別名が白蝶草なんですよ!!

だから同じ花、ぴ~ちゃんのところにもあるの?

まるで、白い蝶が飛んでるみたいでしょう?



シュウメイギクね、どちらもいいよね~!

白がもっと育って欲しいのに今年もピンクに負けてるわ♪



chiemiさんへ

chiemiさんのは白?ピンク?どちらかな?

もうじき咲くわね、きっと!

この花は咲くまでずい分待たされるわね!

もう秋だなと感じる花です・・・

こちらも昨日はすごく寒くて、風雨もすごくて

嫌な日でしたよ~~



lanciaさんへ

この時期になるとシュウメイギクが気になりますよね!

今年ゲットしますか~?

あのらティスの庭にきっと素適ですよ。

是非植えてくださいね~



白蝶草、まるで白い蝶が飛んでるようでしょう?

ガウラのことですよ。



えむとむさんへ

ね、かわいいでしょう?

あちこちで話に出てますね・・・

秋を感じるかわいい花ですよ♪

だいたい目線で咲いてるので

120~150センチはあるんじゃないかしら?

返信する
おはようございます (ヒロ)
2006-10-08 07:41:42
雨どうなりましたか?こっちは今朝も良い天気ですよ、ガーデニング日和です・・一部行楽日和とも言いますが、僕はどこにも行かないからね~(T.T)



シュウメイギクの白まだ咲いてませんよ、Haruさんのピンク綺麗ですね

この色も欲しいな~



ハクチョウソウって初めて見たけど、センニンソウに似てますね、クレマチスの一種なのかな?常緑で冬の間も咲いてるんですか?

返信する
ヒロさんへ (Haru)
2006-10-08 17:48:22
金曜日がすごかったのですが、昨日は抜けるような青空!

でも、用があってお出かけで、1日室内に・・・

今日もいい天気ですよ~少し風が強いのですが・・・



例の事件でダメになった苗を抜いて

今日はHCで代替品を買ってね

植え替えや少し庭仕事をしたんですが

暮れるのが早くて・・・

そちらとは1時間は早く暗くなるかな・・・



ピンクのシュウメイギクもいいでしょう?

白はまだ咲かないですね・・・

ハクチョウソウは宿根ですが冬には枯れて

足元の小さい苗で過ごしますね。

春から伸びるんですが、背は高くなって

行儀の悪い子ですよ!

別名ガウラ、フワフワと咲いていますね・・・
返信する
芽きり (Keiko)
2006-10-08 23:46:20
この前の芽切りの話ね、私種にきづをつけることが目きりだと思っていたの。

だからあんなに小さな種にどうやるのかなぁと・・(笑)

教えていただいた方法ならうまく行きそうですね。

次回はぜひ試してみます。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事