Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

鉢植えのかわいい花たち

2010-02-01 | 宿根草


さっき雨が降り出しました
久しぶりの雨でうれしいのですが
明日の朝は雪になるとの予報に心配しています・・・


朝のうちに曇り空ですが庭に出てみました
雪に備えて鉢を軒下に入れておきました




リビングの前のテラスのテーブルの上で過ごしている宿根イベリス
寒さにもめげずに晩秋からずっと花を咲かせています
真っ白な花がかわいいでしょう?

春になったら地植えしましょうか



そしてついこの間連れ帰ってきた花が




そう、八重の匂いすみれ

以前に庭に地植えしていたのですがいつの間にか消えてしまって
久しぶりに出会ったのもご縁(?)かなと・・・

かわいいですね~~





この花のふんわりとした優しい雰囲気が
とっても素敵です
そして
こうして鉢で見ていて気付いたのですが
この花は地植えよりはこうして鉢で花が垂れさがって咲く方がかわいいですね
このまま鉢植えで増やすことにしました~♪




そしてこの目のぱっちりとした花は




マーガレット‘風恋香’

いつだったか花屋さんの店先に並んでいて
花と名前に憧れて
連れて帰ってきた子です♪

条件が良ければずっと咲いているとか
軒先の陽だまりで咲いています



そして


12月からいるのがこのビオラ





庭のアクセントになって寂しい庭で頑張っていますよ~!





かわいい顔をしているでしょう?



そして


先日買ったばっかりのビオラたち





寂しいフェンスにハンギングにしてみました
こんな色がやっぱり好きなのかなと飾ってみて思いました


もう1つ買ったのがこのビオラなんですよ





ラ・ビオラ 軽井沢‘チェリーズ’


小輪のバニータイプとあって
これも2㎝ぐらいの小さい花でタグを見ると
本当はチェリーのような色の赤い耳がかわいいらしいのです

かわいく育ててあげるね、と連れ帰ってきました

また見てくださいね


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・ローズの蕾、そ... | トップ | 雪景色の庭 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2010-02-01 20:31:09
こちらでも、夕方から雪に変わりました。
庭の花たちも、ちょっと寒そうですが
今シーズン初めての雪景色が今から楽しみです。

花屋さんにもビオラやすみれが並んでいますが
この八重の匂すみれ、やさしい色ですね。
そして思わず、ニコリとさせられたのが
ラ・ビオラ 軽井沢‘チェリーズ’。
なんとおしゃれなお花なんでしょう。
春になる前に、お庭が賑やかになって
楽しみですね。
返信する
はじめまして (紙ヒコーキ)
2010-02-01 21:01:06
はじめまして♪
素敵な宿根イベリスに誘われて来ました。
白い可憐な花、いいですね~^^
匂いすみれやマーガレット、ビオラたちもとても可愛らしく癒されます。

また おじゃまさせて下さいね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-02-01 22:02:09
xiaoさん、こんばんは~!
雪も今夜は降り続くのでしょうか?
たまの雪景色は何だかワクワクしますよね♪

そうなんですよ、このラ・ビオラ軽井沢、素敵なんですよ~
実際の方が花の小ささがかわいくてね~
もう少し花色が濃く出るようで株が充実したらそうなるのかしら?
だけど、これはこれで優しくてお洒落ですよね?
xiaoさんに気に入ってもらえてうれしいですよ♪
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2010-02-01 22:07:19
紙ヒコーキさん、はじめまして~!
そしてこちらへ来てくださってありがとうございます。

宿根イベリス、初めて庭にきた花なんですが寒さも気にせず
可憐に咲いてくれています~!
この時期は庭から花がなくなって寂しいですが鉢植えの花がうれしいですよね。

小さな庭で好きな花を育てているHaruの庭ですがどうぞまたいらしてくださいね~!
後で私もお伺いしますね。
返信する
雪ですよ~ (ヒロ)
2010-02-01 23:14:23
ニュースではもうそちらも降ってるようですね
今日はお昼頃運転中に猛吹雪にあって、あっという間にトラックの上も真っ白になちゃいました!
いきなり真冬景色ですよ~
高速道路が規制になる前に下りたから良かったけど、そちらの都会じゃ明朝は大変になるんじゃないかな?

Haruさん八重の匂いスミレがいい!そういえば我が家にも以前あったのにいつの間にか消えちゃってる
こんな綺麗なの見ちゃうと、また欲しくなりました~(^^;
Haruさんの庭は小物も素敵ですね
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2010-02-01 23:51:20
ヒロさん、そちらでも雪がすごかったんですね~?
車で走っていてそんなに急にでは怖いですね。
今も降っていて庭は真っ白に・・・
明日の朝は母を連れて出掛けなくては行けなくて心配になってきました~!

ね、この匂いすみれ、かわいいでしょう?
こんなかわいい株になかなか出合えなくてこれは即連れ帰りでしたよ。
ヒロさんも一鉢いかがですか?
庭の小物にそう言ってくださってうれしいです♪
返信する
ビオラ (バスケット)
2010-02-02 18:11:08
 こんにちは
ビオラとマーガレット・・・我が家とオソロがいて、うれしいです。
 2月・・・というと春が本格的に近付いてきて、楽しみな季節ですね。暖かい日はお庭、さむ~~い日は、お部屋でのんびり手芸・・・っていう日々がいいなぁ・・・
返信する
おひさしぶり~ (ぴ~)
2010-02-02 18:41:32
うふう^^
この間は、かくれんぼしてて見つかっちゃったね~♪

イベリスは、うちにもあるんだ~。何年目かなぁ?
でも、まだ硬いつぼみのままよ~
もうこんなに咲いているなんて!そういえば、ここ何年か
植え替えもしてないしなぁ。。。

匂いスミレもこんなに?うちのは地植えなんだけど
やっとつぼみが上がってきた所~~^^
甘い香りで、楽しませてくれるわね~♪

小さな発見に、毎日ワクワクよね~^^
返信する
大好きな花ばかりです。 (折節)
2010-02-02 20:51:15
Haruさん、こんばんは。

こんな宿根イベリスを育てたいんですが、
地植えにしたらバラの葉陰で寂しい限りです。
毎年\398-×2程度を地植えしてるんですよ。
でも結局は\98-くらいに「縮んで」ます。

なにより、ビオラがホント素敵ですね。
その鮮やかなブルー、少し濃い目で、
昔見た早春の日本海の色を思い出しました。
こんな色のビオラは、九州の田舎にはありません。

>マーガレット‘風恋香’

ビオラと並んでお日様大好きのマーガレット。
これから「活躍」しそうですね。
 
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2010-02-02 21:47:11
イベリス、昨年HCで買ってみました
寒さの中、白い花が頑張って咲いてくれています
でもHaruさんちのイベリスはお洒落ですね
ワイヤーのバスケットでしょうか?置き場所や容器で雰囲気がぐんと違ってきますね
素敵で~す
そして、今頃咲いているマーガレットに驚きです
いいもの見せて頂きました
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事