Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

いつの間にか朝晩寒くなってきました・・・

2008-11-02 | 宿根草
      
       忙しくしていてすっかり庭のことを忘れたような日々でしたが
         朝晩の寒さの中で確実に様子が変わってきていますね

             撮りためた写真も秋の花がいろいろと・・・

          最近の庭の様子を差の写真の中から見てくださいね
   


         

                    オリーブの実

           青かったオリーブの実もすっかりと色づいてきました
             そろそろ収穫しないといけないのですよね?
 
            でもこの雰囲気がなかなか気に入ってしまって
               そのままにして秋を眺めています



          まずはあちこちで増えてかわいい花を咲かせている
               

        

                      吉祥草

            この花が咲くといいことがあるという言われの花
                   あやかりたいものです!

              

             例年よりも華やかにきれいに咲いています・・・
                     かわいいでしょう?

           
           そしていろんな方の庭でみるこの花が遅めに咲いたのは
                   1週間ほど前だったしら?

              

                         ツワブキ

          あまり日当たりの良くない通路ですがきれいに咲いていました!
               華やかな黄色に辺りが明るく見えますね


     バラも見てくださいね~♪


         

                      オールド・ブラッシュ

             夏の頃は咲いたらすぐに形が崩れていたこのバラも 
                  気温が下がってきた最近は
           こんなきれいなバラの形をいつまでもそのままにしています  

                  小さな苗を買って1年でこんなに・・・


             

                1mぐらいの高さに伸びています~♪
   

         

                 咲きかけのこんな姿もかわいいし

              

                こんな濃い色の蕾も愛らしいですよね



         

            どこまで行っても素敵なオールド・ブラッシュですが
                 ちょうどウチに来て1年です

             気づいたら蕾ができていて絶えることないぐらいに
                    次々と咲いています

      
    
             最後にあと2個のバラも見てくださいね


           

                   マダム・アルフレッド・キャリエール

          枝の所々で気付いたら風に吹かれてふわふわと咲いています
                 少しピンクを帯びた花びらが重なって
                       秋の風情の花です

     
                     そしてあと1つは


           

                        デンティ・ベス

               今年は不調だったこのバラも今年1番のきれいな花を
                    寒い気温になって見せてくれました~!

                    来シーズンは復活してほしいです

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラスの前の庭は秋の彩りで... | トップ | しばらくお休みします・・・ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「もしかして」で、読み進んだら…。 (折節)
2008-11-03 00:01:16
Haruさん、こんばんは。

おそらくお忙しくされているのだろうなと思っておりました。
オリーブの実のなっている光景って、独特な雰囲気ですね。

バラ、オールド・ブラッシュは、多花性なんでしょうか。
白を溶かし込んだようなピンクが、このバラの明るさそのものです。
きっと、こちらが感じるイメージよりも、格段に繊細な花なんでしょう。
乾燥して涼しい秋が大好きなみたいです。

あと、2個…はぁ、見せて下さいね。
おっと、マダム・アルフレッド・キャリエール、返り咲きましたねぇ♪
素晴らしい、オールドローズの中のオールドローズらしいオールドローズ♪♪
うちのは、結局、害虫にほとんど丸裸状態で花どころではないみたいです。
来年、気をつけて育ててみます。

…で、おっとっと
デンティ・ベスが咲いているような気が、一瞬したんです。
たまたまそう思ったんですが、このバラを見ると名前のせいか、
若草物語(映画の方)を思い出してしまうんですよね。
こういう、一重や半八重でひらひら咲いているような、
そんなバラも好きなんです。


返信する
♪折節さんへ (Haru)
2008-11-03 00:27:54
早々と来ていただいてびっくりしました~!

そうなんです、ここのところ写真を撮るばかりで
整理もできずにいたんですが
その間にいろんなバラが咲いて、お終いになって・・・
その中であんまりUPしたなかったのをと思ったんですが
折節さんに気に入っていただいてうれしいですね!

キャリエール夫人はウチも虫にやられて夏は葉がなくて
でも秋になって新枝に復活の葉がきれいに出て
その伸びた枝先でこの花が時折咲いていますよ~~
来年は誘引をもう少しコンパクトにやって
花がまとまって咲くようにしたいですね~♪

ベスちゃんは、これが最高の花でしたね~
今年最後の花になるかしら?
来年は元気になってほしいのですがどうでしょう・・・
かわいいベスちゃんでしょう?
返信する
おはよう~! (milky)
2008-11-03 07:31:40
私もHaruさんはかなり忙しそうだなぁ~、と思ってました(^-^)
オリーブの実がとっても綺麗で、ステキ!
そうやってオリーブがなってるだけで絵になりますね~
収穫するのが惜しいってい気持ち、よくわかります^^

オールドブラッシュ、私もまた新鮮な気持ちで見させていただきました。
いつも自分が可愛い可愛いと愛でている花が、お友達のブログでも褒めてもらっていると親ばか気分になります(笑)
近頃、とくにオールドブラッシュが綺麗になってきましたよね^^

ベスちゃん、可愛く咲いて良かったですね~(*´▽`*)
返信する
オリーブの実 (lancia)
2008-11-03 07:39:34
オリーブの実が色づいてきたのですね。
ほんと、感じがいいですね~収穫するのをためらっちゃうの、判る気がします。

バラもどれも素敵に咲いていますね。
デンティ・ベスの可憐な姿がかわいいです~~
返信する
おはようございます (ヒロ)
2008-11-03 09:47:06
オリーブの実がたわわに実って収穫を待ってるようだけど、加工しないのならこのまま鑑賞してもいいんじゃないですか?
オリーブの鉢物としてはこの姿が一番見て面白いと思います(^^)

オールド・ブラッシュが可愛いね~♪僕の庭でも同じように咲いてますよ~(^^)
夏の剪定をしなかったらすっごい伸びちゃってさ!こりゃ地植えにしないとダメかな?と思ってます
返信する
オリーブちゃん~♪ (りこぴん)
2008-11-03 10:57:21
おはよう。
お疲れ様~。
でも、疲れを知らないHaruさんでもあるのよね~(笑)
頑張った甲斐があってよかったね~。

オリーブこんなに早く実がいっぱいなるなんて
さすが”いいお友達の贈り物ですね~
オリーブはお洒落なHaruさんちにぴったりだよね~!

ところで、私のブログのコメントの返事見ての通り
私薔薇買っちゃいました。
買ったのは大苗はブルームーン・イブピアッツェ・カフェラテ
後小さい苗2種大苗は香りのある薔薇みたいね。
蕾もついてるんだわね~。暫く鉢植えで楽しむわ~。
地植にして花数が少なくなったチャイコフスキーも
鉢植えに戻そうかと思ってる。
Oさんに負けそうだから(笑)
    負けず嫌いのりこぴんだったっけ? 
返信する
milkyさんへ (Haru)
2008-11-03 11:22:51
あはよう~~!
オリーブいいでしょう?
このまま鑑賞しようかなって思ってるんだわ~
食べるには少しだし、面倒そうだからね・・・

オールドブラッシュはいいわね~!
秋遅くまで咲くというしね、どこまで咲くか見るつもりよ~
今ね、他のバラにもまた蕾がついてね~
パットも2つも大きな蕾があるのよ!
秋バラは咲き進みも遅いし、色合いも姿もいいわ!
また、ゆっくりと伺いますが
ちょっとしばらくはごめんなさいね~!
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2008-11-03 11:24:57
オリーブの色がホントに濃くなって
素敵な風情になりましたよ~~
いいでしょう?
来年はいかがですか~?

バラもそろそろお終いになるのかな?
11月は最後の月ですね!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-11-03 11:27:16
オリーブはこのままどうなるか見てみようかなと
思っています~~
いい感じになって、ほくほくです!
また、UPしますね~~

そうそう、このバラね、とても大きくなって
私も来年は地植えの予定です~
京成バラ園で窓下に植わってるのは
ホントに立派なシュラブでした!
お互いに地植えにしましょう~?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2008-11-03 11:32:49
彼女から聞いてくれた~?
そうなんですよ、大盛況でね、楽しい一日だったわ!
こんなに盛り上がるなんて思ってなかったわ~~
お蔭さまで、いっぱいタイの子供支援ができるわ~~!

オリーブ、素敵でしょう?
りこぴんさんと彼女のお2人に感謝ですよ~~
気がもっと大きくなると、ますます風情がでそうね~♪

まぁ~、すごくバラを買ったのね~~
りこぴんさんもバラ病がうつっちゃったね~!(笑)
チャイコフスキーは彼女のはすごく元気だったわ。
りこぴんさんも頑張ってね~
またバラの新顔を見せてね、楽しみ~!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事