スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

[バンクーバーの朝日]観賞

2015年01月17日 | 日記

陽だまりのシクラメン

今日はあすパーティで時間がとれないので
13:00からの妻夫木さん主演の「バンクーバーの朝日」
を観賞に出かけました。さらりとした映画で、カナダで
移民の苦労と野球のフェア精神で日本人の立場を
貫き通したストーリを楽しみました。

映画に行く前に、自宅のカーペットの上でのんびり
日向ぼっこをしているいつもの暮れの贈り物の
シクラメンをカットし載せました。

孫たちか帰っていってもう2週間たちました。
もとの生活のリズムにもどりました。

これからの日本の近い将来を占う記事が今朝の
毎日新聞にのっていました。同志社大学教授の
浜矩子さんの「危機の真相;15年度予算政府案
許されぬ公共財の私物化」という記事です。

国防費がこれまでの最大規模になる。生活保護費は
一部減額される。整備新幹線の建設は前倒しする。
沖縄振興費は5年ぶり減額になる。法人税率は
2016年度まで3.29%引き下げる。
これが日本の財政と税制の姿だ。これでは公共財の
私物化ではないか。政治家が軍備を強化したいから
国防予算を膨らます。気にくわない相手を苛めたいから
支援規模を削る、人気を取りたいから鉄道の整備を
急ぐ。大企業を優遇したいから減税する。このやり方
のどこに公共性があるのか。債務危機のギリシャでさえ
債務残高は180%なのに日本はすでに234%に
膨らむそうだ。常軌ではない。不安な日本の1年が
これから始まる。

これからの政治のあり様をしっかりと見極め、次の
選挙でしっかりとした判断を政治にくだし、主権在民
を取り戻そう。いつまでも眠るな!!日本のサイレントマジョリティ。

コメントを投稿