Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シンビジューム その2

2006-03-30 | 宿根草
         
         もう1つのシンビジュームの花が、やっと咲きましたよ!
         お雛様と一緒に飾ったやわらかい色とは違って、これは     
         小豆色の花・・・もう20年近くになるかしら?

         
         
          花びらの縞模様がきれいでしょう?奥の花びらの様子も
          かわいいですよ~

               ちょっと大きくしてみると・・・
               中心部が華やかでしょう?
               花びらの縞がよけいに目立っていますね。
                 
             

                   今年は花茎が6,7本たっています。
                   まだ2本ほどですが、全部咲いたら
                   なかなか豪華ですね~♪
                   これは毎年咲くのですよ!
       
          
            もう1つ、ずい分前に載せたカランコエ・プミラ
            その後はだいぶ大きくなりました。
       
            この頃園芸店で時折見かけますが、ウチの花は
            今はもう咲いてないです・・・
            お店では、あの時と同じピンクのかわいい花が
            咲いていましたよ。

        
          

         これで、室内に入れた花も最後です。
         もう少し暖かくなったら、順に外での生活が
         待っていますよ~~
         もうちょっと待ってネ!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカス その後 | トップ | アネモネ・ブランダ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年も? (アンジェリケ)
2006-03-30 21:57:56
シンビジュームが20年もの間咲いてるんですか~?

家はいつも1年か2年でダメになっちゃうんですけど・・・

咲いている時は大事にするのに終わると邪魔者扱いするからかなぁ
返信する
見事ですね (ヒロ)
2006-03-31 00:34:14
先日のも綺麗でしたが、今日のもお見事です

シンビジュームは咲くと豪華ですよね

花期も長いし美しいし、室内が明るくなります



これから夏越しですね、ベテランのHaruさんには簡単なんでしょうけどね

今僕がやってる胡蝶蘭ですが、今のところ順調に来てます

これから暑い夏をどう過ごさせるか・・これが問題だ~!
返信する
20年! (ぴ~)
2006-03-31 09:16:24
シンビジュームって、株分けしたりして、

どんどん増えませんか?

御近所の方が育てていらして、ずら~~っと並べてるの。

これは、手をだせないぞって思っちゃった♪

そんなにたくさんお家の中にいれること

できないもんねぇ・・・。



蜜はでてる?実家にいる頃は、それが楽しみだったの。

茎の所のあたりから。。。元気な証拠なんだって!



未だにHCで、蜜をみつけるとこっそり、ペロリ♪

怪しいおばさんなの・・・
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-03-31 13:16:03
アンジェリケさんへ

不思議とシンビジュームとは相性がいいようで

毎年咲くんですよ~

もうじき20年ぐらいになりますね、友人に頂いて

からね。

この花が咲くと、熊本に引っ越した友人を

思い出します!

夏越しを頑張ってみてくださいね!



ヒロさんへ

シクラメンは苦手、でもこれはOKなんですよ。

でも、胡蝶蘭は大変ですね。

頑張ってくださいね!夏越しのもの増えましたね?



この前のシンビ、まだ咲いていますよ!

一部は花瓶に挿して、これもきれいです。

本当に花期の長い花、うれしいな!



ぴ~さんへ

株分けして増やしたら増えるけど

私はこの2種、それぞれ一鉢ずつと決めて

います・・・

なので、増やさないでいつもこのまま・・・

簡単だし、きれいし、ぴ~さんも是非いかが?



蜜ね、出てる出てる!!

写真でも確認できるよ~

上の写真の、右向いている花の茎の付け根、

本体にくっついてるとこね、出てるでしょう・

わかる?

私もなめてみようかな?エヘッ!
返信する
こうでなくては・・・・ (折節)
2006-03-31 22:02:05
こんばんは。



またシンビジュームにお会いできました。

これはまたなんと豪華でシックな、落ち着きのある花の色でしょうか。

私なんか、できそうもないですが、この1000分の1くらいは、年相応の落ち着きと、ちょっぴり華やかさみたいのところがほしいなと、いや願望も願望ですが・・・・。
返信する
゜゜(´O`)°゜ ウワーン!! (イブ)
2006-03-31 22:08:06
今ねコメント書いたの全部消えたΣ(´□`;)ハゥ

思い出しながらの“〆(^∇゜*)カキコ♪





20年お付き合いのシンビちゃん♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

愛情たっぷり(^-^)//""ぱちぱち



私の去年買ったのもまだお花咲いてるの

玄関に置いたから長持ちしたみたい。

しか~~~しこれからが問題。

未だ一度も夏越しさせたこと無いもん。



お花終わったら夏前ぐらいまでは外に出してあげててよかったんだよね?



プムラちゃん“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

しっかりしてるわ。

こないだ買った私のはなんかイマイチ・・・



葉っぱはチョークの粉みたいのがつくし(Haruちゃんのもつく?)

それにこないだも言ったみたいに葉っぱが根元から折れちゃう。Σ(´□`;)ハゥ



鉢植え買えしてあげようかな?

土は少ししか入ってないの。



返信する
みえた! (ぴ~)
2006-03-31 22:32:15
あるある!

元気な証拠ね!

是非なめてみて!

これは、誰かさんがいろんなモノを口にするのとは

ワケが違うわよ!私のお墨付き♪

安心して、ペロリってしてみて♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-31 23:56:47
折節さんへ

もう20年近く毎年咲くシンビジュ-ムなんです・・・

存在を忘れるほど、当たり前に咲いて、

色も気にしないほどの花になっていました・・・



>これはまたなんと豪華でシックな、落ち着きのある花の色でしょうか。



ハッとしましたよ!そんなんだと・・・

見慣れるというのはダメですね、何でもネ。

折節さんにそう言って頂いて、改めて今日お花を・・・

お花がとっても輝いて見えましたよ♪

有難う~



イブちゃんへ

ゴメンね、時折あるのよね。

私なんてよくあるの・・・

思い出して、また書いてくれたのね!

ありがとう~



もう少し暖かくなったら外へね。

私は軒下、2時ごろからは日陰かな?

後は肥料、10月頃までね。

外には秋遅くまで置いていいのよ。

霜の下りる前には入れてね。

ただ、それだけですよ~

頑張ってみてね



プミラね、葉の粉はつくわよ~

でも、葉は取れない。。。

何故かなぁ~?

植え替えした方がいいんじゃない?

私も、もう少ししてから、やってみるね!



ぴ~さんへ

蜜をなめたわよ~

ちょっと、おっかなびっくりだったけどね。

ねっとりしていて、甘くて美味しいのね。

びっくり~~



>これは、誰かさんがいろんなモノを口にするのとは

ワケが違うわよ!



笑っちゃった~!!きっと、くしゃみをしてるわよ!(笑)

返信する
みんなのコメント (milky)
2006-04-01 11:05:17
楽しいおしゃべりが繰り広げられていて

楽しんじゃいました。



シンビジウム、20年!

すごい!愛情たっぷり(^-^)//""ぱちぱち

(イブちゃんのまねっこ)テヘヘッ(*゜ー゜)>



うちのシンビ、もっと地味なのが長生きしてます。

まだ咲かないけど、蕾は膨らんでいます。

私もいつから外にだそうかなぁ~?って考えてたの。



ね、Haruさん、ガーデニングお手伝いに行こうか?

宿題たまってるんでしょ?

ぶふふ(≧m≦*)。。♪
返信する
milkyさんへ (Haru)
2006-04-01 14:16:07
皆さんのおしゃべりを読んでいると

その話の中に自分もいますよね!

何だか、楽しいんですよね、ホントに!



シンビジューム、どんな花かしら?

種類は多いですよね?

飽きたよ、この花~なんて思ったことも・・・

ちょっと、不謹慎だったなと反省!



ありがとう~、milkyさん~

デモね、問題なのはプランニングが

出来てないことよ!!

アジサイのアナベルも植え場所が決まってない・・・

午前中の庭をうろうろしてそれだけ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事