ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

危険な携帯電話。

2010-05-19 19:54:17 | 日記
昨日の午前中にJR東中野駅で起きた、無職女性と普通列車との接触事故。

残念な事に事故から3時間後にお亡くなりになったそうだ。合掌。

所轄警察署は、目撃情報から、女性が携帯電話の操作に気を取られて電車の接近に気づかなかったとみている。ふ~ん、列車が入って来るってアナウンスも側を通過する列車にも気付かない位携帯の操作に夢中になってたって事? ちょっと理解し難い事件ではある。普通白線の後ろに立つだろう?

そう言えば、一頃集中して流行ったね。携帯電話での会話に夢中になり、まだ警報が鳴って遮断機が降りたままの踏切内に、列車が通過したのを見て安心して進入。反対側から来た列車に撥ねられて死んじゃうってやつ。3件以上有ったんじゃないかなぁ。

菅原文太 氏の長男 菅原加織 氏もそれで死んじゃったんだよね。将来を嘱望されていた俳優さんだけに残念。

携帯のマナーだって、いまだに車運転しながら片手に携帯、片手でハンドル操作してる奴いるしね。2~3日前街中で見掛けたぞ。

会話にしろ、操作にしろ、我を忘れて熱中するのは危険だな、携帯電話。

便利さの裏側には、命が掛かった危険が潜んでいる。

『カイジ 人生逆転ゲーム』DVDセル版を視聴。

2010-05-19 15:45:20 | 日記
昨日は、他におもしろいTV番組も無かったので21時前から、楽天ブックスから届いたDVD『カイジ 人生逆転ゲーム』を鑑賞する事にした。

企画制作は、日本テレビ放送網。続編公開の時にゃ公開前日か当日にTV放送やるんだろうね。

粗筋を書くんで、鑑賞前に情報を知りたくない人はここから先は読まないでね。
 
冒頭シーンの兵藤和尊を演じた佐藤慶は、この作品が遺作となっている。ハマリ役なのに惜しいね。

主人公のカイジを演ずるは 藤原竜也、男前過ぎる。

金融屋社長が原作の男から女に変更されている。名は遠藤凛子、演ずるは 天海祐希。これほどの美人なら金融屋やんなくっても…、と思う位の美女。

スクラッチ式の宝くじを外し、通りかかったカップルの女に『キモい』と言われ激昂するカイジ。腹立ち紛れに駐車中の高級車に次々と蹴りを入れていく。

遠藤の高級車のドアに蹴りを入れ、車体をへこませてしまったカイジ。目指すアパートの中から怖いアンちゃん登場、車の中からも強持ての男が数人登場し追い詰められてしまう。ビビッて必死で謝るカイジ。だが、男達は聞き入れない。

シーン変わってヤミ金融屋、2年程前、友人の借金30万の保証人になっていた事から返済を迫られるカイジ、その額は利息で膨らみ、到底返済できる金額ではなくなっていた。

遠藤からの提案で、借金を一日でチャラに出来る方法が有るという。他に返済方法も無く、ついその話に乗っかってしまうカイジ。

指定の港から、船舶「エスポワール」(フランス語で「希望」の意)に乗り込むカイジ。そこで開催されるのが『限定ジャンケン』だ。ルール説明をする利根川幸雄、演ずるは香川照之。ちょっと若過ぎない?

『限定ジャンケン』のルールも、原作からの変更点が有る。制限時間が30分間(原作では4時間)と短くなっていた。ゲーム開始から数分で早くも星を無くす者が現れ、別室へと連れて行かれる。

ゲームをする相手が見つからず、焦り始めたカイジに声を掛けて来たのが、船井譲次、演ずるは山本太郎。 船井の甘言に乗り騙されているとも知らず星2つを失う。残ったカードは一枚だけ。騙された事に怒り狂うカイジ、だが黒服達に制されてしまう。

残りカードの手を船井からバラされてしまう。負けずに船井のカードの手をバラすカイジ。

ゲームは膠着状態に陥り、時間だけが虚しく過ぎて行く。TIME IS RUNNING OUT。

船井からカードのシャッフルの提案が有り、石田のおっさんと組み、その提案に乗っかるカイジ。

再び船井とゲームを行うカイジ、ルール変更を持ちかけ何とか承認させる。策士策に嵌まる。
カイジの機転で船井から星を取り返す事にまんまと成功。

残り少ないゲーム時間で石田のおっさんとあいこを繰り返し、カードを消費するカイジ達。
遂に TIME UP。勝ち抜けたかに思われたのだが、石田のおっさんのポケットに、カードが1枚残っていた…。

場面変わって、帝愛グループの地下施設で強制労働をさせられるカイジ。石田のおっさんも一緒だ。記念すべき初月給のペリカを班長の甘言に乗っかって浪費してしまう。

そんなとある日、病室(?)で佐原誠と知り合う。演ずるは松山ケンイチ。病室壁に書かれた『ブレイブ・メン・ロード』の血(?)文字が衝撃的。

数日後、班長から発表が有る。佐原が『ブレイブ・メン・ロード』に参加するとの発表。拍手で送り出す作業員、参加をさせろと迫るカイジ。

何だ『地下チンチロリン』は無しか。

スターサイドホテルで行われる『ブレイブ・メン・ロード』、原作と異なり、いきなり『電流鉄骨渡り』。

次々と落下する参加者達、石田のおっさんも¥1,000万の引換券をカイジに渡し、娘に渡して欲しいと託した後、声を発する事も無く落下してしまった。

発奮し、自らを奮い立たせるカイジ。スターサイドホテルに辿り着いたのは佐原とカイジの二名のみ。だが、その佐原も、入場用の窓を開けた際、内外の気圧差で吹き飛ばされてしまう。

生き残ったのはカイジ一人のみ。

ここで疑問。落下した者達は当然即死だろうが、集団自殺として処理されるのだろうか? いやいや、帝愛グループの黒服達が下で待機しており、落下して来たら即回収して…。考えたら映画が楽しめないので考えるのを止める。

引換券での換金を試みるカイジだが、借金と利息を差し引かれ、僅かな金額しか残らない。石田のおっさんの引換券は本人ではないので無効となる。

その僅かな金額を使い利根川と『Eカード』勝負。1回目は敗退。兵頭の慈悲で金を借りる事が出来、2回戦開始。今度も惨敗。

地下施設へ引き戻されるカイジ、途中必勝法を思い付き、トイレに行かせろと要求。見張りの遠藤にその必勝法を持ちかけ、¥5,000万の借り入れに成功する。

再び利根川との『Eカード』対戦。セリフ無しのモノローグシーンが多い。ここが役者の腕の見せ所。さすがだね、香川照之。

勝利するカイジ。『焼き土下座』は無かった。地下施設へと送られる利根川。それを見送るカイジと遠藤。

場面変わって、お座敷で祝杯を上げるカイジと遠藤。ジョッキのビールを飲み干しお代わりをするカイジ。借り入れた金と利息を遠藤に返却する。

突然の目眩を覚え寝入ってしまうカイジ。薬を盛った遠藤は姿を消す。

店員に声を掛けられ、目を覚ますカイジ。残っていた筈の大金は粗方が消えていた。残ったのは僅かな金額。あぁ、屋形船で宴会だったんだね、さすがの成金。

遠藤の方が1枚上手だったのだ。借用書通りの利息をしっかり回収した遠藤。車の窓から帝愛のIDを捨て、帝愛からの離脱を決意する。

某パチンコ屋で働く若い女、石田のおっさんの一人娘だ。別の店員から客から預かったと封筒を渡される。封筒の中身は、幾ばくかの金。

店外に出て、封筒を渡してくれた客を探す石田のおっさんの一人娘。小走りで画面からフレームアウトした後、カイジ登場。

帝愛グループの街頭CMを観るカイジ、そしてそのまま雑踏の中に消えて行き、エンドロール。

ま、こんな感じで映画は終わる。面白かったよ。原作からの改変は有る物のうまく纏めていると思った。続編は2011年だから来年だね。早く観たいな。

そういやアニメ版も有ったね。今度観てみよう。全巻揃ってる訳じゃないけど、単行本も有るので探し出して読み返してみようかな。

『冗談です』で済むと思っているのか? 孫。

2010-05-19 03:41:49 | 日記
いやぁ、社会的に重要な立場に立っている人が、記者会見の場であんな発言しちゃいかんだろ?

なぁ、龍馬かぶれの孫さんよ。

最近はお気に入りのツイッターに龍馬気取りで土佐言葉で色々書き込んでいるらしい。鼻に付く、嫌な野郎だ。佐賀生まれの福岡育ちなんだから、九州言葉にせんかいっ。

18日、ソフトバンクは携帯電話の夏商戦向け新モデルを発表。ツイッター機能の標準装備が特徴だが、政府がツイッターに年齢制限などの規制を検討していることから『フィルタリングによってツイッターを18歳未満の人が使えなくなるなんて言うのは、人々のコミュニケーション革命や神に対する冒涜だ。そんなことを政府がするなら、私は総務省にガソリンを持って行って火を付けます。犯罪予告です』と発言したそうだ。

コミュニケーション革命は判るが、神に対する冒涜って発言はねぇ。どこ教の神の事?

『火を付ける』なんて、あんた、深夜放送に葉書書いてる中学生じゃないんだから…。今なら『2ちゃんねる』かな?

今、そんな発言したら本人は冗談のつもりでも、どうなるかは判っているでしょ?

記者会見後のぶら下がりの取材に『冗談です』と釈明したらしいが、時、既に遅し。

発言は瞬く間にネットに広がり、炎上。発言から数分後には、あちこちの電子掲示板などに掲載された様だ。

自身のツイッターの中でも『完全な冗談です。不適切発言お詫びします』とつぶやいているらしいが、総務省はどう出るかな?

どうせ発言するのなら、龍馬かぶれらしく土佐言葉使って言ったなら、『ああ、冗談なんだろうなぁ』と受け取られたんじゃないだろうか? 

最後の『犯罪予告です。』は完全に言ってはいけない発言。『火を付けます』ではなく、『火を付けたい位です。』とか言葉を選んどきゃ、マスコミの対応も違ったろうに…。

今後どんな展開になる事やら、傍観者として楽しみましょ。おいらはソフトバンクユーザーじゃないしね。