上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

ようこそ!上海双龍ラグビー倶楽部へ!

2019-02-05 21:35:08 | お問い合わせ先

当クラブではいつでも部員を募集しています。

メールでのお問い合わせは、下記アドレスまでお願い致します。追ってご連絡させていただきます。

E-mail :new_mem2008@yahoo.co.jp

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.877) アジアン ジャパニーズ ラグビーカップ 台北大会

2016-12-05 23:28:10 | 試合結果・練習内容

12月3日は、一年で最大のイベントであるアジアン ジャパニーズ ラグビーカップ (通称アジジャパ)に参戦しました。

19回目を迎える今大会は台北での開催となりました。今年は、アジア各地から合計15チーム、選手だけで総勢365名が参戦(過去最多とのことです)、上海双龍は2年ぶりに単独チームでの参加となりました。

大会は予選トーナメント2試合の結果を踏まえ、順位決定トーナメントに進む形式となります。

写真①大会開会式の様子

写真②大会参加メンバーの集合写真 日本からも応援の方、助っ人が参戦してくれました。

大会初戦となったインド戦、序盤こそ堅さが目立ち接戦となりましたが、中盤以降、一気に突き放して圧勝。

1~4位決定トーナメント進出がかかった2試合目の広州戦は序盤から試合を優位に進めるも、前半終了間際、敵陣深く攻め込みながら一瞬の隙を突かれ逆転を許し、一転追いかける展開に。後半、怪我人が出た影響もあり主導権を握れず逆に追加点を献上、2年連続で敗戦となりました。この結果、5~8位決定トーナメントに回ることになりました。

順位決定トーナメント一回戦は予選リーグで地元開催の台湾に大会4連覇を阻止されたバンコク。2015年上海大会の決勝戦以来の再戦となりました。前半幸先よく先制してリードを保ちながら後半へ。しかし自力に勝るバンコクに一気に畳みかけられ、力負け。

最終戦となった7,8位決定戦でも天津に競り負けて、終わってみれば3連敗。結局8位という結果となりました。

写真③試合の様子

写真④試合の様子

優勝は地元の台湾。大会3連覇中のバンコクを破って予選トーナメントを勝ち上がり、マニラとの決勝戦では後半ロスタイム、ラストワンプレーからボールを粘って繋いで、同点トライ。最後はトライ後のショットで勝ち越した直後にノーサイドという劇的なサヨナラ勝ちでの優勝となりました。

本当に熱かったです。見事でした。

試合結果は以下の通りです。

予選トーナメント

対インド戦○ 29-7

対広州戦● 7-17

順位決定トーナメント(4~8位決定戦)

対バンコク戦● 5-14

対天津戦● 7-15

写真⑤大会後のアフターマッチファンクションの様子

台湾FIVEWOODSの皆様、大会開催の準備、当日の大会運営とありがとうございました。そして、初優勝おめでとうございます。

来年2017年、20回目を迎える節目の記念大会はバンコクでの開催となります。必ずリベンジしましょう!

(宗盛)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.876) 通常練習

2016-12-01 00:20:23 | 試合結果・練習内容

11月26日は、SCSCで通常練習を行いました。当日はあいにくの雨模様かつ相当な冷え込み。上海もいよいよ本格的な冬の到来ですね。

メイングラウンドではSino10s上海大会が開催されており、欧米人主体のクラブチームが熱戦を繰り広げておりました。

我々は、グラウンドの奥にある野球場の芝生部分で来週に迫ったAJRC(アジアン ジャパニーズ ラグビーカップ 台北開催)に向けて、タッチフット、ディフェンス、コンビネーションと軽めの練習で打ち上げました。

直前に怪我人が出ましたが、優勝を狙える位置にはいると思いますので、次回ブログ更新時にいいご報告が出来ればと思っております。

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.875) 通常練習

2016-11-19 18:10:26 | 試合結果・練習内容

11月19日は、SCSCで通常練習を行いました。練習開始前までは、数人しかいませんでしたが、最終的には15人が集結しました。

全体メニューはタッチフット中心のメニューでしたが、AJRC(アジアン ジャパニーズ ラグビーカップ 12月3日、台北開催)に向けて、FWはラインアウト、スクラムのセットプレーの練習も行いました。それにしても立派なスクラムマシンですね。

AJRCまで来週の練習を残すのみ。遠征参加メンバーの皆さん、来週はぜひグラウンドに顔出してください。

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.874) 通常練習

2016-11-13 15:34:24 | お問い合わせ先

11月12日は、SCSCで通常練習を行いました。

先月のチャイナカップでの課題の一つであるブレイクダウンの攻防を中心に練習しました。

12月3日、台北で開催されるAJRC(アジアンジャパニーズラグビーカップ)まで残り一か月弱。

昨年から一転、今年は40人近いメンバーで大会に臨みます。優勝するためにも、皆さん、11月の残りの練習は積極的に参加をお願いします。

新しいメンバーのご紹介です。井上聡さん。今年4月から上海に赴任されたそうです。

赴任前は神奈川県内のクラブチームに所属されていたそうです。ポジションはWTB。トライ量産、期待してます!

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.873) Sino10s南京大会参戦

2016-11-12 02:01:39 | 試合結果・練習内容

11月5日は、有志メンバーで江蘇省南京市まで遠征。Sino10sと呼ばれる10人制の大会に参加しました。

屈強な外国人連中と試合をしてきました。

場所は、南京市内の青奥体育公園。2014年のユース五輪の開催会場だったようで、『青年奥运会』(青年五輪→ユース五輪の意味ですね。)の頭文字をとって青奥体育公園、周辺には立派な競技施設がずらり。

そんな中、双龍は、単独チームでは人数足りず、他参加チームから助っ人を借りての参戦となりました。

結果は以下の通りです。

双龍 7/29 武漢外国人チーム

双龍 10/14 杭州外国人チーム

双龍 0/57 上海ブラック

3試合で合計100失点・・・。特に最終戦となった上海ブラックとの一戦は、相手チームの一つ一つのプレーの精度が高く、全く歯が立ちませんでした。

我々と同じく上海に拠点を置くクラブチームですが、相手は先週中国代表にも勝った強豪。

とはいえ、クラブの環境に大差はないはずで、ここまで差がつくとは、かなりショック。

もう一度やりたい。次回はぜひ双龍フルメンバーでどこまで食い下がれるか。皆様の参戦に期待してます!

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.872) キッズ・タッチチームとの合同歓送迎会

2016-10-29 23:14:24 | その他

10月29日は、キッズ・タッチチームのシーホースと合同で歓送迎会を行いました。

(午前中の通常練習は小職、幼稚園運動会参加のため欠席、写真はございません。ご了承ください。)

 会冒頭の乾杯の音頭は須賀提督にお願いしました。

そして司会はもちろんマイケルさん。

直近の活動報告をするタッチシニアチーム事務局長の清水さん。シニアチームもずいぶんお世話になっております。いつもありがとうございます。

シニアチームからの新人さん紹介は天野さん。都立大出身のラガーマン。平成元年生まれの20代、チャイナカップの決勝戦にも出場した若手ホープです。(元カープのエース、マエケンに似てます。)

すっかりシニアでもお馴染みになりました河野さん。キッズコーチ(U12)を兼務。シニアチームではフォワード第一列の柱です。(左は江原キャップ、右はマッチオフィシャルの高砂さん)

ちなみに、先週、大雨の中行われた上海タッチでは準優勝でした。

来週は南京に遠征、Sino10sと呼ばれる10人制の大会に出場予定、屈強な外国人が主体のハードな試合が続きそうです。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.871) チャイナカップ上海大会

2016-10-17 01:12:37 | 試合結果・練習内容

10月15日は、北京、天津、大連そして蘇州から日本人主体のラグビークラブをSCSCにお招きしてチャイナカップを開催致しました。

この大会は中国国内の日本人主体のラグビークラブが年一回、一堂に会する大会で今年は7回目、上海での開催となりました。

①開会式でスピーチを行う須賀提督。

②試合に先立ち参加5チーム全員で記念撮影。

今大会は、4チーム総当たりのリーグ戦(北京、天津は連合チーム)を行い、その後、順位決定戦を行う方式で行いました。

③試合の様子1

④試合の様子2

双龍は大会開幕戦で、北京、天津連合チームと激突。後半終盤まで接戦となりましたが、後半ラストワンプレーで江原CAPのサヨナラトライで勝利。

全メンバーを入れ替えて臨んだ第2戦の蘇州戦は、前半序盤から終始安定したゲーム運びで危なげなく快勝。

予選リーグ最終戦、前回大会優勝の大連戦は前半リードを許して折り返しましたが、後半一気に畳みかけて圧勝。3戦全勝で予選リーグ1位通過を決めました。

北京、天津連合チームとの再戦となった優勝決定戦は、予選リーグ同様、激しく競り合い、後半先制を許す厳しい展開でしたが、その後荒木さんのトライで逆転。そのまま逃げ切って、ホーム開催で全試合に勝利、チーム全員で優勝を勝ち取ることができました。

⑤試合の様子3

各チームから選出されるチームMVPでは、SOとして安定したゲームメークでチームを引っ張ってくれたチカ、そして大会MVPはフィニッシャーとしてトライを量産した荒木さん(たぶんトライと得点数でも今大会トップです。)が選ばれました。

試合結果

予選リーグ

双龍 12/7 北京、天津

双龍 14/5 蘇州

双龍 40/7 大連

優勝決定戦

双龍 7/5 北京、天津

⑥アフターマッチファンクション1

⑦アフターマッチファンクション2(チームMVP選出のチカのスピーチ)

⑧アフターマッチファンクション3(大会MVP選出の荒木さんのスピーチ)

⑩アフターマッチファンクション4(マッチオフィシャルを務めて頂いたメンバー。左から星野さん、高砂さん、マイケルさん、向井さん。ありがとうございました。)

最後にホストチームの双龍の主務として大会の企画・運営を一手に引き受けて、勤務時間中も奔走して頂いたごっちゃんこと後藤さん本当にお疲れさまでした!

また当日ビデオ撮影等でご協力頂いた事務局長の清水ご夫妻はじめタッチ、キッズチームの皆様、多大なるご協力を頂きまして、ありがとうございました。

この勢いで12月台北にて開催されるアジアカップも制覇しましょう。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.870) 交流試合

2016-10-11 23:35:11 | 試合結果・練習内容

国慶節前の9月24日は、蘇州のラグビークラブ『蘇州白虎隊』をSCSCにお招きして交流試合を行いました。

7月の夏合宿に行った前回の試合は、時間の経過とともに少し一方的な展開となりましたが、今回はチームとして前回以上に入念に準備されてきたこともあり、競った試合展開となりました。

スコアは下記の通りです。

10s 10分ハーフ×2

双龍 22/5 蘇州

15s 20分ハーフ×2

双龍 27/5 蘇州

両チームは国慶節明けのチャイナカップ(10/15@SCSC)で再戦の予定です。

出場チーム総当たりのリーグ戦では既に試合は組まれてますが、ぜひ決勝戦もこの両チームで戦いましょう。

次回はそのチャイナカップ当日の様子をお伝えする予定です。(10/16頃更新予定。宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.869) マイケルさんお祝いパーティー

2016-10-11 00:32:59 | その他

9月10日は、日本人学校運動会のため通常練習は不参加でしたので、練習の様子をお伝えする写真がございません。ご了承ください。

この日の夜は上海双龍のGM兼マッチオフィシャルを務めて頂いているマイケルさんの生誕50周年パーティーが双龍行きつけの古羊路の焼き鳥店『大吉』で行われました。

当日は、シニアチーム、タッチチーム、そしてキッズチーム総勢50名以上がマイケルさんを盛大にお祝いしました。

こんな感じです。

そして、この会の会費はすべてマイケルさんご自身でのご負担、さすが太っ腹ですね。御馳走さまでした。

これからもGMとして、マッチオフィシャルとして、シニア、タッチ、そしてキッズとオール双龍をサポート頂ければと思います。

よろしくお願いします。(宗盛)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加