伊福部昭記念オーケストラ 

2008-02-08 | その他
2月8日。 師・伊福部昭先生のご命日。
日本テレビ系「おもいッきりイイ!!テレビ」の「今日はなんの日」コーナーで伊福部昭特集が組まれました。
丁度、その放映時間、同 日本テレビ別番組TV撮影中で生放送は見れず残念でしたが、帰宅して録画を見ることができました。
伊福部先生、とても懐かしかったです。


さて、「第二回 伊福部昭音楽祭」が2008.3.16に杉並公会堂で開催されますが、
第二部で演奏するのはこの日の為に特別編成した「伊福部昭記念オーケストラ」

日本を代表する作曲家・伊福部先生の足跡と貴重な音楽遺産を享受し、
「日本から世界に向かって我が国の音楽作品を発信する」をコンセプトに、
今までに類をみないオーケストラを発案、プロデュース。


メンバーは、この主旨に賛同する精鋭演奏家達が日本中から結集しますよ!
NHK交響楽団/東京フィル/新日本フィル/読売日本交響楽団/東京都交響楽団/神奈川フィル/札幌交響楽団/京都市交響楽団/セントラル愛知響などのメンバーに加え、ソリストや音楽大学教授などなど。。


コンサートマスター は札幌交響楽団コンマスの三上亮さん。伊福部先生の故郷北海道から駆けつけてくれます。


アドバイザーは東京フィル・クラリネット奏者の荒井伸一さん。邦人作品の演奏回数は最多で、ご意見番としても強力なメンバー。

インスペクターは、NHK交響楽団の金田幸男さん。金田さんは伊福部映画音楽のレコーディングに何度も参加している方で、N響でもとても人望の厚い方です。


ヴァイオリニストの奥村智洋さんも出演。奥村さんは「ヴァイオリンと管絃楽のための協奏風狂詩曲」ピアノ・リダクション版の初演者でもあり、伊福部先生に出版の必要性を説得した功労者でもあります。


ティンパニは森茂さん。日本フィル&キングレコードシリーズ「伊福部昭の芸術/CD」は、ほとんど森さんがティンパニを叩いています。

レコーディング・スタイル 40人編成のサウンドは、日本中から駆けつける伊福部音楽の結集サウンドです。
そして、オーケストラ・ファンにとっても、多数のオケ・メンバーが集う日も滅多にありませんので、
どうぞお楽しみに!


最新の画像もっと見る