Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

カランコエ ―プミラ―

2006-01-24 | 宿根草
                                          
           先週、横浜へ出かけた折に、通りがかった駅の花屋で
                私の目を惹きつけたカランコエの鉢
               
          
          

               あまりのお洒落な雰囲気に一目惚れ
           これからまだ行く用も荷物もあったのに迷うことなく
                 連れて来てしまいました!!
        
                白い葉がやがて色付くのでしょうか
                  赤っぽい葉が混じります
              伸びた花茎の先にはどんな花が開くのかしら?

      

                   近づくと分かるかしら?
             
            葉や茎には表面に白い粉のようなものがついていて
                  触るとと手に白くつくんですよ
                    葉の厚みはカランコエ
                 でも、とっても素敵な葉でしょう?

              
            庭はまだ雪がとけず、植物の根元まで凍り付いています
         暖かい部屋の中で庭を眺めています・・・雪が早く融けますように・・・!

             詳しく検索したら、この花はカランコエ・プミラだと分かりました。
               お詫びして訂正させてくださいね。(1/25記)


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ ―ニゲル― | トップ | 室内で・・・ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (chiemi)
2006-01-24 14:51:33
PCが壊れて、10日余り経ちます。

「お気に入り」登録やら、全てバックアップなしのものは、

消えました。。。。仕事用ではなかったので、必要なものは、

「お気に入り」登録。。。やっと会いに来れました。

毎日、実働の仕事を増やしているため、なかなかお邪魔できず、寂しかったです。

このお花、素敵ですね。一目惚れします。

どんな感じに咲いていくのか楽しみですね。

返信する
あ!多肉(笑) (つむmama)
2006-01-24 17:05:46
Haruさんも多肉に手を伸ばしたんですね~♪

カランコエですから、あまり肉肉しくはないですが

それにしても可愛らしい葉がモリモリですね。

白い粉が付くのですか?

子供のぷっくりお手手がいっぱいみたいで、微笑ましくなります

どんな花が咲くのだろうと想像しますね(笑)ピンク?



先日のサプライズ、ありがとうございました!!

ジーンと胸が熱くなりましたよ
返信する
白い葉 (koike)
2006-01-24 18:02:05
も、いいですね。

これから、色がかわっていくのかしら?

それにしても、お洒落なカランコエ・お家に連れて帰りたくなるのも、わかるわ。



返信する
多肉だ (ヒロ)
2006-01-24 19:15:08
多肉ですね~

シルバーリーフみたいな感じで光ってるのがいいですね

どんな花が咲くんだろ?なんとなくピンク系のような気がする・・勝手な想像です(^^)



春が待ち遠しいですよね~
返信する
すてきな・・・・ (折節)
2006-01-24 20:28:10
こんばんは。



バラを始めたのをきっかけにブログもやってみたのですが、こんなにすてきな鉢を見ていますと、もう何と言うか・・・・。



初心者がこうした美しい写真を前にきょろきょろ、うろうろなのです。



カランコエって、何となく聞いたことあるような。

葉っぱをさわると白い粉というのも驚きです。



こうして、毎日どこかで驚いています。
返信する
こんばんは♪ (エアリス)
2006-01-24 20:47:38
chiemiさんはPCが壊れていたのですね、お元気そうでよかった・・私もカランコエ、持っていたのになかなか室内に入れなかったのでダメにしてしまって。ハルさんのは素敵そう!早くPCが戻ってきて画像が見たいです。それと、メールを送りましたので、本当にお暇なときに、みてくださいね♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-01-24 21:15:07
chiemiさんへ

こちらこそご無沙汰してゴメンなさいね。

なにやらお仕事がお忙しくなられた様子で、

ブログの方もすごい人数になっていて、

しばらくはご遠慮した方が良いのかなと

勝手に少し伺うのをやめていました。

もう、お仕事の方は一段落されたのかしら?



このカランコエ、一目惚れですか?

うれしいです・・・



つむmamaさんへ

これは多肉と言う印象もなく、ただ葉が気に入って

お持ち帰り・・・後で、カランコエは・・・と・・・ね。

でもね、金のなる木も挿し木で再生していて

これこそ、多肉と、苦笑です!

その内に増えたりして・・・うふふ



カランコエというと緑の葉なのに、これって何でしょう?

こすると粉が取れて、緑が顔を出すのですよ!



1月生まれ4人組、よろしくね!

美女4人ということで・・・・

だんだんと、コミュニティが出来ているようで

楽しいですね!



koikeさんへ

わかってくださる?ホントにお洒落な感じだと

1人ではしゃぎました!

どう育って、どうなるのか、未知数・・・

楽しんでみますね。



ヒロさんへ

そう、多肉なんです・・・

でも、そういうのよりも、とにかくほれ込んで

つれて帰りました。。。

葉は光るというよりも、すごく粉っぽいのですよ。

粉が一面にふいてる感じなんです・・・

どういう植物なんでしょうね~

ピンクね、期待していますね!



折節さんへ

ありがとうございます、とっても褒めていただいた

気がします。

この鉢は一目惚れ、まさに目が合ったのですよ~(笑)

ここからは私の責任、うまく育ってくれますように!



私もまだまだ初心者に近いですが、初心者であろうと

ベテランであろうと、お花への愛情は同じです。

これからもお互い、頑張りましょうね!



エアリスさんへ

PCがないと淋しいですね、でも携帯から

読んでくださってるのですね、また戻ってきたら

是非写真を見てくださいね!

私のお気に入りの一鉢です!!



今から、メールを見に行ってきますね^
返信する
▽・w・▽こんばんわんこ (イブ)
2006-01-24 21:38:03
ピンク・ジンファンデルー初めて見ました。

カランコエなんですね。

なんだかとっても素敵。



イブも欲しくなっちゃいました~。

ってすぐに欲しがる私。テヘヘッ(*゜ー゜)>



シルバーリーフっぽい感じの葉っぱ?

お花はびゅ~~~んて伸びた先につくのかな?ピンクのお花が咲くのかな?



楽しみぃ~。

返信する
見た見た! (ぴ~)
2006-01-24 22:14:56
HCで、見たことあります。

確かに、さわったら白い粉が手について、

びっくり!

シルバーリーフでも粉が付くものなんて、ないんじゃな~い?

不思議な植物ですよね。

この白い葉っぱと、ピンクの花のコントラストが

なんとも言えず可愛かった



連れて帰らなかったのは、大株で、値段がけっこう高かったの。

育て方もわからなかったので、またの機会にとおもって。

葉っぱが、とっても気になる存在だわ~!
返信する
すごーい (Keiko)
2006-01-25 02:15:54
今朝うかがったときにはコメントがひとつだけだったんですよ。

で、早速書き込みしたのにうちの回線がうまくつながらなくて・・・そのあと外で仕事をして戻ってきたらこーんなにたくさんのコメントが・・・

時差の加減でいつも最後になっちゃって悔しい!(馬鹿な私)

ところでカランコエ、これも私を泣かせてくれる花です。

どうも花とも相性があるみたいですね。

くちなしと並んでカランコエもあまり私とは仲良くしてくれません。

あきに八重のカランコエを見つけたので

やっぱり買ってしまったのですが、

今、家の中で息絶え絶えです。(涙)



Haruさんちのは元気に育つように祈ってますよー。

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事