上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

ようこそ!上海双龍ラグビー倶楽部へ!

2019-02-05 21:35:08 | お問い合わせ先

当クラブではいつでも部員を募集しています。

メールでのお問い合わせは、下記アドレスまでお願い致します。追ってご連絡させていただきます。

E-mail :new_mem2008@yahoo.co.jp

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.867) 通常練習

2016-08-30 01:14:35 | 試合結果・練習内容

8月27日、ホームグランドのSCSCにて通常練習を行いました。

今日はいつも練習を取り仕切ってくれる江原Cap、荒木さんともに不在でしたので、小職がお二人の代行を務めまた。

練習内容は以下の通りです。

①グリッド(ミスしたら全員でポールまでダッシュ。すぐにリセット。)

②ランパス

③ランパス(二人一組形式でディフェンスを縦に3枚並べた形で。)

④ヒット&ダウンモール

⑤タッチフット

パスミスが起こったら、ダッシュで戻ってリ・スタートする罰則を取り入れることで、集中力を高めることを意識したつもりでしたが、皆さんいかがでしたか?

さて、我らが『メーテル』こと竹ノ内さんが9月上旬にご帰任されることになり、グラウンドに挨拶に来られました。

竹ノ内さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

やっぱり『メイジ』は永遠のライバルです。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.866) 通常練習

2016-08-22 00:46:33 | 試合結果・練習内容

8月20日、ホームグランドのSCSCにて通常練習を行いました。

日本より一足早く、今週月曜日から日本人学校の2学期が始まったこともあり、キッズチームの練習参加メンバーはだいぶ増えてましたね。

シニアチームはいつもより少ないメンバーでの練習となりました。

最初はフィットネスメニュー。この暑さで皆さん相当、体に堪えた様子でした。こんな感じです。

今日は暑さも考慮してか、江原CAPの計らいか??、軽いメニューで終了となりました。

練習後の集合写真を撮って頂いたのは、都倉さんの奥さん。

これまで単身だった都倉さんですが、今週から奥さんとお二人の娘さんとともに、ご家族も上海に引越されたとのことです。

娘さんラグビーやってくれるかな??

ご協力ありがとうございました。宗盛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.865) 通常練習

2016-08-17 22:54:53 | 試合結果・練習内容

8月13日、 ホームグランドのSCSCにて通常練習を行いました。

小職は夏季休暇で2週連続で練習を欠席しており、3週間ぶりの参加となりました。

が、前日夜の会社の懇親会で大量の白酒を強要されたこともあり、少しコンディション不良。

しかしグラウンドはこの日も快晴。暑かったです。

最初は兼務するキッズU7のコーチのため、遠巻きに眺めていると・・おー、いきなり走ってますね。

こんな感じです。あー、めっちゃつらそう・・・。

その後はタッチフットで。

そうこうしているうちに、コーチをしているU7の練習もあまりの暑さに早々と終了。

その後はシニアチームの練習に参戦しましたが・・・・、

体調不良に、暑さにと、写真を撮っている余裕はありませんでした。すいません、次週から頑張ります。

最後に練習終了後の一枚です。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.864) 通常練習

2016-08-17 22:03:36 | 試合結果・練習内容

7月23日、 ホームグランドのSCSCにて通常練習を行いました。

この日は快晴。おそらく毎週練習する土曜日では今年一番暑かったと思います。(実際、その後はもっと暑い日はたくさんありました。)

先週の合宿では快晴とはいきませんでしたが、ようやく夏本番ですね。

真夏の芝生のグランドに立つと学生時代の菅平合宿を思い出します。

写真は練習前のストレッチの様子です。この後、灼熱のグランドでフィットネスメニュー。しんどかった・・。

次の写真はその後のサーキットトレーニングの様子です。

そして、その次はディフェンスのポジショニングの確認。

そして、コンタクト系の練習と続きましたが、あまりの暑さに写真を撮る余裕を失いました。すいません。

そして、練習終了後の一コマです。皆さん、お疲れ様でした。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.863) キッズ、タッチチームとの合同夏合宿

2016-08-16 00:19:43 | 試合結果・練習内容

いつもブログをご覧頂いている皆様、更新が遅くなりまして申し訳ありません。

少し前の話になりますが、7月16~17日に行われた キッズ、タッチチームとの合同の夏合宿の様子をお伝えします。

事前の天気予報は芳しくなく、初日の16日未明には猛烈な雨が降り、嫌な予感が的中しましたが、

練習開始前には持ち直し、何とか2日間、夏合宿らしい快晴とはいかなかったものの、全日程を終了させることができました。

今年は初めての試みとして、初日に蘇州在住の日本人主体チームである蘇州白虎隊をお招きして、交流試合を行いました。

 

下記の写真は両チームのメンバーによる記念撮影の一枚です。試合の様子を写した写真がなく申し訳ございません。

次の写真は両チームによるアフターマッチファンクションの記念撮影の一枚となります。

蘇州白虎隊の皆様、上海まで駆けつけて頂きましてありがとうございました。9月末の次の交流試合の機会も楽しみにしております。

スケジュールの合間を縫って、キッズチームの練習のサポートも行いました。写真はキッズU7の練習の様子。江原CAPがサポートしてくれてます。

合宿終了後のU7チームの写真。みんなコーチからメダルがもらえて嬉しそうです。

下記の写真はシニアチームの2日目朝の練習後の写真です。前日クラブハウスのソファであまり寝れなかった方もいるようで。来年はキッズ、タッチ同様グラウンドにテントを張りましょう。

2日間の合宿の締めはスイカ割り。子供達は非常に楽しそうでした。最後はなぜか江原CAPも挑戦。
 

来年も今年以上に充実した夏合宿になればと思っております。(宗盛)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.862) 元日本代表の松尾さん、箕内さんによるラグビー教室(懇親会編)

2016-07-25 00:14:52 | 試合結果・練習内容

皆様、ブログの更新が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

少し前になりますが、7月9日、 上海にて元日本代表の松尾さん、箕内さんによるラグビー教室が開催されました。

その日の夜に行われた懇親会の様子をお伝えします。

まずは、シーホース、双龍を代表してGMのマイケルさんより、今回上海にお越しいただいた松尾さん、箕内さん、宮本さんそして小澤さんへ、クラブを代表しての御礼の挨拶

のシーンです。

 

続いて各テーブル毎の記念撮影の写真です。

ちなみに、古北の某香港系レストランで開催された懇親会は大いに盛り上がり、最終的に大人合計30名余りで3時間余りで注文した青島ビールは何と合計120本余り。

続いてはジャカルタから来て頂いた宮本さん、日本から来て頂いた小澤さんお二人のご挨拶の様子です。

最後は子供達からの記念品贈呈後の一コマです。

松尾さん、箕内さん、宮本さん、小澤さん、今回はご多忙のスケジュールにもかかわらず、上海までお越し頂きまして、本当にありがとうございました。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.861) 元日本代表の松尾さん、箕内さんによるラグビー教室

2016-07-12 01:05:40 | 試合結果・練習内容

7月9日、 ホームグランドのSCSCにて元日本代表の松尾さん、箕内さんによるラグビー教室が開催されました。

お二人によるラグビー教室はこれまで、タイ、インドネシア、マレーシアでも開催されており、今回初めて上海での開催となりました。

前日は上海の浦東、虹橋それぞれの日本人小学校の生徒向けに開催され、本日は体験で来てくれたキッズ向け、シーホースのキッズ向けの教室、双龍シニアチーム向けのコーチングの3部構成にて行われました。

まずは、キッズ向けのラグビー教室の様子からお届け致します。

子供たちに語っている日焼けした太い腕の方が、松尾勝博さん。日本代表キャップ23、第1回から第3回のラグビーW杯に出場されたレジェンドですね。

キックを教える松尾さん。日本代表でもプレースキッカーを務めたキックの名手でもあります。

続いて、ラインアウトの体験で、子供を後ろからリフトしているのが箕内卓郎さん。日本代表キャップ48、2003年、2007年のラグビーW杯の日本代表主将です。とにかく体が大きい。

 シニアメンバーは、各持ち場でラグビー教室のサポートを務めました。

キッズ達には非常に貴重な経験になったと思います。今日のラグビー教室を体験したキッズ達から、未来の日本代表やスーパーラグビー日本チーム『サンウルブズ』のメンバーになる選手がぜひ出てきてほしいですね。

今回お二人にはシニアの練習も見て頂きました。

まずはお馴染み3対2のシチュエーション練習から。早速、箕内さんから最初のアドバイス。ランナーがスペースを潰さないように真っすぐ走る意識を持つこと。

つづいてはヒット&ダウンボールの練習。ここでも実演してくれた箕内さん。ヒットの後、前進するドライブの重要性とダウンボールする時は、トライするぐらいのつもりで体を沈めること。体格差のある外国人チームとの試合では、この接点の部分は特に重要かなと思います。

次はタックル基礎練習。松尾さんから頂いたアドバイスは体を当てる際の踏み込む脚の一歩目への意識、『パワーフット』でした。確かに脚を踏み込む一歩目を少し意識するだけで、いい感じで相手にパワーが伝わります。

最後は松尾さんにも参加して頂いて、全員でタッチフット。

最後はお二人といつもラグビー教室をともにされている宮本さん、小澤さんも含めて記念撮影となりました。

今日教えて頂いた内容を少し試合で実践するだけでも、外国人チームとの戦い方もだいぶ変わってくるのではと個人的には思いました。松尾さん、箕内さん本当にありがとうございました。

小職の代わりに写真を撮って頂いたキッズ・タッチメンバーの内山さんに感謝申し上げます。

夜の懇親会の様子は別途お伝えいたします。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.860) 通常練習

2016-07-03 20:18:15 | 試合結果・練習内容

7月2日、 ホームグランドのSCSCにて通常練習を行いました。

今週もあいにく朝から雨でしたが、練習開始前には何とか止んでくれました。

まずはアタック側、デフェンス側それぞれ3対3での練習です。

下記の写真に大きく写っているのは、われらが寺さん。名門、茗渓学園高校ラグビー部のご出身です。あの橋下前大阪市長と同期で、高校時代には共に花園(全国大会)に出場されてます。

その後はタッチフット。

練習後の集合写真です。

来週は、SCSCにて元日本代表の松尾さん、箕内さんによるキッズ向けのラグビー教室が開催されます。その後、我々シニアチームもお二人と一緒に練習できる機会がありそうです。

また、再来週はキッズチームとタッチチーム合同で夏合宿を予定しています。

次週以降もお楽しみに。(宗盛)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.859) 通常練習

2016-06-26 21:30:19 | 試合結果・練習内容

6月25日、 ホームグランドのSCSCにて通常練習を行いました。

前日夜から降りだした雨の影響もあり、今日は参加メンバーでサッカーのミニゲームを行いました。

練習後の集合写真。いつもと違う場所での一枚です。クラブハウス傍に夏季限定で設置されるプール。でも、泥だらけのおっさんが入ってええんかな・・。

なお、廣田さんと尾崎さんが本日が最後の練習参加となりました。

廣田さんは長期出張期間中の期間限定での参加でしたが、先日の梅カップでは体育会出身らしく安定したプレーを見せてくれました。

同じく体育会出身の尾崎さんは、赴任先が蘇州に変更になったことによるものです。先日の梅カップでは激しいタックルを何度も見せてくれました。

来月、蘇州白虎隊と交流試合がありますので、今度は相手チームとして対戦するのが楽しみです。後輩なんで遠慮せーへんよ。

お二人とも短い期間でしたが、ありがとうございました。そして最後にこんな感じで手荒く送別いたしました。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加