上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

ようこそ!上海双龍ラグビー倶楽部へ!

2019-02-05 21:35:08 | お問い合わせ先

当クラブではいつでも部員を募集しています。

メールでのお問い合わせは、下記アドレスまでお願い致します。追ってご連絡させていただきます。

E-mail :new_mem2008@yahoo.co.jp

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.910)7月8日通常練習&上半期ゲームレビュー

2017-07-10 06:56:30 | 試合結果・練習内容

本格的に暑くなってきました。そんな中、今週も元気に練習に励みました。

◆出席者

宗CAP、アラーキー副CAP、村井さん、ごっちゃん、やべっち、井上さん、高砂さん、マイケルさん、鉄人今井さん、長妻さん、上田さん、横江さん、ツカさん、山本さん(上海歴2年のこてこての関西弁の方です!)、筒井さん(宗CAP後輩。昨年はアジジャパ覇者の台湾Fivewoodsでプレー。語学研修で4か月のみ滞在予定!)、須賀提督、さ~やマネ(久しぶりの参加!)、森⑥

↓ タッチフットは腰から下タッチで!結構難しいですがこれいいですね。

↓ さらにルールを替えてタッチされても継続してドライビングできるように・・・ちょっと説明難しいです。

 ↓ さ~やマネがブランクを感じさせないプレーヤーのいい写真を撮ってくれました。

↓ 抜けるツカさん。

↓ 状況判断する村井さん。

 ↓ トリッキーなパスをする山本さん。

↓ さすが20代。初参加でも外までしっかりフォローする筒井さん。

↓ ジャッカルやオーバーの練習。低くていい姿勢!

↓ コンビでは少しですがディフェンスをつけてできるようになってきました。目指せ、練習参加20名越え!

↓ 真剣にみんなで意見交換。そんな中、ちゃっかりカメラ目線のやべっち。

これからまだ暑くなりますので、熱中症本当に気を付けましょう。しんどいときは声を掛け合い、社会人ですので抜けるときは抜けましょう。 

練習後は紋兵衛にて上半期のゲームレビュー。全試合きれいにビデオを保存してくれている宗CAPに感謝!

この反省、意見交換を忘れず、下半期のチャイナカップ、アジジャパ、勝ちにいきましょう!!!

森⑥

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.909)7月1日通常練習&千愛マネ送別会

2017-07-06 06:04:23 | その他

 蘇州、北京と遠征が続き、久しぶりの上海SCSCでの通常練習となりました。今回新たに2名の新人が参加してくれました。

↓ 大型新人ドイツ人/JANN。今後も来てほしいな~。

↓ 北京原人から移籍したツカさん。引っ越したばかりでスパイクとゴルフシューズを間違えて持参。

 

直近2試合での反省を踏まえ、ディフェンスやジャッカルなどの練習も行いました。千愛マネが帰国してしまったので練習写真が一枚もなく・・・すみません!マネージャー絶賛募集中です!

↓ 練習後は老外街にあるBig Bambooにてシーホース主催の歓送迎会に参加。天気がよくて気持ちいいです。

↓ 貸し切りの2階にて子どもたちのお皿にピザを入れてあげるならばさん。 詳しくはシーホースブログへ!

↓ 会場ではオールブラックス対ライオンズのドリームマッチ2戦目を観戦!

 

少し前の話になりますが、6月26日に千愛マネの送別会をGREEN HOUSEにて開催しました。

↓ GREEN HOUSEオーナーであるフージン。急な注文でもさっと作ってくれました。

 ↓ 須賀提督からのエピソード&贈る言葉を聞く千愛マネ。 

 千愛マネがいるのといないのとではチームの雰囲気が変わるし、ブログの写真撮影や水出しなど、いなくなって改めてありがたさを感じています。日本での社会人生活がんばってください!

森⑥

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.908)梅カップアフターファンクション

2017-07-06 05:27:25 | その他

試合の後は、お待ちかねのアフターファンクション。北京原人さんと交流を深めました。

↓ 今大会記念Tシャツ。北京原人と上海双龍の中国風イメージ像でアレンジ。即日完売してました。

↓ 優勝の北京原人さんへ梅カップ授与。

↓ 貸し切りの店内は大盛り上がり。

↓ 双龍から宗CAPの挨拶。数名のメンバーは日帰りのため、残念ながら途中退席。

↓ 三木さん、樋川さんと写真を撮る宮原会長。偉大な方と楽しく交流できるのもアフターファンクションの醍醐味。

 ↓ 続いてMVP発表。双龍からは新人の加藤くん。これから双龍をどんどん引っ張っていってください!

↓ 北京原人からは老双龍/ピンクパンサーの息子テッペイがMVP。 実はテッペイが中3のときに上海に遊びに来て双龍で一緒に練習を共にしました。そのテッペイに相手チームとして梅カップMVPを持っていかれるのはちょっと複雑(笑)ですが本当にうれしいです。おめでとう。

↓ 最後は全員でキングコングで大合唱。合唱終了後の写真しかないのが残念。

↓ 二次会は樋川元オーナーのお店/玄亭にて試合の振り返り。プロのカメラ映像でめちゃくちゃ綺麗!

↓ 北京原人主務/福井さんも駆けつけられてみんなで試合を振り返りました。

↓ ナイスレフリーのマイケルさん。

↓ 手配していただいたホテルは日本大使館の目の前にあり、立地条件最高。

北京原人さん、試合はもちろん、アフターファンクション、ホテル、バス手配などありがとうございました。次回は10月のChina Cup@上海での再会を楽しみにしています!参加された双龍メンバー、お疲れさまでした!やっぱり遠征は楽しいですね~!

森⑥

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.907)第8回梅カップ(北京上海定期戦)

2017-07-01 00:24:02 | 試合結果・練習内容

年に一度開催されている北京原人と上海双龍の15人制定期交流戦。第8回となる今年は北京にて開催されました。前日まですごい雨で開催が危ぶまれましたが開催時間は晴れました!

◆出席者

宗CAP、アラーキー、宮原会長、須賀提督、井上さん、村井さん、鉄人、ごっちゃん、加藤、田原さん、やべっち、河野さん、上田さん、ならばさん(初試合!)、三木さん・星野さん・航くん・近藤さん(日本から合流!)、遠山さん(7月から蘇州勤務!)、天津マロンズ2名、マイケルさん・高砂さん(マッチオフィシャル)、森⑥

↓ 飛行機が遅れたり、荷物がロストしたり、イミグレが混雑しまくってたりとたくさんトラブルがありましたが日本からの応援も含めみんな揃いました~!

↓ 航くんからウィダーインゼリーの差し入れ。

↓ 須賀提督から梅さんカップの歴史についてのお話しにて梅カップ開会。

↓ 万が一に備えてドクターも待機。北京原人さんの運営に感謝です。

いよいよ試合開始です!(写真は入手出来たらアップします!)

結果は・・・

双龍 12(T2/G1)  北京原人 34(T6/G2) 

エキシビジョン 双龍 5(T1/G0)  北京原人 14(T2/G2)

完敗でした。スクラムも強く、バックスにも走られ・・・。JAPAN CAP9の三木さんを擁しながらも活かせず。 次回は絶対にリベンジしましょう!

↓ 最後はみんなで記念写真。

これからも切磋琢磨して中国ラグビーを盛り上げていきましょう!北京原人さん、すばらしい運営をありがとうございました!

森⑥

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.906)北京への寝台列車の旅♪

2017-06-30 22:41:39 | その他

北京日本人主体ラグビーチーム/北京原人さんとの年1回の定期交流戦参戦のため、飛行機組と電車組に分かれて北京へ向かいました。電車組の旅状況をレポートします♪

↓ 寝台特急は4人のコンパートメント。ワクワクの二段ベット。出発進行ー!

↓ 気の合う仲間とラグビー話をつまみに軽~く飲みながら夜が更けています。

音はほとんど気にならず、気持ちのよい揺れで眠り・・・

↓ 朝からゆっくりとパソコンを見るマイケルさん。読書もおすすめ。

↓ 北京に着きました~!12時間弱のゆったりした旅でした。

 

↓ 多数決で決めたお店で朝ごはん。北京に実家のある上田さんに注文してもらいました。

↓ 北京の街を散策。 完全に旅人になっている村井さん。バナナを買いました。

 

↓ みんなより一足早くグランドに着きました。

飛行機は天候に左右されるのでゆったりと行ける寝台列車おすすめです!片道650元くらいです。

森⑥

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.905)6月18日蘇州練習試合

2017-06-26 06:29:55 | 試合結果・練習内容

この日は蘇州白虎チーム&蘇州外国人チームと習試合をするため蘇州に行ってきました急遽アモイのチームも参加することになり、それぞれのチームと合計3試合しました

↓ 練習試合が行われたインター系の中学校!

↓ 前回は同点だった蘇州戦。円陣で気合を入れます!

↓ 蘇州白虎との第一試合!

↓ 第二試合は蘇州外国人チームと、第三試合は厦門外国人チームと。

結果…

第一試合 双龍14(T2G2)  蘇州21(T3G3)  ×

第二試合 双龍12(T2G1)  蘇州LN5(T1)  〇

第三試合 双龍17(T3G1)  厦门0  〇

↓ 最後に蘇州日本人チーム対蘇州外国人チームの試合が行われました。双龍からはなんとりょうすけくんが外国人チーム側で参戦!頑張っていました。

 

最後はみんなで写真撮影。国際色豊かなラグビー交流になりました。

by千愛マネ(編集:森⑥)

P.S.当日はなんと千愛マネが全員分のサンドイッチをサプライズで作ってきてくれましたありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.904)6月17日通常練習

2017-06-24 22:32:14 | 試合結果・練習内容

10日(土曜日)の練習が豪雨で中止になってしまい、久しぶりの投稿ですね遅くなってしまい申し訳ありませんが、先週のscscでの練習の様子をアップしますびっくりマーク の画像

この日はキャプテンが不在だったため、荒木さんを中心に練習をしました。また次の日が蘇州との練習試合ということもあり軽めに練習をしました

最後にみんなで集合写真久しぶりに山下さんが参加してくださいました(後ろ列真ん中)

ちなみにこの日がscscでの練習がラスト参加となったマネでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.903)6月3日通常練習

2017-06-05 04:46:48 | 試合結果・練習内容

前回の蘇州戦敗戦の悔しさ残る中、アジジャパまで残り練習25回となった練習で汗を流しました。 今回はフリスビー大会のため、人工芝グランドでの練習となりました。

◆出席者

宗CAP、須賀提督、今井さん、アラーキー、宮原会長、太郎さん、長妻さん、上田さん、やべっち、村井さん、高砂さん、横江さん、井上②号、諸藤さん(なんとプライベート旅行中に参加!)、けんしん、りょうへー、しゅんぺー(りょうへーのクラスメイト。初参加!)、森⑥

↓ ストレッチでしっかりほぐしてからスタートです。

↓ プーケットから戻った大御所の今井さん&須賀提督。やっぱりこの二人がいないと盛り上がりません。

↓ 気合の入る太郎コーチ。

↓ 厳しい表情の村井さん&宗CAP。

↓ いつもさわやかな横江さん&ごっちゃん。

↓ 十代トリオ。左からしゅんぺー、けんしん、りょーへー。

↓ まだまだパスが課題の一つですね~。

↓ 高砂さんにレフリーをお願いして実践形式コンビ。

↓ コンビのあとはアラーキー考案のフレンチフット(フィットネスを兼ねたタッチフット)を行い、汗を流して充実の全体写真。

だいぶ熱くなってきましたのでこまめに水分補給し熱中症に注意して、練習頑張っていきましょう!

森⑥

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(Vol.902)6月1日闇練

2017-06-05 04:16:46 | 試合結果・練習内容

端午節の関係もあり、いつもの水曜日練習を木曜日に実施しました。急な曜日変更でもだいぶ人数が集まるようになりました。

◆出席者

宗CAP、アラーキー、井上さん、宮原会長、やべっち、横江さん、栗延さん、坂内さん、千愛マネ

森⑥(photo by 千愛マネ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加