Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

部屋の中の花たち~♪   多肉と洋ラン

2015-03-08 | 多肉


寒い日々が続いて暖かいお日様が恋しいです!


こんな日には部屋の中でお花を愛でましょう~♪




多肉 オブツーサの花が咲きだしました


花穂がどこまで伸びるのかと見守っていたら
こんなにびゅ~んと伸びてやっと止まったようですよ~





花は多肉の花の中では地味で小さくて目立たないのですが
それでもこうして咲くとかわいいものですね(*^_^*)





元はこんなですがなんだか間延びしてないかしら?
成長したのでもないような?
初めてのオブツーサでわからないのですが
日当たりの良い私の部屋の窓辺に置いています



そしてそして・・・


先日花屋さんの前を通ったら可愛い多肉があってついつい・・・(^^ゞ




月兎耳  カランコエ属

まさに柔らかい兎の耳のようで
ふわふわ感と先っぽの茶色い色合いが何とも言えないですね~♪




先日のを他に植え替えてこの鉢に収まりました~(*^_^*)


もう1つ買ったのが



紅葉祭り  クラックス属


先日の寄せ植えにチビ苗を入れてたのですが
この色合いと大きさに一目惚れしてこれも連れ帰りました~♪


こうして多肉も増えて行くんですよね~(^^ゞ



先日植えた時に元気がなかったのに結構しっかりしてきたのは




奥の斑入り葉がベビーサンローズ  アプテニア属
爽やかで素敵な色でしょう?

手前は以前からいるハムシー
一緒に寄せ植えにしてみたんですよね




そしてもう1つ楽しみなのが私の部屋の暖かい場所で
お日様を浴びて育っている洋ラン




ミニカトレア  リトルプリンセス


秋に蕾ができてダメになって
室内に入れてから伸びたバルブに蕾をつけています

バルブは太ってはいないのですが
咲こうというエネルギーにあふれているんですね!

毎日いつ咲くかと眺めています~♪




ミディカトレア  ドロシーオカ ヒノモト


これも上のに遅れて同じように細いバルブが出てきて
そこに蕾を付けたんですよ!

秋にダメになった蕾だったけど
自分で取りかえしているんですよね!

どちらもバルブは細いので蕾は1個づつですが
自分で育てて咲くのは初めてなのでワクワクしていますよ~♪


最後にずっと咲いている洋ランを~♪




玄関で咲いて明るさをもたらしてくれるデンドロビューム




リビングでは胡蝶蘭3種がとってもきれいに咲いています


外は冷たくてもお部屋の中ではすっかり春の気分です~(*^_^*)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々とクリスマスローズが咲... | トップ | 雨上がりのクリスマスローズ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2015-03-08 22:14:22
蘭が順調ですね!
ミニカトレア・リトルプリンセスの蕾が付いてるンだ!いいな~~
僕のは葉が伸びたけど蕾らしきものは一向に出てきません
環境の問題なんだろうな~って思ってるんですが、他に移動できる場所が無いもんでねぇ

多肉も蘭もHaruさんのところじゃぬくぬくと見えますね(^^)
そういう環境にしてやらないと花も咲かせることが出来ないのだろうな
また咲いたら見せてくださいね~
返信する
花のある暮らし (tery-to-kei)
2015-03-08 22:52:41
こんばんは~
そちらは寒い日が続いたのね
こちらは気温の高い日が続いていますよ
オブツーサの花が咲きだしたのね
それにしてもすごく花茎が伸びるのね
折れやしないかと、気を使っちゃうわね
我が家の玉緑も花茎は伸びてきているけど、咲くのはまだ先のようです
紅葉祭りの葉がつやつや綺麗ですね
これは火祭りと似ているけれど、葉の枚数が多いみたいですね
どこで区別つけるのかしら
斑入りベビーサンローズは私もお迎えしたいと思っていたの
赤い可愛い花を咲かすんですよね
Haruさんちの洋らんは瑞々しくて、綺麗!!
ミニカトレアのリトルプリンセス、花が咲くのが楽しみですね
お庭では素敵なクリロー、室内では多肉や洋ランと楽しめるものがいっぱいですね
わが家は石油ストーブのせいで乾燥して、洋ランの花持ちが悪くて、もう一度載せようと思っていたデンドロちゃん達の花が少しずつしおれてるわ(-_-;)
多肉は私も増えました(*^_^*)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2015-03-08 23:01:26
カトレアは初開花ですよ~♪
なかなか難しいけどやっと第一関門突破かな?
育ててる人の話ではミニカトレアはお日様大好きな子らしいですよ~
で、私は5月から10月初めまでは午前中日の当たる外に出してその後は室内の日当たりの良い場所へ~♪
それと洋ラン用の液肥を室内に入れてからもあげていたんですよ~
やはり肥料は大事みたいですよね~置き肥はもちろんですけどね~
ようやくそのあたりのことが分かってきたかな?
ヒロさんも頑張って咲かせてくださいね~^
咲いたら連絡に行きますね(*^_^*)
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-03-08 23:08:27
こんばんは~!
そちらは暖かいんですね、良いなぁ~♪
早く外に出られる気温になってくれないと何もする気が置きませんよ~(笑)

オブツーサ、どこまで伸びるのかと日々見ていたんですよ~
無事に咲いたからホッとしたけど、keiさんはおっちゃったんですね、残念でしたね~
でも次のが伸びてきて良かったですね!
ベビーサンローズ、素敵な葉ですよね~

>赤い可愛い花を咲かすんですよね

そうなんですね、まだチビ苗だから頑張って育てなくてはね!

ラン達は元気に日差しの中で育ってくれて蕾にワクワクしています~♪
室内に洋ランがあるのは良いですよね~
洋ランは咲いたらお日様の無い場所へ移動しているんですよ~!
お日様の中だと花の寿命が短くなるようで玄関など気温の低い場所の方が花持ちが良いみたいな気がしています~(*^_^*)

多肉はなんだか増えますね~(^^ゞ

返信する
こんばんは~(o^^o) (non)
2015-03-09 00:32:29
もう 寝ようかなあ って 思いながら ふと 覗いてみたら更新
されてました^o^

オブツーサ が やっと 咲いたんですね~(o^^o)
お日様に向かって ビューンて 伸びるでしょう?
私は 意地悪して たまに反対向けたりして 遊んでますよ~(≧∇≦)
こう言う小さい花って いつ開くのかな?って 見ていても 一向に
変わらなくて あ~ もう これで 咲いてたのね? って
笑っちゃったりします(o^^o)
月兎耳 って ふわふわ感が可愛いですよね~(o^^o)
ウチのは 黒兎耳で トンカンの 多肉の里の中に植えてあるんですけどね お外で 頑張って耐え抜いてます (笑)
拷問のようですね 逞しく鍛えて 放任です

カトレアの蕾が だいぶ大きくなって 楽しみですね~
毎日見ちゃいますよね~(≧∇≦)
デンドロさんが 本当に 日持ちしてくれて 嬉しいですね☆
ウチのも まだまだ 頑張ってくれそうです
返信する
カトレアデビューしたわ~ (りこぴん)
2015-03-09 17:12:06
こんちは~!
今日も冷たい雨で気持ちが滅入るけど
午前は歯医者で午後は美容院よ~
近頃うっかり忘れるからビョウインとビヨウイン繋がりで同日に予定組んだわ~
ってどうでも良い話が先でゴメン!

さてさて、先ずカトレアだけど
実は昨日立ち寄ったHCにすごく良い香りのカトレアが
売っていたのよ。
花が薄い和紙に包んであったけど同じカトレアなのに一本特別香るのがあってすごくアピールしてくるわけよ!
でね~買っちゃったのよ。
あれ程カトレアだけは手を出すまいと思ったのに!
値段がなんと680円” って買うでしょ!「コスモ アロハ」って名よ。
「この1本特別香りが強いけど同じ物なの?」って聞いたら
「蘭てそういう物です~」って説明になってる?
今出窓でHaruさんのミディちゃんと可愛く並んでいるのよ。
その内 ブログで見せるわね~!

もういや~というほど香りを嗅ぎすぎて鼻がおかしくなってきたわ~((+_+)))))
それからピンクのギンギアナムの花芽が育ってきたのよ。遅いけど楽しみだわ。

多肉は我家も花が咲いてきたわ~
多肉って今グングン伸びるでしょ~伸ばしていいのかしら?大きくなりすぎるとあまり可愛く無いね~!
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2015-03-09 20:03:03
オブツーサってこ~んなに伸びるんですね~
もうびっくりです~(^o^)
透き通ってプクプクしている姿も可愛いな~^_-☆
月兎耳もしっかり詰まった良い株ですね~
私もこのフワフワ感が大好きで持っているんですが、間伸びしてきてちょっと格好悪くなっちゃいました~
紅葉祭りのツヤツヤがまたいいですね

ミニカトレアの花芽、あとどの位で咲いてくれるのかな?
早く早くって思いますね~
でも気長に待たないといけないのかな?

そしてデンドロさんもミディ胡蝶蘭もたくさん咲いてお部屋の中が素敵になりますね~♪
ゴージャスだわ~^_-☆
うちもやっと咲き始めて来ました
また見てくださいね~(*^_^*)
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-03-09 20:41:27
夕べはずいぶん遅くに来てくれたんですね~(*^_^*)

オブツーサは初めてでどこまでも伸びていくんですよね~
びっくりでした~
写真を撮るのでこっち向いてね~!って~(笑)
私もこれから咲くんだと思っていてよ~く見たらこれで咲いているのね~
小さい花だけど咲くとかわいいものですね~♪

黒兎耳っていうのもあるんですね~?
あの時のトンカンの中にあったのね、後で見てみるわ~
触っていると気持ちいいのよね~
それに寒さにも強いのね、その辺が分からないから何でも部屋の中だわ~(^^ゞ

洋ランは花がずっと咲いているから良いですよね~(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-03-09 20:48:20
今日も寒い雨ね~
春は遠い気がするわね~~

りこぴんさんもいよいよカトレアデビューしたのね~♪
どうも難しい感じだったけどこれで咲いてくれそうでなんとなく大丈夫かなって思えるようになってきたわ!
りこぴんさんはカトレアにははまらないって思っていたけど素敵なのがその値段だったら買うわ~(*^_^*)
ちょっと検索してみたらこのリトルプリンセスがかなり似ている花だわ~♪
このカトレアもとっても良い香りがするのよ~
種類が同じなら皆香るはずだけど株によって香るなんて変だよね?
よくわかんない説明だね~~~

ギンギアナムは買った時から一度も花を見ていないのよ。
もう諦めようかなって思っているけどコツってあるのかな?
咲いたら是非それも見せてね!

ウチのミニカトレア、大きくなってきたからそろそろかなって思っているんだけど
早く咲かないかな?


返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-03-09 20:54:05
ね、びっくりでしょう?
どこまで伸びるのかなって毎日気になっていたけどやっと花が咲き始めてホッとしたわ~
透き通ってきれいだけどなんだか乱れてきたような・・・
月兎耳はお揃いなんですね~うれしです~♪
初めての多肉はなんだかどう育つのかワクワクしますよね~

ミニカトレアの蕾、ずいぶん大きくなったでしょう?
そろそろ咲く準備に入るのではと期待しているんですよ~~
しょっちゅう見ているけどちっとも動きはないわ~(笑)

洋ランも花期が長いから良いですよね~♪
この白い方のデンドロさんの子株をもうじき送りますね~
いっぱい咲いたら見事でしょうね~♪
返信する

コメントを投稿

多肉」カテゴリの最新記事