夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

え?ステンレスですか?京急さん?

2007-03-14 01:15:32 | その他
つい最近知ったことなのですが、赤い車体が特徴で、くるりの「赤い電車」という曲にまでなっている京浜急行に、ステンレス車両が導入されるとのことです。

ちょっと信じられなかったのですが、新1000形の分類の連番で処理されるものの外観のデザインが変わっている、ロングシートなどといろいろな話を聞きますが、まだ公式には発表されてはいないようです。
製造は東急車輛と川崎重工の両社で行われるようで、JRの新型車両の要素を少なからず取り込むのだとか、違うのだとか。
情報が不正確なものなので、なんともいえませんが、ステンレス化されるということは間違いないようです。

それぞれ独自のポリシーのようなものをもっていた私鉄が、最近次々とJRに倣うように画一化していきますが、それについては残念ですが、コストダウンなどがさけばれている昨今、仕方がないところはあります。
ステンレスにすることによって塗装にしろ、製造にしろ様々なところでコスト削減ができるわけですから、会社としてはすぐにでも導入したかったところだと思います。ただ、ここまで、会社の伝統のようなものを優先してきたことは賞賛すべきことなのかな~と(ファンからすれば)思います。

今後の公式に発表がなされるとは思います。
これからの動向に目が離せませんね♪

最新の画像もっと見る