Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アネモネ・ブランダ

2006-04-01 | 球根
          
          ヤマボウシの足元に、小さな球根を植えて3年ほど
            毎年今頃にかわいい花を見せてくれます
        大好きな花で、今年も咲いた!って何だかうれしくなります♪

      

          ミックスで植えたはずなのに、いつもこの色だけ・・・
          もう、他のも見せてくれてもいいんじゃないの?
                今年はどうかしら?

         花の大きさは3cmほど、地面に葉が広がって咲きます
             夕方には花を閉じてしまうのですよ

                     芽出しの頃の写真も見てくださいね!

                     

                      産毛に包まれたような葉とほぼ一緒に
                         蕾も上がってくるのです

                これはちょっと前の咲きかけの頃
                咲くのはもうすぐと日に何度も・・・

            
                  
                やらないといけないことはいっぱいあるのに
                   こんな頃はお花たちに付き合って暮れることも・・・
              でもそれも贅沢な1日の過ごし方、それが出来るのも
                       幸せなんだと・・・
                   毎日を最高に生きたいと願いながら
                       庭で過ごす1日も・・・
                 それもまた心の癒しの時間なんですよね・・・
                
         
    

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジューム その2 | トップ | 庭のビオラ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アネモネ (わすれんぼ)
2006-04-01 17:21:08
先日は、お心遣いありがとう。ご連絡がおそくなってしまってごめんなさい。



このアネモネ、花びらが細いんですね。

原種に近いのかしら?

綺麗な色で可愛いです♪
返信する
そうなんですよねぇ (アンジェリケ)
2006-04-01 19:40:34
やらないといけない事は山ほどあるんですけど

朝洗濯物を干しに外に出たら最後、お昼過ぎまで・・・

「今日はどの子が咲いてるかなぁ?」って何度も見に行っちゃうんですよね~

これからの季節は早起きになりま~す!
返信する
そうそう、こんなにかわいい花でした! (ぴよ)
2006-04-01 19:58:09
Haruさん、こんばんは~。

ブランダ、かわいいですよね~。

たしか我が家の庭の隅に植えたのがあったのに・・・今年は影も形もない・・・

芽だしのころから、わくわくしますよね!

そしてぱっ!と咲いて、見て見て!って感じで!

ほんと、家事もあるけど、庭に出ると時間を

忘れてしまう・・・いい時間を大事にしましょう~。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-04-01 22:04:45
わすれんぼさんへ

こちらこそ、ご親切にうれしく思っています。

半分を今まこうかなと思いながら迷っています。



このアネモネは原種系なんですよ。

小さくて背は5センチもないぐらい・・・

かわいいでしょう?

あのアネモネとは違って、ひっそりと咲く様子が

大好きなんですよ。



アンジェリケさんへ

そう、早起きになればいいんですよね~

ホントに庭にいるとあっと言う間に

時間が経ってしまいますね。

でも、それが贅沢な幸せなことなんですよね!



ぴよさんへ

そうなの、ぴよさんのお庭にも・・・?

でも、咲かなかったのは残念ですね!

ほんとにかわいいのよね~

芽出しの頃から、いつ咲くの?って

ずっと気になってね・・・

木陰が気に入ったのか、毎年出てくれて

ホッとするんですよ♪
返信する
ひさびさに (エアリス)
2006-04-01 22:59:02
コメントひさびさになっちゃいました。

色々とみなさんお忙しい春ですね。



クロッカス、おそろいでしたね~。

Haruさんのは上品な感じがします。



20年近く同じシンビが咲くなんて

本当に管理がお上手なのですね。びっっっくり

しました。

お花屋さんより上手なのでは?!

20年も咲かせている人を生まれて初めて

見ましたよ~!すごいっ。



今日は例の近所の私のガーデニング師匠様に

実生のクリローの苗をいただき、植えました♪

来年さくといいなぁ~と思っています。

花数30はこえる、大株なんで、それを

株分けしても、くださるそうです♪



それと、Haruさんのところで見たアジュガが

前からきになっていて、

アジュガとアネモネか アジュガとシュウメイギクを

一緒に半日陰~日陰コーナーに

植えようと思ってるんですが、どう思われますか?

どちらもシェード系ですよね?

まだ、悩んでいて、注文していないのです・・・(^^ゞ
返信する
贅沢な時間ですよ (ヒロ)
2006-04-02 00:10:07
一日中庭で過ごして、花を見てるなんて、とても贅沢ですよね

僕も朝寝坊して水遣りしたり、花の様子を見れなかったら、夜までイライラしますもんね

花は心の癒しです!

雑草でも、花咲いてたら抜くのが可哀想で・・

咲き終わってから抜くようにしてます。。もちろん種付ける前ですよ!



アネモネは植えてないですけど、みなさんの写真で楽しんでます

Haruさんの薄紫、爽やかな感じですね
返信する
羨ましい病に。。。 (chiemi)
2006-04-02 02:18:06
かかってしまいました。

いいなぁ===!!!!

綺麗な色ですね。

私は、仕事に出てしまうので、

朝の一時間と帰ってきた時の数十分だけが、

大好きなお花との触れ合いの時間です。

これから日が長くなるし、

朝早くても暗くないので、楽しみです。
返信する
おはようございます (koike)
2006-04-02 06:22:04
地に這うような、淡い紫の花。初めて見ました。

毎年、芽を出してくれると、ホッとしますね。

花を育てる心の余裕も必要だし、反対に心に余裕がなくなってきた時に、花は取り戻してくれます。

返信する
おはようございます! (Haru)
2006-04-02 09:33:01
エアリスさんへ

お忙しいのに来て頂いて有難うございます!

うれしいですよ♪



シンビは私にとっては簡単で、本当にほっといても・・・

という感じなんですよ。

娘の小学校時代に友人に頂いた思い出の花

これからもずっと頑張らなくては・・・

きちんと育てれば100年も生きると読みましたよ!



アジュガもシェード系ですし、シュウメイギクも!

冬も葉はあるし、春からはグリーンが展開して

きれいですよ。

ただ、普通のアネモネは春だけだし、これも

夏までには地上部はなくなりますよ。

後は庭のイメージと、好みかしら?

どれもいいですよね。

私も迷いながら、決め切れないのがいっぱい



ヒロさんへ

この花かわいいでしょう?

今頃毎年出てそっと咲くのですよ!

夏には葉もなくなって、また来年!



贅沢な時間を過ごしています・・・

でもこんな時間はホントに心の癒しですよね。

ヒロさんも毎朝、お花と話してから、運転を・・・ですね。

それが、安全運転の秘訣なのかもしれませんね。



chiemiさんへ

いつもお忙しい仕事の中で、きちんとお花と

向き合ってらっしゃる・・・すごいです!

きっと、お花たちもchiemiさんのお帰りを

じっと待っているのでしょうね?



この花、かわいいでしょう?

この時期に出てくるとうれしくて・・・

白もあったはずなんですよ、球根の写真ではね。

でも、でてくるとこの色、好きな色ですが・・・

是非、秋に球根を植えてみてくださいね!



koikeさんへ

そうなんですよ、まさに這うような背の低さ!

落葉樹の木陰がお気に入りのようですよ。

今は何だかうれしくて、毎朝、先ず顔を!

でも、日が当たらないと花を閉じています・・・



ホント、花たちは心の癒し、ゆったりと接していると

自分も心を取り戻せますよね!
返信する
こんにちは♪ (ぴ~)
2006-04-02 14:34:36
アネモネの原種?

なんかそんな雰囲気を漂わせていますよね♪

芽だしの頃もかわいいっ♪

いちばんワクワクする頃よねぇ~~~

3年たって、どう?増えてきているのかしら?



他の色も楽しみですね♪



今ちょうど雨が上がったみたい!



これから、桜の花に会いにお散歩に行ってきますね♪
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事