スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

新年の一般参賀

2013年01月02日 | 日記

11時のお目見え

皇居一周コースから(東京駅方面)

ハンバーグランチ(1800円)

朝から8時すぎに家を出て東京へ。
今日は皇居で新年の一般参賀に一人で
出かけました。これで2回目なので、すこし
時間がかかるかなと思いましたが、約1時間で
10時半のお目見えが終わるところで大広場に到着。
まわりは比較的ゆったりと待ち時間を過ごせました。
JRの満員電車で30分以上待つとつらいですよね。
子供ずれの外人さんは、暫く待ってさっさと帰って
いきました。11時2回目のお目見えで、こちらからみて
手前に皇太子と雅子さんが見えました。彼女が結婚式の
あとのパレードを四谷の交差点で見たことを憶えています。
いま週間文春に連載されていますが、これまでの10年間の
治療やこれからのことも心配ですが、今日は快晴の天気に
つられて、晴れやかに見えました。それにしてもお目見えは
5分程度であっさりと終了しました。

そこから時間があるので、いつもの散歩コースを歩いて
みようと、皇居一周の逆回りの坂を歩いてみました。
最高裁判所、国立劇場、半蔵門、英国大使館を経由して
ダイヤモンドホテルへ。そこでハンバーグランチをいただき
ました。スープとハンバーグとライスとコーヒー。スープと
コーヒーは合格でしたが、ハンバーグはトマトソースが
いまいちでしたが、テーブルが座りやすく、周りは休日に
もかかわらず、だんだん込み合ってきました。60周年を
迎えたホテルなので常連さんがきているのでしょう。
こんど夕方にも2時間で飲み放題のバイキングがあるので
職場の仲間と来てみようと思います。こうゆう古いホテル
が東京の街角には点在しているのですね。

コメントを投稿