夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

6722F 3月8日撮影

2011-03-10 01:19:18 | 鉄道

京王線は3月11日のダイヤ改定を控え、いよいよ京王6000系も全て運用から離脱のようです。引退の迫った8日、9日と京王動物園線に行ってきました。4時過ぎまで所用があり、高幡不動に着くのは4時半過ぎ・・・。日没の時間が遅くなったといっても、光線は非常に厳しい状態で、安いコンデジしかないために相当粗い画像になってしまいました。おまけに8日は天候は曇り・・・。今回は8日分の画像を載せておきます。


高幡不動到着後、2番線から撮影。
2番線は、特急を退避した各停出発直後。




高幡不動への入線。
駅ビルの影なので、暗めです。




高幡不動に掲示されていたポスター。
京王線の各駅でみることができるものです。
新塗装を見慣れてしまったからか、旧塗装の前面の貫通扉まで帯が回っている姿に違和感を感じてしまいました。
ただ、京王5000系の帯のデザインを受け継いだこの姿はかっこいいです。京王9000では5000系のニュアンスを受け継いでいたりと、5000系の与えたインパクトは大きいものだなぁと改めて感じます。




駅から外に出て沿線を散策。
撮影地を探している間に列車が来てしまったので川崎街道から。
土手が高いので、ほとんど見えていません・・・。




結局、有名な撮影地にはたどり着けたものの、光がほとんどなくシャッター速度が上がらないこと、望遠ができないこともあり、有名なアングルでは撮れませんでした。



再び高幡不動へ戻り、駅付近の踏み切りから。
6時近いので暗闇です・・・。






高幡不動構内。
後ろ側から。場所こそ違いますが、ワンマンの緑が、都営線直通にみえたりします。




この日は天候も悪く、撮影している方は1人しかみかけませんでした。
最終の10日も行こうか迷うところです。