上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

ようこそ!上海双龍ラグビー倶楽部へ!

2019-02-05 21:35:08 | お問い合わせ先

当クラブではいつでも部員を募集しています。

メールでのお問い合わせは、下記アドレスまでお願い致します。追ってご連絡させていただきます。

E-mail :new_mem2008@yahoo.co.jp

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.882) 交流試合

2017-02-13 22:49:08 | 試合結果・練習内容

2月11日、この日は蘇州の日本人主体のラグビークラブ蘇州白虎隊RFCを上海SCSCにお招きして、交流試合を行いました。

この日は欠席の方が多く、メンバー編成に大苦戦。最終的には、何とか12人を確保して試合に『漕ぎつけた』というのが、正直なところです。

試合は7分マッチ×6本=合計42分の変則方式で行いました。結果は下記の通りです。

上海双龍 5 - 44 蘇州白虎隊

合計8トライを奪われる惨敗となりました。

今年から取り組んでいるFWが積極的にBKラインに参加するスタイルは、試合の時間の経過とともにBKラインに参加するFWが減っていく。一方、BK陣はハンドリングエラーを連発。チームとしての課題が浮き彫りとなる形となりました。

蘇州白虎隊とは、来月に再戦を予定。次回きちんとリベンジできるように、来週からしっかり練習していきます。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.881) 通常練習

2017-01-26 17:50:54 | 試合結果・練習内容

1月21日、この日は春節前最後の練習となりました。

日本同様、上海にも寒波到来。気温はおそらく0度近くだったと思いますが、天気は快晴。

しかしメンバーの集まりが悪く、当初予定した練習はできずに終わりました。

この日は、キッズチームから金井さん、そして森さんに練習にご参加頂きました。

金井さんは、高校時代は部活で、大学時代はサークルでラグビー経験があるそうです。双龍での実戦デビューも間近かもしれません。

森さんは、ご主人の赴任とともに、上海に引っ越して来られたとのこと。赴任前は女子ラグビーの名門世田谷レディースに所属されていたそうで、さすがというレベルでした。

次回は、春節後の2月11日練習試合(対蘇州)の様子をお届けする予定です。(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.880) 通常練習

2017-01-15 17:48:25 | 試合結果・練習内容

1月14日、前週が悪天候により練習中止となったため、この日が新年最初の練習となりました。

少し肌寒かったですが、天気は快晴。FW,BKコンビネーション中心のメニューとなりました。

今年からより組織力により重点を置くため、コンビネーションを主体に練習を行う予定で、FWが積極的にBKラインに参加する新しいアタックスタイルの確立を図ります。

そして新しい仲間がお一人。村井さんが練習に初参加。層の薄いBK陣の貴重な戦力となってくれそうです。

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.879) 交流試合

2017-01-15 17:46:56 | 試合結果・練習内容

12月24日、この日は、SCSCに蘇州のクラブチーム蘇州白虎隊をお招きして練習試合を行いました。試合結果は以下の通りです。

第一試合 双龍34-0蘇州

第二試合 双龍22―5蘇州

この日は、井上(聡)さん(通称にごう)、キッズ・タッチチームから横江さんが実戦デビュー。お二人とも今後貴重な戦力となってくれそうです。

次回は蘇州白虎隊の皆様とは春節明けに再戦の予定です。

そして2016年の活動はこの日で終了となりました。皆様、来年もよろしくお願いします。

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.878) 通常練習

2017-01-06 01:25:33 | 試合結果・練習内容

12月17日は、SCSCで通常練習を行いました。あいにく空気が悪く、キッズ、タッチチームは練習中止。

天候には恵まれ、シニアチームは参加メンバーでタッチフットを行いました。

次週は蘇州チームと交流試合を予定しております。

またこの日を以て、約2年間シニアチームのCAPを務め、チームを引っ張ってくれた江原さんが退任となりました。

先日行われたアジアン ジャパニーズ ラグビーカップではチーム事情で本職ではないBKで出場した江原さん。リーダーとしてのチームを引っ張る姿勢はかっこよかったですね。2年間本当にお疲れ様でした。

また同日夜に行われたタッチチーム、キッズチームとのクリスマスパーティーの様子はシーホースのブログをご参照下さい。

http://blog.goo.ne.jp/souryukids/e/46d2ddf39104071cc3b0b87404bbbe80

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.877) アジアン ジャパニーズ ラグビーカップ 台北大会

2016-12-05 23:28:10 | 試合結果・練習内容

12月3日は、一年で最大のイベントであるアジアン ジャパニーズ ラグビーカップ (通称アジジャパ)に参戦しました。

19回目を迎える今大会は台北での開催となりました。今年は、アジア各地から合計15チーム、選手だけで総勢365名が参戦(過去最多とのことです)、上海双龍は2年ぶりに単独チームでの参加となりました。

大会は予選トーナメント2試合の結果を踏まえ、順位決定トーナメントに進む形式となります。

写真①大会開会式の様子

写真②大会参加メンバーの集合写真 日本からも応援の方、助っ人が参戦してくれました。

大会初戦となったインド戦、序盤こそ堅さが目立ち接戦となりましたが、中盤以降、一気に突き放して圧勝。

1~4位決定トーナメント進出がかかった2試合目の広州戦は序盤から試合を優位に進めるも、前半終了間際、敵陣深く攻め込みながら一瞬の隙を突かれ逆転を許し、一転追いかける展開に。後半、怪我人が出た影響もあり主導権を握れず逆に追加点を献上、2年連続で敗戦となりました。この結果、5~8位決定トーナメントに回ることになりました。

順位決定トーナメント一回戦は予選リーグで地元開催の台湾に大会4連覇を阻止されたバンコク。2015年上海大会の決勝戦以来の再戦となりました。前半幸先よく先制してリードを保ちながら後半へ。しかし自力に勝るバンコクに一気に畳みかけられ、力負け。

最終戦となった7,8位決定戦でも天津に競り負けて、終わってみれば3連敗。結局8位という結果となりました。

写真③試合の様子

写真④試合の様子

優勝は地元の台湾。大会3連覇中のバンコクを破って予選トーナメントを勝ち上がり、マニラとの決勝戦では後半ロスタイム、ラストワンプレーからボールを粘って繋いで、同点トライ。最後はトライ後のショットで勝ち越した直後にノーサイドという劇的なサヨナラ勝ちでの優勝となりました。

本当に熱かったです。見事でした。

試合結果は以下の通りです。

予選トーナメント

対インド戦○ 29-7

対広州戦● 7-17

順位決定トーナメント(4~8位決定戦)

対バンコク戦● 5-14

対天津戦● 7-15

写真⑤大会後のアフターマッチファンクションの様子

台湾FIVEWOODSの皆様、大会開催の準備、当日の大会運営とありがとうございました。そして、初優勝おめでとうございます。

来年2017年、20回目を迎える節目の記念大会はバンコクでの開催となります。必ずリベンジしましょう!

(宗盛)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.876) 通常練習

2016-12-01 00:20:23 | 試合結果・練習内容

11月26日は、SCSCで通常練習を行いました。当日はあいにくの雨模様かつ相当な冷え込み。上海もいよいよ本格的な冬の到来ですね。

メイングラウンドではSino10s上海大会が開催されており、欧米人主体のクラブチームが熱戦を繰り広げておりました。

我々は、グラウンドの奥にある野球場の芝生部分で来週に迫ったAJRC(アジアン ジャパニーズ ラグビーカップ 台北開催)に向けて、タッチフット、ディフェンス、コンビネーションと軽めの練習で打ち上げました。

直前に怪我人が出ましたが、優勝を狙える位置にはいると思いますので、次回ブログ更新時にいいご報告が出来ればと思っております。

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.875) 通常練習

2016-11-19 18:10:26 | 試合結果・練習内容

11月19日は、SCSCで通常練習を行いました。練習開始前までは、数人しかいませんでしたが、最終的には15人が集結しました。

全体メニューはタッチフット中心のメニューでしたが、AJRC(アジアン ジャパニーズ ラグビーカップ 12月3日、台北開催)に向けて、FWはラインアウト、スクラムのセットプレーの練習も行いました。それにしても立派なスクラムマシンですね。

AJRCまで来週の練習を残すのみ。遠征参加メンバーの皆さん、来週はぜひグラウンドに顔出してください。

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.874) 通常練習

2016-11-13 15:34:24 | お問い合わせ先

11月12日は、SCSCで通常練習を行いました。

先月のチャイナカップでの課題の一つであるブレイクダウンの攻防を中心に練習しました。

12月3日、台北で開催されるAJRC(アジアンジャパニーズラグビーカップ)まで残り一か月弱。

昨年から一転、今年は40人近いメンバーで大会に臨みます。優勝するためにも、皆さん、11月の残りの練習は積極的に参加をお願いします。

新しいメンバーのご紹介です。井上聡さん。今年4月から上海に赴任されたそうです。

赴任前は神奈川県内のクラブチームに所属されていたそうです。ポジションはWTB。トライ量産、期待してます!

(宗盛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加