Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨上がりのクリスマスローズたち―ー3月半ばの庭より―ー

2015-03-10 | クリスマスローズ


今日は朝起きたら久しぶりに日差しが暖かくて庭へ出て
うれしくなって写真を撮ってみました~♪

やはりお日様のある日は良いなって思っていたら
午後からは風が強くなって寒さ厳しくなりとうとう夕方には雪がちらつきました

現在の庭の軒下の温度は3℃!
まさに真冬の気温ですよね~~



今朝の日差しのある庭で気持ち良さそうにしていたクリスマスローズたち!
またクリスマスローズネタですが飽きたと言わずに見てくださいね!





テラス前花壇にたくさん咲いた花たち
見ごろになっていますね~♪


これらは先日の写真と同じ角度から見ていますが
花数が増えましたよ~♪





水場に向かっての場所には以前載せたクリーム色のピコティが~(*^_^*)





滲んだように入る赤い色がかわいくて





しかもこんな風に下を向いてのカップ咲き~♪
後ろ姿が最高にかわいい子なんですよ~!

何度見ても素敵です~(*^_^*)




さて新しい花ですが
水場近くで咲いているのは




そばかすだらけのお顔がかわいいそばかすちゃん!
結構横向きに咲いてくれていて
部屋の中からお顔が見られるんですよね~




ニゲルの交配種のこの子もやっと咲いて
たくさんの花が葉の中に埋もれるように咲いています

これはいつもこんな時期にしか咲かないニゲルなんですね・・・




今年は花数がすごく減ったこの花は
ちょっとわかりにくいけどやはりピコティさん

白っぽい花の中央に入る濃い色のフラッシュが印象的でしょう?


そしてウチの一番の古株さん




ほぼ1年中日差しの無い奥の塀際で
それでも毎年花をいくつも咲かせていますね



なかなかの魅力的なお顔でしょう?
花びらにこんな辺ベインが入っているんですよ~

以前はかなり大株だったのですが
今ではこんな感じで咲いています

恐らくウチの庭に来てもう20年近いのではと思います


西の花壇に1人でいるのは




アシュードオレンジペコ  ミヨシのメリクロン苗

この種類の株はウチに3種
あと1つは玄関に植わっているのでまた咲いたら見てもらいますね~♪



メリクロン苗なのでタグの写真のままの花が咲きました(*^_^*)
ちょっとユニークな花が良いなって去年増えた子ですよ!



さてさて先日春の先取りで植えた花ですが




オーブリエチア

バラ バターカップの足元に植えてみました
夏越しが難しいかもしれませんがこの時期の庭を飾ってもらいます


同時に可愛いなって連れ帰ってきたのは




雲南桜草

エゴノキの下に植えて見ました
ひっそりと咲く姿と色合いが優しげですね
後ろにわさわさと茂っているのはミヤコワスレ

今年はまた株分けしないと多すぎますね~(^^ゞ



球根の花も芽が出てあと少しで咲きそうかな?


初めて球根を植え込んだブスキニア




ずいぶん前に芽が出ていたのですが
やっと蕾が見えてきました!


どんな花かもよく知らずに植えたこれは
小さい花が咲くようでちょっと大きな鉢に植えすぎてしまいました・・・(^^ゞ

どんな花が咲いてくるのか興味津々!
後少しですね!





こちらはヒヤシンス
毎年室内で咲いた後の球根を庭のあちこちに埋めています
これはかなり大きな花が咲きそうです(*^_^*)


この全国的に大荒れの天気が去ったら
もう少し暖かくなって
春の様子になるのかな?

せっかく動き始めている庭の花芽のためにも暖かい日差しが訪れますように!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の中の花たち~♪   多... | トップ | ミニカトレアが咲きました~♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り? (りこぴん)
2015-03-11 00:11:28
こんばんは~!
珍しく、遅くまで絵キルトしてたので
こんな時間まで起きてるわ~目が疲れた~!

夕方そちら雪が降ったの? 
各地で雪予報、ちょっとびっくりね~!

クリスマスローズネタ飽きませんわよ~!

これだけ見事に咲き揃ったら何度もブログに載せたくなるわよね~☆
どれもオシャレな雰囲気でステキだわ~!
特にアシュードオレンジペコ 変わり咲き、新しい色ね~
み~んな花付きが良くて羨ましい!

雲南桜草もHaruさんらしい優しい色ね~

ブスキニアとチューベルゲニアナ似てると思ったけど
葉っぱが先に伸びるところが違うみたい。
もう少し咲いた花見ないと分からないかな?

ヒヤシンスはウチも沢山咲き出したわ~
雨上がりが楽しみね~♪


返信する
飽きてませんよ^^* (K)
2015-03-11 00:56:20
クリスマスローズ、どんどん咲いてみんな可愛いですね。

こちらは南なのに今朝は雪もチラつく寒さ・・・夜まで。
この冬最後の寒さになってくれれば嬉しいのですけどね。
なんとこの寒さの中ソフトバンク対巨人戦がこちらであり、1万五千人も集まったそうです。
野球ファンでなくて良かったです^^;


そうそう、また新しい種類のお花も増えていて・・・これからの春が待ち遠しいですね^^*

今日はちょっよ夜更かししてしまいました。
返信する
寒いね~^^; (milky)
2015-03-11 09:47:23
Haruさん、おはよう~♪

寒いね!今朝の冷え込みにはびっくりだったわ~
零下よ、凍ったわ^^;;;;

Haru,さんのお庭のクリロー達、どれも花数が多くて良く育っていて
綺麗ね~♪

>白っぽい花の中央に入る濃い色のフラッシュ

その子とびきりの美人さんね(*´∇`*)
とっても素敵だわ~

昨日、そちらは雪も舞ったの?!
主人が仕事で都内に行ってて、やはり雪が降ったって言ってたわ~
こちらは雪は降らなかったものの、すっごく寒くて雨も本降りだったのよ。
天気予報あてにならんわ(-_-;)

今日は晴れたけど・・・風が冷たそうね~
でも晴れればそれだけで嬉しいね^^
返信する
寒暖の差 (アンジェラ)
2015-03-11 10:41:40
Haruさん、こんにちは~

この時期は一日でも気温差があるので、身体が付いていくのが大変ですよね。

はい、クリスマスローズは素敵で見飽きたなんて言いませんよ~(*^_^*)毎年Haruさんのクリスマスローズの小道を楽しみに、にうっとりしています~♪

3月のこの時期が見頃なんですね~ここから1時間くらいの所でこのお花の展示会があったのですが、丁度その日に行けず・・・皆さんのブログで満喫させてもらって嬉しいです~(*^_^*)

お手入れと環境がばっちりで気持ち良さそうに咲いていますね~♪

紫色のオーブリエチア・・・なんて可愛いんでしょう~♪
心なごみますね~(*^_^*)

雲南桜草も優しい花色にシルバーの葉色でしょうか~
これも可愛いわ~(*^_^*)

ミヤコワスレの株分けが書いてありましたね~3年くらいたったら株分けが理想かしら~アンは何年も掘って置いて・・・根が大変な事になっています。

朝夕はまだ寒いですが、日差しが大分春めいてきましたね~!これからもお庭楽しみにしています(*^_^*)
返信する
寒い寒い (アンジェリケ)
2015-03-11 18:36:45
昨日の夜から今朝はすごく冷え込んだね~
でも寒いのは土曜日くらいまででその後は暖かくなるみたいだから
もう少しの辛抱だね。

プスキニア、もう蕾が見えてるのね。
家のはやっとそれらしき葉っぱが出て来たところなんだけど
いっぱい植えたはずなのに今のところ確認できるのは1つだけ・・・
今から出て来るのかなぁ

クリローも花数が多いね。家のは年々貧弱になっちゃった
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2015-03-11 20:07:16
こちらも昨日今日と寒~い日が続いていますよ~
昨日は雪も散らつくほどでした
早く暖かくなって欲しいですね~(^ ^)

Haruさんの庭のクリローちゃん達がいっぱい咲いてきて、雰囲気もUPですね~
クリーム色のピコティはカップ咲きのところがなんとも可愛いですね
後ろ姿、う~んステキ~☆
オレンジペコちゃんも素敵なスポットちゃんでこの子もいいな~(^ ^)
クリスマスローズ、まだまだ楽しませてくださいね~(^o^)

オーブリエチアの紫の花は小さいけれど存在感があって好きな花ですよ
うちのももう3年目、夏越しもしてもうじき咲き出すかしら?
それから雲南サクラソウもこの優しいピンクで咲いて大好きな花です
Haruさんの庭で見られて嬉しいです(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-03-11 20:29:45
1番乗りありがとう~!
珍しいね、そんなに遅くまで起きてるなんて?
絵キルトに熱が入りだしたってことよね、素敵なのをまた見せてね~♪

今朝も寒かったわね~
今日はふーぷの会のスタッフ会、総会準備で忙しかったのよ~!
でも楽しいおしゃべりもあって良い時間だったわ~(*^_^*)

クリローネタ、飽きてないなら良かったわ~♪
次々と咲くのがうれしくてついついね~(^^ゞ
どれも今年は調子が良いでしょう?
咲かなかったのはバラの誘引で踏んづけちゃったのだけだったわ~
今年は良く咲いてくれてうれしい開花だったわ!
花後の肥料がやはり大事よね~♪
もう1つアシュードホワイトフィズがあってね、やっと開いてきたみたいよ~♪
次回載せようかな?

店先に春の花が並ぶとついつい欲しくなっちゃうよね~
今回、ネモフィラをホントに久しぶりに買ってきたよ~
球根の花はウチの庭はいつも遅いからこれからみたい~^
まだ何も咲いてないわ~
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-03-11 20:34:35
寒い日が続いていますね~
そちらも雪だったんですね!
昨夜雪の中で松阪が投げていたんですがあれはそちらでの試合だったんですね~

私もここの所寝不足です~^
なぜか夜があっという間に遅くなってしまってね~
早く寝ないとお肌が。。。(笑)

クリローさんもいっぱい咲いてきてるでしょう?
店先を覗くと春の花がたくさんあってついつい買ってしまいましたよ~♪
返信する
Unknown (♪milkyさんへ)
2015-03-11 21:02:55
昨日の夜から今朝も寒かったわね~^
寒暖計が上がらなくて冬の寒さですよね!
もういい加減暖かくなってほしいわね~~
昨日は夕方に御近所の方と買い物帰りに立ち話をしていたら急に雪がパァ~ッて降って来てね
寒いから帰ろうって!
ビックリしたわ~

クリローが24株にもなっていて今年は順調に育って花付きも良いのが多いでしょう?
花後の肥料が大事みたいね~♪
milkyさんのも立派に育っていて木々とのマッチが素敵だったわ~

今日は3月末のふーぷの会の総会用意のスタッフ会だったのよ~
準備が大変だけど楽しい集まりだったわ~~
新しい年度がまた始まるわ!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2015-03-11 21:12:33
この時期は3寒4温でだんだん春になるんだけどそれにしても寒い真冬のような日々・・・
でも今日は日差しがあってほっとしたのよ~♪

クリローさんを見てくれてありがとう~♪
ちょうど見ごろでこれから咲いてくるのもまだあるんですよ~♪
ウチの庭は半日陰の庭だからクリローさんには好都合みたいだわ~
だから地植えでも気にしないで育ちそうよ~
上はバラで足元はクリローかしら?
次もクリローネタになりそうだけどまた見てくださいね!(笑)

春の花が花屋さんに並ぶとほしくなってしまうわね~
昨日はネモフィラを買ってきてまた植えなくちゃ!
雲南桜草はなかなか夏越しできないんだけど優しい色にまた買ってしまいました~
木の下なら夏越しできるかな?

ミヤコワスレはもう植えて8年目、びっしりと茂っていて株分けも大変かもしれないですね。
増えすぎてどなたかにあげなくちゃね~~

返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事