2015年1月17日 練習&試合@Dulwich

2015年01月21日 | 練習・イベント

週末にかけてAQIの値に一喜一憂する今日この頃、今週も金曜夜の時点で190超と半ばあきらめモードの土曜朝。奇跡的に大気の状態が回復!下山JKCのほっとした顔!でも気温は5~7℃。風が冷たい!これから3月までの期間、金橋のDulwich Schoolにて同校主催の大会が行われます。

この日は一昨年までシーホースに在籍していた弓長くんが顔を見せに来てくれました。現在はニュージーランドで高校に通っており、”夏休み”で帰海中とのこと。さすがはNZ、学校でもラグビー人口が多いので、グレードは何と体重別に分かれているとか!

もちろん本日も行います!ボールに触れようのコーナー。近くで見ていたDulwichのキッズ、お母さんたちがラグビーをしているのが面白いのか、途中からさりげな~く参加。

試合が始まるまでU11はスクラムの確認、U9はタックル、オーバーの練習を行います。

U11

第1試合 vs Dulwich

結果は4ー1で勝利。人数が少ないため、こっそりと優大を投入。途中なぜか相手チームが試合を棄権。コーチから「オーバー、ダウンボールの処理ができていたところがよかったけれど、誰が取るのかわからなくて躊躇する場面もあるので、声を出すことと、積極的にボールを取りにいくことを心掛けよう」というアドバイスでした。またレフリーから”タックルが高い”という注意を受けたとのことです。

 第2試合  vs Dulwich

結果は惜しくも4-5。3年生ながら試合に参加したメンバーが果敢なタックルを見せ、みんなを盛り上げてくれました。またキャプテンの気迫あふれるプレーに引っ張られるかのように、とても締まったゲーム内容となりました。

第3試合 vs BISS Puxi

結果は3-9と及ばず。U9の試合を観戦中につき、詳細につきましては小西コーチによる炎の練習日報をチェック!試合後の小西コーチ談:負けたけれども内容はとても良かった。とのことです。

U9

第1試合 vs Dulwich

結果は2-8。走り去る相手を後ろから見送る、手だけでタックルにいくなど、まだまだエンジンがかからない様子ながらも、以前より積極的にプレーできている子供もおり、期待が持てます。

試合後、村田コーチと個別反省会中。やれること、やってほしいことが一人ずつ違うので、その点を細かく伝えていきます。与謝かコーチからは「納得のいくタックルをみんな一つずつやってくるのを今日の課題にしよう」とのこと。

vs BISS Pudong

結果は3-7。相手チームのコーチはシーホースがボールを持っている間中、「タックル!タックル!」と言い続けていました。相手がスピードに乗る前にタックルで倒せるといいのですが、一瞬の躊躇がそのタイミングを逃すことに。後半に1トライを返した後は良い攻撃も見られ、また練習どおりにダウンボールの処理ができていた場面もありました。

vs Dulwich

相手とは体格・実力ともに差があるので、人数を多めに投入。結果は1-4(おおよそです)。ともかく必死です。

最後は vs BISS Puxi。相手の攻撃に対し必死のディフェンス、そこからターンオーバーを見せる場面もあり、気持ちが入っているのが伝わるゲームでした。

試合後の反省会。村田・与坂両コーチからコメント。「タックルがもう少し。手でいっても走っている相手は絶対に止められない。タックルの練習をしっかりやること。練習でやっていないことは本番でもできないから」

最後に試合の感想を聞かれた子供たちは「楽しかった!」と。これが”負けて悔しい”になるのは、いつのことやら。

こちらは寒さなんて吹き飛ばせ!幼稚園チーム。

まずはリクエストに応えてこおり鬼。こおり、なのに体が温まるのはなぜだろう。

 続いてEXILE、ではなく順送球。それにしてもくっつきすぎ。

ラグビーボールでドリブル。これがなかなかむずかしい・・

芝生で青春を語り合っているところ・・ではなくて、寝転がっている人をジャンプで越えていくリレー。ついつい楽しくなって足をバタバタしてしまうのですが、危ないからやめて~笑

 最後に先輩を囲んで恒例の記念撮影。また遊びに来てね!

 by 太田②(西へ東へ)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする