夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

Googleのストリートビュー日本版がすごすぎる。

2008-08-06 22:26:18 | PC・ネット
今日も「大気不安定」だったそうで、甲子園の試合も延期に。
明日も・・・ですかね?


さてさて、今日はネット関連から。
Googleアースをはじめとする、斬新なアイデア、その勢いはとどまるところを知らないGoogleですが、つい最近、ネットで話題になりいたるところで「すごすぎる!」となっていたストリートビューが日本にも登場。
早速私もみてみたのですが・・・

いやいやいやいや、上から視点の次は人間目線かと(^^;)
とにかくすごいの一言につきます。
もう通りを歩いている感覚で地図上を移動し、その風景を360°の視点で見ることが可能。
もうこれはやってみると驚きです。

全国の大都市を中心に公開がはじまっていますが、これからも拡大するとか。
・・・と昨日の興奮がさめやらぬ中、今朝のニュース、各チャンネルで報じられていました。



まずアクアライン。
普段は絶対とまることができない区間だけに、これでないとゆっくりは見られません。
いやはや、ホントに海の上ですね。
いったことないですけど(・・。)ゞ




アクアラインがあるということは、高速道路も・・・とみてみれば、ありました。
首都高。
すべてではないですが、有名なジャンクションもありました。
首都高6号線向島JCT
ここもぐるぐる回すと楽しいです。






大都市もすごいですが、驚きなのが、住宅街。
一本一本の路地まで車ではいり撮影したとのことで、なんと行き止まり区間も律儀にその末端まで撮影されてました。
はやくもプライバシーや防犯の面からいろいろいわれていますが、それが心配されるのも無理ないレベルです。


東京は基本的に網羅されていますが、なぜか飛び出していたのが奥多摩から先、秩父にかけて。
正丸峠付近も通ったようですが、気になったのが、細いライン。
正丸トンネルの上、正丸峠の道もちゃっかり撮影されてます。





で、ストリートビューは・・・




よく行くなぁ(^^;)
まぁ、逆にいえば、ストリートビューがある地域はプリウスが入れるくらいの道であったということですね~

調査地域は、車上にカメラを積んだプリウスで走り回ったらしいですが、いったいどのくらい走ったんでしょうかね~
ずっと見ていてもあきないこの機能、いったことのない場所も、まるでそこに行ったかのような感じを味わえてしまうというのは新しいです。


・・・にしても、これ自体すごい機能ですが、一体どのようにして、撮影した映像を360°パノラマ回転の可能な状態にするのか、そっちが気になるのは、一応理系の人間だからなんでしょうか(^A^;)
Googleでは一応企業秘密らしいです。