Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの誘引

2010-01-24 | バラ


寒さも一段落、気持ちのいい晴天の一日でした!


昨日からからバラの植え替えや肥料やりををやっと始めました
スタンダードローズの植え場所を西側に変えました
これからバラの冬の手入れの日々です



ツルバラの誘引は先日終わりました






玄関の道路側のフェンスに誘引したコーネリア
良く伸びて古いツルを切りながら何とかフェンスに・・・

今までどおりに窓にもゆったりとツルを伸ばして
さらにタイルの部分にもふんわりと・・・






軒下に届くぐらいに伸びてそれを枝垂れて咲くように
下に伸ばしてみました


どうでしょうか?
春にはどんな風景が待っているのでしょう?



                            2009・5月末ごろ撮影

コーネリアのかわいい花がいっぱい咲くフェンスになってほしいな♪


さて


庭の方に回って最初に目に入るのがこのアーチ
ここにも2種のバラを誘引しています






右側にはザ・ジェネラス・ガーデナー(ER)






昨年に新しく3本のツルが出てすべてをアーチに誘引したのですが
ちょっと多すぎる感じで混み合っていますね

1,2本のツルをアーチから外して壁の方に誘引してみましょう
きっとすっきりしますよね?




                      2009・5月撮影


良い香りのこんなやさしい花が咲くんですよ



左側にはスノーグース(ER)





ちょうど良い感じにツルが育って
アーチのトップで反対側のバラとが出会っています

春にはどんな風に咲くのかしら?
これも楽しみですね♪



                          2009・5月撮影


昨年はアーチの下の方だけでしたが
白いぼんぼん咲きの小花がかわいく満開になりました
今年の春は?



~~~~~~~



玄関に置いているオリーブが良く育ってきています
樹形も良いでしょう?
我が家のシンボルツリーです!




下さった友人2人がいらっしゃるたびに
オリーブのことがひとしきり話題になっていますよ

夢を運んでくれるオリーブです♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭が咲きました~♪ | トップ | クリスマス・ローズの蕾、そ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の夢です~♪ (りこぴん)
2010-01-25 20:42:00
いいな~いいな~
憧れのツルバラ”
やはり年数が経てば経つほど大変だけど
それだけに花のボリュームも増して更に見応えアップするでしょうね~。
ツルバラといえばHaruさんになってきたわ~!
凄い枝数で誘引大変なんだろうね~。
これ毎年やり変えないといけないのよね~?
私できるかしらね~?心配になってきたわ~。玄関側のコーネリアは道行く人もきっと楽しんでいるだろうね~。
オリーブの【ミッション】シンボルツリーなの?
>夢を運んでくれるオリーブです♪
わ~!Haruさんいいことおっしゃるわ~!
ご友人達喜んでおりますよ~
返信する
圧倒されますね。 (折節)
2010-01-25 21:08:33
Haruさん、こんばんは。

これはこれは、見事な誘引の模様ですね。
フェンスも素敵ですが、「生の」つるの素晴らしいこと。
メインの太いつる、そのしなり具合も自然だし、掛け値なしにいいですね。
何だか、次の言葉が出て来ないくらい、この時点で感激してしまいます。

milkyさんとこといい、Haruさんのといい、どちらもあまりに見事で、
あとを追っかける身としては、返って気が楽になりました。

ザ・ジェネラス・ガーディナーのアーチも、いいですよ、そのくらいあった方が…。
しっかり組んで、編んで、やがて来るバラの春が待たれますね。

コーネリアともども、ホントに楽しみにしています。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-01-25 23:31:16
りこぴんさん、またツルバラを増やしてしまったわ~
欲しかったラ・レーヌ・ビクトリアも半ツルで伸びるみたいだし考えものかも~~
昨年買ったバターカップもブール・ド・ネージュも半ツルらしいし・・・
まぁ、剪定で低く育てることも可能らしいけどね~
バフ・ビューティ、咲かせてみるから是非見てね~~!

ツルが増えてだいぶ整理して落したんだけどどうなのかなぁ~?
来春の結果でまた先を考えるわね!
今は春の花を期待しているところです~♪

オリーブね、ほんとに素敵になったでしょう?
家の玄関の雰囲気がすごくいいのよね~!
うれしいプレゼントですよ~~♪♪

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-01-25 23:37:14
折節さん、こんばんは~!
そんなに折節さんにほめられてしまっては困ります~~(笑)
折節さんのツルバラも数多くあって素晴らしい誘引をなさっているのでしょう?
また是非見せてくださいね。

コーネリアは大きく育ちました~!
来年は大枝を切り落とすようになるのかなぁ~?
こんなに密では咲いたら蒸れるかな?って心配でもあるんですが
また様子見ですね~~
アーチもやはり1,2本壁の方へ誘引することにしました・・・
何が良いのかまさに試行錯誤ですね!
お互いに春が待たれますね~~
返信する
こんばんは (xiao)
2010-01-26 01:44:54
ご近所でも、ご夫婦でバラの誘引をされているお宅があって
なんとなくHaruさんのお庭を、思い浮かべていました。

葉や花のない時期に
きれいに咲く花を思い浮かべながら
バラの誘因をされるのは
楽しいでしょうね。
返信する
今年も! (ヒロ)
2010-01-26 20:27:01
見事に芸術ですよ(^^)
こうして綺麗に描かれた線に美しい花が並ぶんですね~
想像するだけでワクワクしてくるじゃないですか!
HTを止めてミニバラだけにしたけど、Haruさんのを見るとツルバラは入れてみようかな?って誘惑されます(^^)

オリーブしっかり成長してますね~
今年はさらに倍になるかな?また収穫が楽しみですね
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-01-26 20:43:03
xiaoさん、こんばんは~!

ご夫婦でバラを育ててらっしゃる方なんて良いですね~!
ウチのはまったく興味なしで咲いたらきれいだね~とは言ってくれますが・・・
まぁ、下手に口出しされて喧嘩になるよりもいいかしらね?(笑)

誘引は大変でもあるのですが、春の花の姿を思い描くという点では
最高に楽しい一時なんですよね~♪
うまく咲くか、毎年春はテストの結果を待つ気分ですよ~~!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2010-01-26 20:46:25
ヒロさんにいつも褒めていただいて気分をよくしています~~!
ありがとうございます~
これでいいという答えがないのでいつも迷いながら何となくなんですよね。
春にきれいに咲いたらうれしくて良かったぁ~ってね!
ヒロさんも外のフェンスにいかがですか~?
コーネリアは扱いやすくてお勧めですよ!
返信する
わぁ~、いいわぁ~♪ (milky)
2010-01-27 09:29:29
Haruさん、コーネリアが素晴しいね!!
そんなに育ったのね、玄関わきの道路沿いで、あの場所にそんなふうに誘引して!
いっや~、それ咲いたら見事だわ!!
きっと建物の雰囲気もさらにUPね(*´∇`*)
通りかかる人たちから憧れられるわよ~

ジェネラスガーデナーも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
いい伸びね~♪
お花の姿もいいし、香りもいいなんて、たしか四季咲きだったよね?返り咲き?
かなり欲しい(笑)

あ~、咲く季節が待ち遠しいね~、お互い(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-01-27 21:11:09
コーネリアがますます元気でね、こんなに大きくなったのよ!
ここにあの花がいっぱい咲くかと思うと春が楽しみだわ~~
誘引をどうするか、ずいぶん迷ったけどレンガタイルの方にも伸ばしてみたの~♪
早く春になったら良いわね~~

ジェネラスガーデナーは四季咲きだから12月まで咲いていたわよ~!
優しくて大好きな花なんだわ~!
ただ、かなり暴れるからアーチにくくりつけてるの!?(笑)
milkyさんはバラを増やしたのかな?
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事