Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

木々の緑や花たちを楽しんできました~♪  その2

2013-06-07 | 


翌朝は八ヶ岳高原ラインをドライブして清里へ




美しの森(清里)から見た八ヶ岳連峰の景色が素晴らしく気持ち良かったですね♪




清里のシンボル的存在の清泉寮

学生時代に友人たちとこの辺りを訪れたことがあるのですが
すっかり変わっている中で清泉寮の前を歩いたことを懐かしく思い出しました~♪




すぐそばにはライラックも咲いてとっても良い香りに皆でうっとりでしたよ!




さて、目的のもう一つのガーデンは小諸市にあって主人が検索していて偶然に見つけてくれました





サムズガーデン   小諸市


ここは全く個人の方のお庭でご主人(愛称サム)がすべて一人でやっておられるとか
個人のお宅のテラスや一部のお部屋がそのままカフェになっていて
入園料(ガーデン維持費)は300円
奥様手作りのクッキーとチョコが付いた喫茶を頂くと入園料なしの500円です




入ると奥にお宅が見えてわくわくしました!





テラスにかけ上るピンクのモンタナ系のクレマチスの巨大さに圧倒され
その右横には2階まで誘引されたツルバラのピース
見事です!





パーゴラには黄モッコウバラが絡みちょうど満開!
標高900mぐらいの高台にあって





こんな素晴らしい景色にまずはすごい~!!って感動
遥か下に小諸市が見えています





芝生の庭から下りるとまたこうして素敵なお庭




大きな木の足もとには可愛い花が植えられて
フランス菊の白い花がとっても素敵でしたね♪

随所にベンチや椅子も置かれてここでゆっくりと庭を眺めながら
庭の構想を練るんだろうなって・・・

心地よい風が流れます~♪





このガーデンでもオルラヤがいい仕事をしていて赤いポピーが可愛いでしたね
手前に小さいピンクの花はシレネでしょうか?





斜面を利用したガーデンなのでこんな風に階段を作ってあって
下に降りて行けましたよ





緑の中のピンクのタイツリソウ、赤いポピーに白いオルラヤ
爽やかな高原の空気の中ではどの花たちもとってもきれいです




各所に置かれた可愛い小物や雑貨類が庭の雰囲気をUPしています




こんなものも家のレンガの壁に飾ってあって
何だか可愛くて思わずじっくりと眺めたり・・・





まだバラがあまり咲いていないこの時期に
この黄色いバラが咲いていて目を惹きました

バラがあちこちに咲いたらまた雰囲気が違うでしょうね~



家の脇の通路には




こんなかわいいクレマチス
何だか絵になるような雰囲気ですね~♪


お茶をしているテラスでは





目の前でピンクのモンタナのクレマチスが咲いています

先ほどの上まで登っているツルは木のように太くなっていて
目の前で見る花の可愛さ、可憐さとは違うもののような感じさえして・・・





可愛い花ですね、ウチの庭ではとっくに見納めで今ツルが伸びています
初夏にもう一度見られてうれしかったですね~♪


テラスで奥様と少しおしゃべりしましたが
ガーデンはご主人に任せてご自分は一切口出ししないと・・・

それにしても全く個人の庭としては素晴らしく手入れがされていて
こうして4か月ほどの公開は楽しくもあるでしょうが
大変だろうなと思いました!


偶然に2か所のガーデンを見ることのできた2日間
山や木々の緑に、爽やかな空気に
気持も爽やかになって癒されました~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々の緑や花たちを楽しんで... | トップ | Haruのガーデン~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な旅でしたね~ (アンジェラ)
2013-06-08 04:41:43
Haruさん、おはようございます~

素敵なコースを回られましたね。
小諸のサムズガーデンはいつか訪れたいと思っていたガーデンでした。山梨のシンプルガーデンも自然をいかした素敵なお庭ですね~♪

色んなガーデンを見て回るのも、楽しみの一つですよね。
今、我が家のモンタナも咲いてきましたよ~

庭の山ぶきを煮たりしていて・・・ブログが遅れてしまっています。昨日Haruさんの葉書を書きました~(笑)
返信する
おはよ~ございます (ヒロ)
2013-06-08 09:42:31
素敵な旅でしたね~
サムズガーデンって個人で1400坪を管理されるとは、すごいな!
つるバラやクレマチスがとても自然なんだけど、でもお互いに干渉しないように上手に手入れされてますねぇ
まったくすばらしいの一言です!
ああいう庭の一部を切り取って我が家に持って来たいと思うけど、なかなか自分じゃ手入れもできないから、希望だけで終わっちゃいそうですよ

バラもクレマも一段落で、あとは雨が降ればいいのだけど、梅雨はどこに行ったやら?ですね~(^o^)
返信する
おひさしぶり~ (ぴ~)
2013-06-08 18:35:33
素敵な所へ行ってきたんだね~♪
高原だと4月5月6月に咲く花たちが一度に咲く感じなのかな~?
ライラックやモンタナと一緒にバラやオルラヤだもんね~
それだけに花の種類が一度に楽しめて良いわ~~♪

素敵な庭を見ると参考になって、またHaruちゃんのお庭が更にバージョンアップしそうだね(*^_^*)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-06-08 22:13:26
こんばんは~!
今日お葉書を受け取りましたよ~♪
ありがとうございました、了解です~~(*^_^*)

サムズガーデンはそちらでは知られたガーデンなんですね、偶然に主人が見つけてくれました~
どちらも素敵でいい刺激になりましたよ~♪

やはり涼しいところではモンタナが今なんですね~
今年は2度見られてうれしかったですよ~♪
北軽井沢の花たちをまた見せてくださいね~!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-06-08 22:18:48
こんばんは~!
雨が昨夜に少し降って今朝は花や葉が濡れていてホッとしました!

サムズガーデン、ご主人が仕事の傍らで(傍らでとは言えないですよね!)あれだけされてるんだからすごいですね~♪
水やりや草取りや植え替えや誘引や・・・って考えているとあれだけのことができることに感心してしまいました~
ご主人がいらっしゃらなかったのが残念でした!

山や緑の中ですっかりリフレッシュされてまたまた自分の庭の手入れをしていたら
半日なんてあっという間!
こんなに狭いのにね・・・
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2013-06-08 22:22:40
お久しぶり~!
忙しそうだったわね~~!

こちらでは終わった花たちがきれいに咲いていてね、でもバラは一部の早咲きの物だけだったわ~
草花はほんとに優しい感じのものが素敵でね、いい勉強をしたわ~♪

>またHaruちゃんのお庭が更にバージョンアップしそうだね(*^_^*)

う~ん、それはどうだかね~(笑)
でも庭の方向性は決まってね、良いよね、いろんなお庭を見るのはね~~
夏に藪にしないように頑張らないとね~!?
返信する
幸せのおすそ分け・・ (K.mama)
2013-06-08 22:46:58
こんばんは!

サムさんって方すごいですね!
奥様のご趣味かと思えばご主人まかせ、そしてその奥様はお菓子作りとか家の事とか
・・・この分担が素晴らしいし、その幸せを他人にもおすそ分けみたいな精神も素晴
らしいです!

花いっぱいのお庭も家も言う事無しの羨ましい風景でした。

早めですが、真夏に避暑に出かけたような気分にさせてもらって、Haruさん
ありがとうございます!

遠くに見える山並みも素敵でした^^*
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-06-09 17:39:18
こんにちは~!
ホントにすごいですよね~~
ご主人にはお目にかかれなかったのですがこれだけの庭を管理なさるんだからもう信じられないですよね~!
奥様も素敵な方でクッキーも美味しかったですよ(*^_^*)
とっても真似できない方々で素晴らしい思いをさせていただいて訪れた私たちはHappyですね♪
k.mamaさんにも喜んでいただいて良かったです~♪
ありがとうございます~♪
返信する
出遅れました (りこぴん)
2013-06-09 23:42:48
こんばんは~
ぼけ~っとしてたらもう2個も更新してたのね~!
遅くなっちゃったけど
小諸のサムズガーデンってステキね~
庭の高低差がいい味を出しているのね~
どれも趣味の良い物ばかりで憧れちゃうな~
唯一シレネがお揃いで嬉しいわ~
この管理をご主人がしているとはそれも驚きです。
赤いポピーが印象的!

シンプリーガーデンとはまたガラリと違った感じ
全然違う雰囲気のガーデンを見れたのも良かったね~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-06-10 22:37:12
こちらにもコメをありがとうね~♪

>ぼけ~っとしてたらもう2個も更新してたのね~!

そうなのよ、自分の庭の花たちをUPしたかったから急いだのよ~(笑)
これからはもう少しゆっくりになると思うわ~♪

このサムズガーデンってシンプリーガーデンとは全く違う雰囲気で素敵だったわ~♪
ご主人がすごいよね~
ホントによく手入れされていたわ~~♪

シレネ、キャンピオンだったっけ?
来年は植えてみるわ~~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事