1学期最後の練習レポートはリナママさんからの投稿です!!!
----------------------------------------------------------------------------------
参加者 : O兄弟・K君・A君・R君・I兄弟・Rちゃん・K君(幼)・T君(幼) /10名
先週からの長雨の影響か グランドコンディションが悪く かなり足を取られる場面が有りました。
先ずは幼稚園諸君からの要望で 「ブルドック」。
前回よりちょっと高度に、ボールをしっかり両手で持って逃げるという形にしました。ラグビーはボールを両手で持つ!が基本。最初は難しいですが、みんなしっかり身につけましょう!!
体もしっかり温まり、その後 ショートダッシュ(ガット・ポップ・パス)・ サンドイッチパスと練習進めました。みんな大きな声で、ガット!パス!と声を出しながら、張り切って練習してくれました。
練習の最後はタッチフット。小学校中・低学年のプレーヤー達からは
「ブルドック」よりも「タッチフット」がの声が増えている様で、やはりゲームは楽しいのでしょうか?年上の男の子を中心に、”あっち守って!””こっちにパス”すっかりリーダーシップをとっている子。幼稚園の子どもたちには優しく”こっちにきて~”など、やさしくリードしてあげる子。同じ学年の子供たちだけでの練習では得ることのできない、年長者としての責任感や、年上の子たちとのかかわり方など、この環境の中で学ぶことはきっと多いとはず。そこが、クラブチームのいいところでもありますね。なんだか、少し成長した姿を見ることができてうれしく思いました。
幼稚園組は途中からゲームを抜けて、ママコーチとのパス練習。
最初はなかなか上手にできなかった子たちも、少しずつキャッチ、パスのコツを覚えてくれたようでした。
思い起こせば7年前、最初に我が息子がラグビーボールを持ち始めたころ、
日本の狭い家の中で、子どもと毎日パス練習してました。
当時を思い出し、子どもと楽しくパスの練習させていただきました~。みんなほんとにかわいいです!!
基本のパス、キャッチングは母でも十分子どもの相手ができます。
日本に比べてスペースのある上海のお家の中では十分に練習できます!”ママも初心者、一緒に上手になろうね”と励ましながら今日は何回続けられるか・・・・と練習すれば、
子どもも興味を持って楽しくスキルを身につけることができます。そして何より、そのたったひとつのスキルでさえ子どもにとっては、なによりの自信になります。
ご興味のあるママの皆様、子どもとのパス練習のコツ、いつでもお話しさせていただきますよ~。
足もとの悪い中、ずっこけながらの練習でしたが、みんな一生懸命楽しく練習してくれました。
今日で夏休み前の練習はおしまい。次回、元気で真っ黒になった子どもたちに会えるのが楽しみです・・・。
リナママ
----------------------------------------------------------------------------------
双龍キッズではボールの貸し出しもしています!!!
是非、おうちにもって帰って、練習しましょう!!!
(ちゃんと練習にはもってきてね)