Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマス・ローズの蕾、そしてマダム・アルフレッド・キャリエールのこと

2010-01-29 | 宿根草


昨日は生暖かいという表現がぴったりの一日
一時雨がぱらついたのですが
曇り空に薄日の差すような日でした



庭にいるクリスマス・ローズの蕾がだんだん大きくなってきました






昨年の新入りで今年が初めての開花
ローズ系のピコティーということでどんな花が咲くのかな?
ワクワクしています♪

この子が暖かさで蕾が立ち上がってきて一番早く咲きそうですよ



そして鉢にいる大きな株は






毎年いっぱい咲いてくれるピンクのセミダブル
今年も蕾がいっぱい出ていますね

大きな茎を折ってしまったりと秋には受難もあったんですが
無事に乗り越えてくれたようでホッとしました



もう1つ鉢で育てているのは





昨年初めて2個咲いたインソムニア系ピンクダブルフラワー

この調子だとこれも花いっぱいになってくれそうですね!
かわいいダブルで咲いてくれるかしら?

とっても素敵な花で大きな株に育って欲しいです♪



今度は玄関の方にいるクリスマス・ローズを見に行ってみようかしら?







元気な葉と蕾を出しているのはベギー・バラード
濃い花色と、そして素敵なのが葉!
この花に合わせているかのような赤い葉が魅力的でしょう?

素敵な花が咲くんですよ!


そしてもう1ついる子は






白系のピコティー

一昨年の夏は西日しか当たらないこの場所で
暑さに負けて葉をすべて枯らしました

だけど去年の夏はこの場所に慣れたのか諦めたのか
夏の暑さも無事に乗り切って
かわいい蕾を見せています

こちらは花色に合わせたような淡い緑の葉
好対照の2株ですね!


まだまだ庭にも玄関側にもクリスマスローズはいるんですが
またそのうちに載せますね



~~~~~~~~




新しいフェンスに誘引して春の開花を楽しみにしていた
マダム・アルフレッド・キャリエール(OR)のその後のことを・・・







伸びているツルがすべてこんな風にしわが入ってきたことに
先週ぐらいに気付きました

誘引した年末20日頃には赤くて元気だった芽も
すっかりと枯れてしまっています・・・


  



京成バラ園で聞いてみたらかなり厳しい状態だろうとのこと

掘った根っこが小さ過ぎたことと
それに対して半分以下にしたとはいえツルが大きかったこと

そして、一番決定的だったことが水遣りです


年末年始あれこれと忙しくバラを構う時間もなく気分にもならないで
植え替えてからほったらかしにしてしまったこと
それが最大の原因です


かわいそうなことをしてしまったという思い
そして残念だという思い・・・


5年も庭にいて大きな株になっていて花がいっぱい咲いたのに・・・


このバラがないのは考えられません
ごめんね、そういいながら同じこのバラを買ってきました
だけど、植え替える気にもならずまだ並べて置いています・・・

日々枯れこんできているツルを水をやりながらじっと見ています・・・


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの誘引 | トップ | 鉢植えのかわいい花たち »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいね~ (りこぴん)
2010-01-29 17:27:26
Haruさんクリスマスローズ楽しみだね~。
早く咲いて欲しいね~。
先日教えてもらった様に今頃だけど古い葉を剪定しました。私知らないことが多いわ。

キャリエールさんやっぱり厳しい状態だね~
シワシワはやっぱりダメかな~?
5年ものはもったいないね~。
それにいくら新しいの買っても今のキャリエールさんには愛着があるしね。
ところでね~先日見せてもらってHaruさんが心配していたヨハン様の枝のシミ、家のヨハン様にもありましたよ。ヨハン様独得のものかしら?
だからって訳でもないけど心配ないと思うわ。
返信する
こんにちは (xiao)
2010-01-29 18:17:49
バラの手入れって、なかなか
難しいのですね。
たくさん咲いて欲しいから
ツルだって長く伸びて欲しいって
ついつい思ってしまいますよね。

クリスマスローズ、楽しみですね。
我が家では、早々と咲いている花もありますが
ようやくつぼみが見えてきた花も、
これからの楽しみです。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-01-29 19:55:58
Haruさん、こんばんは。
クリスマスローズが元気で、花芽もたくさんで
これからの生長が楽しみですね。
一つの株からたくさんの蕾が上がっていますね。
我が家は今のところ、咲きそうなのは3株ですが
クリスマスローズも、少しずつ種類を増やしたいな~と思います。
この時期になると、去年もっと植えておいたら良かったと思います。
つるバラ、とっても残念ですね。
Haruさんがこの花を、どんなにお好きだったか
文面からよく分かります。
花を育てていると、楽しいことが多いけど
がっかりなことも起こりますね。
返信する
Haru さん、元気だして^^ (milky)
2010-01-29 20:50:47
Haruさんのピンクのセミダブル、覚えてますよ~♪
とっても素敵な子でしたよね~
今年はますます花数も増えて!楽しみですね~

キャリエール夫人のこと…
残念ですね、でも…わかります。
そんなこともあるよね、仕方ないよ、いろいろと大変だったんだもん。
ずっとそれを見ているより、思い切って枝は切り詰めて、根だけにしてみてはどうでしょう。
ゲンコツにしてしまう。
そして新しい子を脇に植えてみてください。
気持ちがとっても良く分かるから…ね(*´∇`*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-01-29 22:44:00
りこぴんさん、これからはクリスマスローズが楽しみよね~~
ずいぶん増やしたみたいだけど、もっと欲しい!
平凡な子でいいからこの花が球根の花と一緒に咲くのが素敵そうじゃない?
古葉切ったのね?
花芽に日を当てて成長を図る目的があるようよね。

キャリエール夫人、やっぱりダメそうだわ~~
そろそろあきらめて買ってきた子を植えちゃおうかな?
そうそう、ロココはげんこつ剪定にしたのよ!
ヨハンさん、そうなのね?
大丈夫かな、そのままにして様子を見てもいいわね。
また様子を教えてね!!
返信する
私も同じ思いです。 (折節)
2010-01-29 22:45:24
Haruさん、こんばんは。

マダム・アルフレッドゥ・キャリエールのこと。
Haruさんのお気持ち、よくわかります。
あんなにすばらしいキャリエール夫人、見たことがありません。
あの姿に憧れて、私もキャリエール夫人の株を植えました。
それでも昨年、一昨年と二本ともなぜか育ちがよくなくて、
当然花も咲かず、今シーズンで三年目、懲りずにまた植えました。

やはり植え替えたらしばらくは、まず水遣りなんですね。
テキストで読んだ記憶があって、1~2週間は週3回ドバドバ遣ってます。

今の状態はとても残念ですが、milkyさんのおっしゃるとおり、
思い切って剪定して株元だけにしてみてはいかがですか。
枯れかけた組織は元には戻りませんので、手術でシュートの更新を目指しましょうよ。

先日誘引の模様をアップしたうちのレオナルド・ダ・ヴィンチも、
数年前台風で株元が折れて+割れていて、気がついた頃には手遅れだったんです。
それが30cm弱残っていた最初の古いシュートが復活して、
ようやく誘引できるくらいまでに伸びて来たんですよ。

少しでも根っこが生きている限り、旺盛な生命力を持ったバラですから、
きっとよみがえってくれると思います。
希望の光を信じることですよ。
 
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-01-29 22:48:02
xiaoさん、ツルバラの移植は難しいですね~~
以前にロココを思い切り切り詰めて移植したらうまくついたのですが
以来ツルが伸びずに花も年間に数個・・・
そうなるぐらいならと半分にして長く残したのですが・・・
そろそろあきらめないといけないみたいですよね。

クリスマスローズはもう咲いてる子もいるんですね、早いですね~♪
ウチのはまだしばらくかかりそうですね。
ゆっくりと楽しみにして待っていますね~~♪
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2010-01-29 22:58:00
tea☆timeさん、クリスマスローズがそろそろ開花を迎える時期になってきましたね~
結構増えて花壇に地植えにしたものや鉢のものも楽しみにしています~!
年末にまた1つ増やしてしまったし・・・

そうなんです、このキャリエールは初めてのツルバラで良く成長してたくさん咲いて
来春の楽しみだったんですよ~
だけど、これも仕方ないので諦めて今後の教訓にしなくてはね!
ありがとうございます!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-01-29 23:03:23
milkyさん、大きな励ましをありがとう~!
枯らしてしまったという思いからこのキャリエールを
切るのも抜くのもいけないような気がしてどうしたものかと日々ながめてました。。。

>ゲンコツにしてしまう。
そして新しい子を脇に植えてみてください。

うんうん、そうだわ~~
げんこつという手があったわね!
一昨日に調子のよくないロココはげんこつにしたのよね。
だけど、こちらはそれさえも思いつかなかったわ・・・
新しい子を買ったけど植えるのも迷っていたの・・・
ホントにありがとう~~
明日は暇だからさっそく実行してみます~~!!
ブログに書いてみて良かったわ~♪感謝!!
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-01-29 23:11:05
折節さん、キャリエール夫人でそんなに苦労をなさっていたんですね。
今ので3本目ですか?
新苗から育ってどんどん伸びて咲くようになったからそんなものかと思っていました・・・
やっぱりいろいろとあるんですね~~

>思い切って剪定して株元だけにしてみてはいかがですか。枯れかけた組織は元には戻りませんので、手術でシュートの更新を目指しましょうよ。

ホントにその通りですよね!
何だか自分の不注意で枯らしたんだと思うとかわいそうでどうしたら・・・って
そう思っていてもどうにもならないしさっそく剪定して株元だけにしますね。
新しく買った株は横に植えてみます。
皆さんにこうして励ましていただいたりアドバイスを頂いたりして
ホントに感謝です~~
ありがとうございます~!



返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事