Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

テラスの前の庭は秋の彩りです~♪

2008-10-24 | 宿根草
               今日は一日かなりの雨が降りました    
                それも10月末とは思えないほど
                    暖かい雨でした・・・


  * 今日は2、3日前に撮った写真から庭の様子を見てくださいね
     


 

                 テラスの前の庭を西側から


        ここはリビングの前なんですが何となく和の雰囲気を残しています
            それというのも以前はここが和室の前だったからですが
               却ってそれがナチュラルな庭の感じがして
                このままがいいような気がしています


       ここに植えてあるのを1つずつ見ていきますね!


          

  鉢の向って右側は
  大好きなサルビアで
  コクシネアのスノー・ニンフ

  派手さはないのですが
  大きくなって
  秋遅くまで咲きます

  



   左側にいるのが
   同じくコクシネアの
   コーラル・ニンフ

   このサルビアは
   秋の深まりとともに
   野趣に富んだ感じに
   なるんですよ
  
   



            そうそうサルビア・コクシネアの前にいたのは

       

                     フジバカマ

           右上の写真のように咲くと何だかぼんやりとなる感じで
                蕾のこのころがかわいくて好きです

            友人の庭からやってきてもうずいぶんになりました

 
           そして上の大きな写真の右隅に少し写っているのは

       

                       ホトトギス

                  2種いるのがわかりますか?

          小さくて青みが入ってるのはもうずい分前から咲いています
            友人に頂いて3年目になりしっかりと育っています

                青い色合いがかわいくて素敵です

            もう1種の大きいのも最近になって咲きだしました!


             

              これは春になくなった義母の思い出の花・・・
            ここへ引っ越してきた26年ぐらい前に義母の庭から
                この庭にと送ってくれた花です

              それ以来毎年元気に咲いてくれるのですが
                    義母のなくなった今は
            この花を見るといろんな話をしたことを思い出します

               庭が大好きで花が絶えなかった義母の庭
                  今も庭にいるような気がします


            そして庭の中の華やかな色の花は・・・もちろん!

         
       
                     パット・オースティン  

                  ひときわ目を引く華やかさですが

            

                咲き進んだこんな色合いも素敵ですね

           来年はパット・オースティンを日当たりのいい場所に移して
             ここにはオールド・ブラッシュを植えるつもりです

         小さめの花のバラの方がよりナチュラルな庭になる気がします・・・
                それに悪条件にも強そうですから・・・

               来年がまた楽しみになってきました~♪


【10/26 追記】

         雨あがりの庭でサルビア・コクシネアのコーラルニンフが
               きれいに咲いていた今朝・・・

          ずいぶん大きくなって花もいっぱいになってきました

               自然な感じがとっても素敵です~♪

            非耐寒性で霜が降りる頃には枯れてしまうのが
                    残念です~!

           
            

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラが次々と咲いて・・・... | トップ | いつの間にか朝晩寒くなって... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ステッキー☆)
2008-10-25 13:46:10
今日は晴れたり曇ったり・・・まだTシャツ一枚でも平気!
この気温いつまで続くのかしら?
ワンコのお散歩に行くと汗が出たり・・・

一枚目の写真見ると和の感じもあるけど、落ち着きのある素敵なコーナーですね
ほととぎすのブルーがあるのを今年初めて知ったのよいい色ですよね。
極めつけのバット・オースチンのオレンジから黄色が混ざっていく感じは大好きな色あいですお引越しさせるのね。

話、変わりますが体操しておられるのね?パッチしてたら肩や腰にくるから・・・・ちゃんと体にいいこともやってるのは見習わなきゃ
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-10-25 20:21:07
どんよりとした一日で、気温もだいぶ下がりました。
そちらはまだそんなに暑いんですね~?

この場所は秋になってナチュラルガーデンの雰囲気に~!
もう少し手を入れなければいけないんですが
かなり落ち着いてきたかしら?
バラはここが日当たりが悪くてかわいそうなの~
半日陰でもOKのオールド・ブラッシュと
交代だわ~~
色々と考えてるのが楽しいのかも~?

そうそう、ダンベル体操をやっています~
マイペースでやれるしね、ストレッチにちょうどいいの!
良いですよ~、何か是非ね~♪
最初、パットわかりました。 (折節)
2008-10-25 23:10:59
Haruさん、こんばんは♪

ホトトギス、私のはオソロとは言えないような、自分の責任とは言え、少し弱弱しくて…。
来年は、もう少しケアしてあげなきゃと反省しています。

ぼんやりと水色のホトトギスも、ちょっとした幻想的な空間。
辺りに熱帯魚が泳いでいるような、そんな光の錯覚をおぼえます。

ナチュラルな庭、たくさんの種類の緑、そして花、ほんとうに素敵ですよね。
パット・オースチンはその中で今は太陽のような存在。

夏の直射日光ではたとえ数時間でもダメになってしまう草花。
半日蔭とラベルに書いてあっても、まるで日蔭ではダメな草花。
逆に他の草花を駆逐してしまうほど、勢いのある草花。
この2年ほどでいろんな植物の習性を痛いほど知りました。

私はこれからは、バラ中心に徹します。
その上で、クレマチス、クリスマスローズの苦手な部類を克服すること。
大好きな球根花、水仙、ラナンキュラスなどに拍車をかけること。
紫陽花も含めて、春夏秋冬、華やかでシックな庭にすること。
憧れは様々な形で、好きなように広がって行きます。
サルビア (ヒロ)
2008-10-25 23:16:14
僕がハンギングにしてる普通のサルビアと違って、Haruさんのは大きく落ち着いた感じに咲いてますね~なんか違う花のような雰囲気がします
ホトトギスの青って最近なのかな?なんだか浮き上がって見えるんだけど蛍光色ってわけじゃないよね

オールドブラッシュをここに入れるんだ!なるほどね~
僕も今度オールドブラッシュを地植えにしてみるつもりです、僕の場合はピーチブラッシュだけどさ~(^o^)
日陰にポッと咲くピンク色がいいかも~って期待してるんですよ!
Unknown (Keiko)
2008-10-26 16:07:06
>来年がまた楽しみになってきました~♪
ですよね。(^_-)-☆
寒くて暗い冬も、ガーデニングをするようになってからは春への期待で楽しく過ごせます。
♪折節さんへ (Haru)
2008-10-26 20:51:37
今日はどんよりとした曇り空、明け方に降った雨はあがったものの
すっきりしないまま過ぎました・・・

庭もびっしょりですが、サルビアが雨あがりの庭で
とってもきれいに咲いていましたので追記しました。
このサルビア・コクシネアがあるだけで
ナチュラルな雰囲気が出るので大事な、そして大好きな
花なんですよ~~
毎年植えていますね、寒さに弱くて宿根しないのが残念です・・・

色々と植えていると自分の庭の日当たりや風通し、
そして木々の茂りなどから
あった花たちが自然とわかりますね~~
いろんなものを植えた時期もありましたが
今はこんな感じが気に入っています~!
折節さんはバラにクレマ、そしたお好きな花たちの庭に!
完成はないのがガーデニング、そしてそれがまた
楽しいのですね~~♪
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-10-26 20:57:49
サルビアはいろんな種類があって背の高くなるものや
春から咲くもの、秋遅めに咲くものなど
ホントにいっぱいですよね~~

これは(コクシネア)春から秋霜が降りるまで咲くのですが
かなり広がって大きく咲きますね。
今日、追記として載せましたが
ずい分いい感じに花が咲いてきました~♪
楚々としてや野趣を種類ですね~!

ホトトギスはもちろん、蛍光色ではないですよ~
だけど、何だか不思議な色に見えるでしょう?
ちょっと小ぶりでかわいい花ですよ!

ヒロさんもオールドブラッシュを地植えですか~?
来春からがお互いに楽しみですね~~♪
♪Keikoさんへ (Haru)
2008-10-26 21:00:51
まぁ~、お久しぶりですね~~
お元気ですか~?
この間から何回かガーデニングのブログにお邪魔したんですが
ローマに行った子猫から更新がなかったので
お忙しいのかなと思っていました~!

>寒くて暗い冬も、ガーデニングをするようになってからは春への期待で楽しく過ごせます

ホントにその通りですね~~
こんな小さな庭だからなおさら春にはと思ってしまいます!
気になる部分 (りこぴん)
2008-10-26 22:58:02
ねぇ~コクシネアの後ろのレンガと上に積んである四角い鉢
その辺が気になるんだわ~。いい意味よ~。
それって前からあった~?何だか素敵じゃないの。
どれ見ても素敵に見えちゃうね~。
パットオースチン小さいけどかなりしっかりした苗になってきたから、来年あたりそのオレンジ色の花パ~と咲くでしょうね。
Oさんの藤袴が結構大きくなって花も今年はとっても
綺麗だわ。
まぁ~とにかく明日見てね~。
 お待ちしてます。
♪りこぴんさんへ (Haru)
2008-10-26 23:47:22
うんうん、この部分ね~~
そうねぇ、春頃に作ったけど、この間気付かなかった~?
この鉢にレンゲローズを植えてるのよ!
レンガを自分で積んで(ただ積んだだけ・・・)ね、ちょうど
フォーカル・ポイントになるかなぁ~って!
いい感じ~?
りこぴんさんにそう言われるとうれしいわ~~

フジバカマね、昨年秋にずいぶん抜いっちゃったわ~!
どんどん増えるからいいかな~ってね。
とにかく小さい庭だから、何でも少しづつよ!
お子様ランチ風かな?(笑)

明日よろしくね~~

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事