Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

事故…

2013-01-12 18:23:01 | 自転車
昨夜の夜練、23時頃に堂ヶ島を登っていると、国道を横断しようとする雄鹿と対向車。
(ああ、あのタイミングはぶつかるなあ、どっちがよけるんだろ。)
と思っていると双方譲らず激しく衝突。
(うあ、ひでぇ~)
と思う間もなく、はね飛ばされパニックになった鹿がこちら目がけて一直線。
(まぢですか~)
と、とっさに自転車を盾にして車道へ退避。目の前で力尽き自転車と折り重なるように崩れ落ちる鹿、そして、最後の?力を振り絞り目の前に立ち上がる彼と目が合う。鼻からは滝のように落ちる鮮血。そんな瀕死の彼に「うわっ」っと威嚇する俺。
ぶつかった車からは
「大丈夫ですかかかぁぁぁー」
と、30代と思われる男性。なぜか、
「オスですね」
と答える俺。
歩いては倒れ歩いては倒れ、何とか山に帰ろうとする雄鹿をどうすることもできず、最大心拍キープで帰宅しました。

この冬、車対鹿の事故の目撃は3件目。瞬間は初めてですが、他県ナンバーがぶつかってたりすると何となく申し訳ない気分に。
僕も夜練中、下りコーナーを曲がった瞬間鹿が7~8頭くらいいてスラロームで回避なんてこともあって、夜練では100パーセント野生動物に遭遇します。

子供の頃は鹿や猪が民家、ましては国道まで出てくるなんてなかった。今は集落、民家の庭まで入ってくる。昔は里と山の間に畑や林等の人と動物の緩衝地帯があったけど今は手入れをする人も少なくなり、山から直で動物が降りてくる。
とにかく注意して乗ろう。

あと1秒でも速く走っていたらどうなっていたか分からなかった。鈍足で良かったー。もっと速ければ事故自体に遭わなかったんだけど。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。