上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

ようこそ!上海双龍ラグビー倶楽部へ!

2019-02-05 21:35:08 | お問い合わせ先

当クラブではいつでも部員を募集しています。

メールでのお問い合わせは、下記アドレスまでお願い致します。追ってご連絡させていただきます。

E-mail :new_mem2008@yahoo.co.jp

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.891) 通常練習

2017-04-23 15:29:01 | 試合結果・練習内容

4月22日、SCSCにて通常練習を行いました。

この日も天気は快晴。

今週も、新参加メンバーが一人。今春、上海日本人中学校に入学した河野謙辰君。河野さんの息子さんですね。

3月まではキッズチームのキャプテンを務めていました。今日が初めてシニアチームに交じっての練習で、少しやりにくそうでしたが、今年13歳。今後体が大きくなってくれば、将来楽しみな逸材です。

そして、ついに最後の練習参加となったのが前CAPの江原さん。これまでチームの先頭になって引っ張ってくれました。本当にありがとうございました。また、双龍に戻ってきてくれる日をチーム一同でお待ちしております。

ところで、次週からブログ担当が森田さん(通称森六さん)に変更となります。

昨年6月から約1年弱、ブログ担当をさせて頂きましたが、この間たくさんの人たちにご覧頂きまして、ありがとうございました。

引き続き双龍のブログをご愛読頂ければと思います。

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.890) 交流試合

2017-04-23 15:25:55 | 試合結果・練習内容

4月15日、この日は蘇州の日本人主体のラグビークラブ蘇州白虎隊RFCをホームグランドである上海SCSCにお招きして、交流試合を行いました。

この試合が今年になって2試合の対外試合、前回も白虎隊さんとの対戦(今年2月)でしたが、合計8トライを奪われる惨敗でした。今回は合計25名超のメンバーが集結。

試合は前回同様7分マッチ×6本=合計42分の変則方式で行いました。結果は下記の通りです。

上海双龍 37 - 38 蘇州白虎隊

序盤から試合を優位に進めていましたが、ラスト2本で完全に息切れ。メンバー12人で臨んだ白虎隊さんに合計6トライを奪われ、またもや敗戦となりました。

今年目指しているスタイルは、ボールを動かすので、それを支えるフィットネスが不可欠ですが、後半はほとんど足が止まってましたね。これから夏場にかけてきっちり鍛えて、精度も上げていけるようにします。

蘇州白虎隊さんとは、来月下旬の端午節に再戦を予定です。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.889) 通常練習

2017-04-11 22:59:19 | 試合結果・練習内容

4月8日、SCSCにて通常練習を行いました。

この日は新年度に入っての初めての練習ということもあり、新加入のメンバーがお二人参加してくれました。

一人は今春、日本人高等部に入学する山本君。今年の双龍の期待の一番星ですね。3月に一度体験で来てくれましたが、上海での新しい生活の始まりに合わせて、今日の練習から本格的にチームに合流です。

もう一人は加藤さん。間もなく帰任となる前CAPの江原さんの会社の後任として、5月に正式に赴任予定とのことです。名門、早稲田実業のご出身。ラグビーは久しぶりとのことでしたが、さすが30歳。この日の練習ではまずまずの動きを見せてくれました。

お二人の参加で、現状、平均年齢40歳越えと思われる『オッサンチーム』が、かなり若返ります。

(宗盛)

上の写真の左端が新加入の山本君。高校一年生にして既に180センチ超。期待の大型新人です。そして写真右側の背番号2が同じく新加入の加藤さん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.888) 通常練習

2017-04-11 22:53:49 | 試合結果・練習内容

3月25日、SCSCにて通常練習を行いました。

2月の春節明けからしばらくは、キッズチームが毎週のように近辺のグラントでの試合に参加していたため、シニアチームのうちキッズコーチを兼務するメンバーの不在が続きましたが、この日は久しぶりに試合がなく、キッズ練習終了後に皆さん参加してくれました。

そして、この日は今春帰任する角川君が最後の練習参加となりました。京都にあるあの古豪大学の体育会出身、そしてまだ年齢20代の角川君の帰任は双龍にとって大きな痛手です。

その他、今春帰任される主なメンバーは以下の通りです。

寺田さん、村田さん、津田さん、谷口さん。

帰任される皆さん、またどこかのグラウンドで再会できることを楽しみにしております。

(宗盛)

上の写真の左側に写るのが最後の練習参加となった角川君。中心メンバーとしてチームを引っ張ってくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.886) 通常練習

2017-03-27 00:45:39 | 試合結果・練習内容

3月18日、SCSCにて通常練習を行いました。2週間ぶりに、メイングランドでの練習となりましたが、参加メンバーは8名と少なめ。

今年、目指しているアタックのスタイルで重要な部分となるハンドリングスキル、接点での正確なボール継続の練習に加え、久しぶりにディフェンス練習も行いました。

そして先週からチームにマネージャーとして加わってくれた中山さん。この日も練習中に笛をふいたり、パスを出したりと時に厳しくチームメンバーを鼓舞してくれました。

練習風景の写真も彼女が撮影してくれたものです。めちゃくちゃ助かってます。引き続きよろしくお願いします。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.885) 通常練習

2017-03-12 17:10:49 | 試合結果・練習内容

3月11日、SCSCにて通常練習を行いました。この日は、メイングランドが使えず隣接する人工芝グラウンドでの練習となりました。

そして、この日は、新メンバーがお二人、ゲストがお一人、練習に参加してくれました。

新メンバーのお一人は、小池さん。上海にて海外研修中とのことで26歳。ポジションはSH。

もう一人は中山さん(女性)、上海市内の大学に在学中で、マネージャーご希望とのことです。

そしてゲストは北京原人所属の山田哲平君(北京の大学に交換留学生として在学中)が練習に参加してくれました。

年度末を迎え今年も帰任するメンバーが少なくなく、4月以降はメンバーも大幅に変りそうな予感です。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.884) 通常練習

2017-03-12 16:49:32 | 試合結果・練習内容

3月4日は通常練習を行いました。この日も天気に恵まれて絶好のラグビー日和。そして、3月に入り上海もだいぶ暖かくなってきました。

この日は今年の戦い方であるFWがBKラインに参加するスタイルを入念に確認、最後は全員でコンビネーションを行いました。

年末のAJRC(通常アジジャパ)までの練習機会はこの日を含めて残り36回。覇権奪回に向けた戦いまで、残された時間はそんなに多くないですね。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.883) 通常練習

2017-02-28 01:21:01 | 試合結果・練習内容

2月25日、この日は通常練習を行いました。

年度末が近くなるこの時期は今春の帰国が決まった人、新たに赴任してくれる人、昔、双龍でやってた仲間が再びやってくる等、仲間の異動に関わる話題が多くなります。

そんな中、今回の練習では、今春、上海浦東の日本人学校高等部に入学予定の山本君が体験で練習に参加してくれました。今年16歳、本当に若いですね。で、既に身長180センチ。

まだ中学生にもかかわらず、地元のスクールや部活で鍛えられたのか、基本スキルはばっちりでした。

高校生活が始まる4月から本格的に参加とのことで、平均年齢40歳前後の『おじさん集団』に、新風を吹き込んでくれそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.882) 交流試合

2017-02-13 22:49:08 | 試合結果・練習内容

2月11日、この日は蘇州の日本人主体のラグビークラブ蘇州白虎隊RFCを上海SCSCにお招きして、交流試合を行いました。

この日は欠席の方が多く、メンバー編成に大苦戦。最終的には、何とか12人を確保して試合に『漕ぎつけた』というのが、正直なところです。

試合は7分マッチ×6本=合計42分の変則方式で行いました。結果は下記の通りです。

上海双龍 5 - 44 蘇州白虎隊

合計8トライを奪われる惨敗となりました。

今年から取り組んでいるFWが積極的にBKラインに参加するスタイルは、試合の時間の経過とともにBKラインに参加するFWが減っていく。一方、BK陣はハンドリングエラーを連発。チームとしての課題が浮き彫りとなる形となりました。

蘇州白虎隊とは、来月に再戦を予定。次回きちんとリベンジできるように、来週からしっかり練習していきます。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加