3月8日 練習日記

2014年03月15日 | 練習・イベント

日は上海日本人学校浦東校での体験練習&先生方とのタッチラグビー試合を行いました。

練習前のこと。。。

前回の伊佐ファミリーセール続き、本日は井坂家の本帰国直前ファミリーセールがありました。

設置のテント内には多数の品々が並び大盛況!

人が人を呼び・・テントの周りには人だかりができ・・大人も子供も思い思いの品を手に取っていました。

伊佐ファミリー&井坂ファミリーから頂いた思い出の品々、大切に使わせていただきます!

どうもありがとうございました。

 

 

 

幼稚園グループは、伊佐コーチの指導の下、体操から開始。

子どもだけで鬼ごっこ、コーチも交じっても鬼ごっこなど、今日も元気いっぱい走り回りました。

 

 

 

 

 

 

 

ボールを取り合う練習では、闘志を燃やして取り組んでいました。

 

 

練習終了後、今日がシーホースでの最後の練習となった蛭田けいすけくん・なおこちゃんを囲んで記念写真。いつも一生懸命練習に取り組む姿はかっこよかったです。日本に帰っててもラグビーを続けてね。

 

小学生は、試合前の練習で、ディフェンスラインの敷き方・動き方をチェック。

その後、モールからすばやく後ろのプレーヤーにボールを出す練習をして、いざ試合へ!

 

 

U9第一試合   VS フランス人学校 

アタック、ディフェンスともに、気迫で相手を上回っていました。

スペースを見つけてボールを持って抜けていくシーンも多く、着実に成長している姿が頼もしく見えました。

 

 試合結果は 18 対 2 で圧勝!!

・前半 秀太くん 1点  大和くん 6点  巧くん   2点

・後半 巧くん   3点   秀太くん  2点      篤史くん 4点

 

U9第二試合  VS ダルウィッチ

7 対 4で接戦の末、シーホース勝利!!

・前半 篤史くん 3点  

・後半 貫人くん   2点   尚人くん  1点      篤史くん 1点

この試合も、果敢にアタックを続けたシーホースが勝ちました。

試合終了後、今日が最後の参加となった後藤大和くんを囲んでU9のメンバーとコーチで記念写真。

一年生ながら、大きい相手を恐れず向かっていく姿勢は頼もしかったよ。

日本でも今まで同様、闘志あふれるプレーを期待しています。もちろんラグビーで!

 

U11 第一試合  VS BISS浦西

さてU11チームの初戦の相手は、スピードのあるBISS浦西。

体が温まる前に、相手にトライを奪われ厳しい試合となりました。

 

ハーフタイムで小西コーチから、相手をしっかりタックルで止めようとの指示を聞いて後半へ。

勇敢にタックルにいくシーンが増え、アタックでも捕まったあとに味方にボールをつないで得点するなど、前半より動きがよくなっていました。

 

 

 

試合には負けてしまいましたが、次の試合につながる動きができた事が収穫でした。

 

 

U11 第二試合  VS BISS浦東

二試合目は、序盤からの連続攻撃、果敢なタックルを見せ、シーホースが優位に試合を進めました。

 

 

 

 

 

接戦の末、シーホースが勝利。

まだ課題はありますが、一試合目の反省を生かし、みんなが相手を止めにいったり、ボールをつないで前進していく姿勢が見られたところに、成長の跡を感じることができました。

試合終了後、同じく今日でお別れの後藤丈弥くんを囲んでU11のメンバーで記念写真。

いつもタックルを受けたときやモールのときに、ボールを絶対相手に奪わせないプレーは素晴らしかったです。

日本でもラグビー続けてね。どこかのラグビー場で会いましょう!

 

続いてタッチラグビーのレポートです。

場所をSRFCに移し、今日から4か月にわたって繰り広げられるタッチラグビーのリーグ戦の初戦です。

あいにくの小雨と寒風が吹く中、約30名が参加しました。

今大会から、女性プレーヤーが常に2名以上出場するルールが適用されました。

 

第一試合 VS TRAX

シーホースの永遠のライバル?TRAXが初戦の相手。

人数で大きく上回り、練習を重ねて上達したシーホースは、初戦必勝を誓って試合に臨みました。

先制点を奪い、その後も終始優勢に試合を進めたシーホース。

3対2とリードし、勝利が見えた試合終了間際、一瞬のすきをついてTRAXが同点トライ。そしてノーサイド。

悲願の勝利はお預けとなりましたが、レベルアップしたシーホースを他チームにも見せられたと思います。

 

第二試合 VS 上海タッチラグビーチーム③

相手は競合です。

一試合目の悔しさを晴らすべく、序盤は善戦しました。

御年60才の根本選手(女性扱い)も、果敢に相手陣に攻め込みます。

 

最後まであきらめずにプレーしたシーホースでしたが、敗れてしまいました。

これで成績は1敗1分け。

まだ3か月間の戦いが残っているので(と言っても、1か月に試合は1日、2試合)、

何とか1勝するためにみんなでしっかり練習していきましょう!

寒い中、お疲れ様でした!

 

そして締めくくりは、会場を浦西のレストランに移して、シニア・キッズ・タッチの合同送別会を開催しました。

 参加者全員が、キッズ浜田2さんデザインのシーホースオリジナルTシャツを着ての、賑やかな会になりました。

幼稚園生は何やら折り紙で遊んでいるようです。

今回帰国または上海を離れるのは、

■シニア 川崎さん

■伊佐家(伊佐コーチは引き続き上海駐在)

■鈴木家(鈴木コーチは引き続き上海駐在)

■蛭田家

■後藤家

■タッチ 石田由美さん

■有田くん

■松田聖子

 

■もとい井坂家

帰国される方に、双龍を創部された須賀さんから送別のご挨拶をいただきました。

そして、送別会の最後にマイケルGMから送別及び閉会のご挨拶をいただき、一次会がお開きとなりました。

この度、帰国される方、上海を離れることになった方、いろいろと楽しい思い出をありがとうございました。

長い人生の中の少しの時間かもしれませんが、ラグビーを通じなければ出会えなかったかもしれないと思うと、

この双龍というチームの存在に感謝したいですね。

みなさまの今後の健康とご活躍を心よりお祈りしています。

たまにはブログを見て下さいね!

 

By 塚原1,2(アップが遅くなり、申し訳ありませんでしたっ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年3月1日 練習レポート | トップ | 3月15日 練習日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習・イベント」カテゴリの最新記事